改めて、少しだけど、姉とも夫とも話した。
レス頂いていたようなことを要約して伝えたところ、姉からは、
ただでさえ、そちらの家族には私のせいで迷惑をかけているのに、自分たちの死後に、兄弟、従兄弟同士で揉めるようなことになってはいけないね。
養育費のことばかりで、相続のことは軽く考えていた。と謝罪されました。
私も、ここで指摘されるまで、そこまで深く考えていなかったから、お互いさまだけど、後日改めて、双方の夫婦で話をしてから、弁護士にお願いすることになった。
夫は、長く一緒に暮らしていたから、うまくやっていけるし、次男君が俺の名字を名乗るようになるとか、息子が1人増えるという喜びしか見えていなかった、甘かった。
後々のためにも、きちんとしておこうという結論に至ったよ。

姉夫婦は、決して子供を捨てたわけではなくて、次男本人が「どうしても、お母さんのことが好きになれない。顔を見ると、嫌なことばかり言いたくなってしまう」と泣きながらうちに来た。
もちろん、小学生の子にこんなことを言わせた姉夫婦がおかしいと言われればそれまでだけど、向こうの兄弟とも仲は普通にいいし、姉夫も激務の中でなんとかフォローを入れていたんだよ。
差をつけられていたとか、そういうことは一切なかった、ただ、どうしても、合わないんだと今も次男本人が言うから、つい、相性が悪いと言う書き方をして気分を害した方がいたら、ごめんね。