子供の頃から病弱でありとあらゆる生活スタイルを試した結果、
早朝に起きて2時間ほど軽く身体を動かしてからたっぷりと朝食を摂り
昼食は食べずに夕方にしっかりと食べる、という食生活にたどり着いた
この食生活に変えて数年、健康診断でも身体は健康そのもの、病気もしなくなった
このことは職場のみんなも知っているので、俺一人が食事をせずに仕事をしていても
(もちろん休んでいても)誰も気にしないし、昼飯に誘うこともしない
前置きが長くなったけど、そういう会社生活を送っている本日の昼
12時過ぎて一人で仕事を続けていると、たまたま専務がうちの課に来た
仕事をしている俺を見て「頑張ってるな、よし、昼飯を奢ってやろう」と言ったので
「ありがとうございます。私は昼食を摂らない食生活ですので、お気持ちだけ
頂いておきます」とお礼を言った
そして午後、課長と一緒に部長に呼び出され、「専務の誘いを断るとは何事だ!
俺の顔を潰す気か!」と激しく叱責された
そんなこと言われても昼飯食わないんだから仕方ないだろうに
おまえ、夜中の3時に起こされて「ステーキ奢るから」って言われたら食うのかよ?って思ったけど
口に出すと面倒なので課長と二人でひたすら「どうもすいせんでした」と謝り続けて帰って来た
課長は気にするなと言ってくれたけど、なんかモヤモヤが残ってる