長文すまん。聞いてくれ。忘年会終わりに、同僚と4人で居酒屋で少し飲んでたんだけど。

隣のテーブルにいた50過ぎのいい歳したおっさんが酔って絡んできて、最初は軽くあしらってたんだけど、調子に乗ってきやがって「今時の若い奴は」的な事を言ってきやがった。

俺が一番年上で32。30、25、23の女女男のメンバー。余りにもうざいから30の女同僚がおっさんに「ちょっといい加減にしてくれませんか」と言っちゃって。

そしたらおっさん「お前らこんなブスと飲んでて楽しいの?俺が若い時は」ってさらに絡んできた。

同僚バカにされて頭にきたから一番若い一年目の男にスマホで動画撮っておいてって頼んで、おっさんに「いい加減にしろよ」と強めに言ったら「お前俺が誰かわかってるのか!●●組の盃もらってるんだぞ。お前ら追い込むぞ」って言ってきた。

そうなると俺も少し酔ってたから「表に出ろこら、今すぐお前の親分連れてこい、お前みたいな情けない奴に盃与える見る目ない親分の顔拝ませてもらおうじゃねぇか」って言ったら、コップ投げつけてきて、その後に奇声あげて殴りかかってきた。

でもおっさん酔ってるし、足元おぼつかないし、1人で勝手にこけて、こけた拍子に投げつけてきた結果割れたコップの破片で額を切った。

「こいつに殴られた、バカにされた、俺は●●組の盃もらってるのに許さんぞ」って喚きだして、それまで見て見ぬ振りしてた店員が警察呼んで、警察は怪我したおっさんを医者に連れて行って、俺達はパトカーに乗せられて警察署に連れていかれた。

スマホで動画撮ってたからそれ見せたら、ヤクザの盃もらってるって言ってるのも撮れてたし、勝手に転んで怪我してるのも撮れてたからすぐに解放されたんだけど、なおっさんの奥さんとお母さんが居て。

「本当にすいませんでした。普段は真面目な教師なんです。お酒飲むとああなるんです。本当にすいません」って謝ってきて。「すいません大ごとにはしないでください」と。

とりあえずみんなでタクシーに乗って、みんな家に送り届けて帰ってきたんだけど、なんか世も末だと思った。こんな奴が教師やってるんやとか、こんな醜態晒してもまだ教師続ける気なのか?とか。

警察には「酒の席の事ですから」って言われたんだけど、正直事件にしてこんな教師辞めさせた方がいい気がして仕方ない。