専業主婦は叩かれる〜って言うけど自業自得だと思う。
私は女だけど、共働きで家事が疎かになるとウチの母親も旦那の母親も
イベントで子供遊ばせて井戸端会議してても親戚集まりでも

「えー、食洗機って汚れ落ちないじゃないですかぁ、細菌とか滞留してそうで危なくないです?」
「家のソファのカバー週一で洗ってないんです?え・・・もしかしてカーテンも?」(意味深で他の人と目を合わせる)
「タオルと下着ってどうやって洗ってます?え、一緒?(笑)」
「旦那と子供の靴下予洗いするの大変ですよね〜え、やってない?他の洗濯物と一緒に洗うです?あ、そうなんですかぁ」(引いた顔)
「洗濯物は干さない?ドラム式の乾燥機使ってる?え、電気代勿体ないですね、、、」

他にも色々。
時間が無い時はどうされてるんですか?って聞かれて、家で皆でコンビニ弁当って言うと
「あ〜、コンビニ弁当で許してくれる旦那さんっていいですね」
とか、そりゃ専業主婦で晩飯作れない意味が分からんよ。子供が小さいならまだしもさ。

働いてる人と共通の話題が無いからって人の家の家庭の事聞くしかコミュニケーション取れないの分かるけど
母親達もそうだけど、働いてるからって偉いのか、とかキーキー金切り声で人の欠点粗探して
私ならこうする〜とか言ってんの見てると、ネットで女叩きしてる人たちの気持ちが死ぬほどよく分かるよ。
私は働いてるんだって、って言っても「言い訳するな」とか「働いててもやってる人は居る!どこそこの娘さんだって〜」(以下そちらの娘さんが働きながら家事やらされてる話を聞く)とか
他にコミュニティが無く私に話す内容が無いから繰り返し繰り返し説教聞かされる身も分からんからお母さん達みたいなの嫌いになるってのも理解してくれない

旦那の仕事がどこの会社で役職何してるのかとか働いてる主婦の人には聞かれた事無いし私も興味無い
そちらにお勤めなのに何で仕事辞めなかったんですか?とか何で聞かれなきゃいけないの?仕事好きなのダメなの?

あーごめん
専業主婦は暇って言っちゃいかんか。でも暇だと思うよ。
私は他人の家庭について長時間話す時間なんて無いから
〇〇ちゃんのお母さん達も言ってたけど〜って言ってたしやっぱ暇なんだと思う。