ツイッターで買い物中に外に繋いでた犬を盗られたって話が話題になってるのを読んで思い出した話。
書いてみたら長くなってしまいました、すみません。

私が小学校低学年で、私の飼っている犬は1歳未満のやんちゃ盛りの頃の話。
その日は母親の買い物を犬と一緒にお店の前のベンチに座って待っていた。
ベンチの前に柵があってそこにマルチーズが繋がれていた。その繋ぎ方が持ち手の部分を引っ掛けてある程度で大丈夫なのかこれは?!と思っていたらマルチーズが動いて持ち手が外れた。
あ!外れた!と思った瞬間にはマルチーズは猛ダッシュ。

周りを見たけど人がおらず助けも呼べない。
かといって自分が走るか?と言われたらもう20mは離れてる全力ダッシュしてる犬に追いつく足もない。
そして私も大事な大事なワンコがいる。

と頭で考え、申し訳ないけど自分の実力では不可能なことと自分のワンコの方が大事なことを取ってしまい、オロオロすることしか出来なかった。
そうしているうちに飼い主が買い物を終えて戻って来た。もちろん自分のマルチーズがいないから、「ここに犬いなかった?」と私に聞いて来た。
私は極限にテンパってるから「あっちに逃げた」としか言えなかったけどその人は子供でも分かるほど睨んできて(ガン飛ばしのが合っている)、無言でマルチーズが逃げた方へと走って行った。

小学生の私は大人に悪意のある目で見られたショックで固まってしまい、暫く元気がなかった。
だけど大人になってからあの飼い主なんだったんだ?と思い出してイライラした。
柵の上から持ち手の輪っかを引っ掛けただけじゃそら逃げるし、私の横にも犬いるんだから追いかけられるわけがないのも見たら分かるはず。
まぁ飼い主もマルチーズが猛ダッシュで消えた所を見てないから、何もしてない私に対してなんやねんと思ったのかもしれない。どうするのが正解だったんだろう。

ただマルチーズには罪は無いので事故に遭わずに無事なことを祈っていた。マルチーズに対しては申し訳ない気持ちで一杯だった。
だけど、自分の犬が大事ならちゃんと自分の目の届く範囲に置いておくべきだと私は思う。