愚痴です。
友人が、自分の予定が空いてる日の私の予定を聞いてくるのが地味に苦痛。
今週の土曜日何してるー?とか。空いてれば会おうよの意味。
家が近いこともあって、よく連絡が来る。

友人は誰かと会ってしゃべることで気分転換になる人なので、単純に自分の予定が空いてるから私と会えたら会いたいという感じ。外交的なんだよね。
対して私は内向的で、休みの日は一人の時間がないと休んだ気になれないタイプ。
最低でも週に一度は一人の時間が欲しくて、土日どちらも予定が埋まってしまったら仕事を7連勤したような気分になる。
週明けからもうすでにしんどい。それに最近は仕事が立て込んでいて、今まで以上に一人になりたい気持ちが強い。
というか誰とも喋りたくない。何にも縛られない自由な時間を過ごしたい。

友人は私が一人の時間がないとだめだってことは理解してくれているので、予定を聞かれても断ればそれ以上は何もないんだけど、
何かもう予定を聞かれること自体がしんどい。ひと月に何回かは聞かれるので監視されているような気になってくる。

これは、友人だからというわけではなくて自分以外の誰にでもそうなんだけどね。
私に関心をもって接してくれる人たちに対してなんてことを思ってるんだとは思いつつ。苦しい。