家族のことで相談です(多少フェイクはあります)

実家は四国地方です。
私 アラサー既婚子持ち 技術系の資格持ち(手に職系です)
兄 30代半ば独身 (商社の関係会社で店頭販売員)
両親(母が精神病持ちの猛毒・父は家族から逃げて仕事とパチばかりだった)

の間で話し合い?をしているのですが、兄が追い詰められております。
自タヒしてしまいそうなくらいの追い詰められ方のため、両親には干渉しないように話していますが、聞き入れてもらえません。
私の実家は機能不全家庭でしたので、普通の家族はこういった場合どんな話し合いをするのか参考にさせてもらいたいのです。

家族間で揉めている内容は、兄の転職についてです。
最近兄はとある資格をとり、資格を生かした業界に転職したがっています。
(取得した資格は法律系です。総務・人事・労務などの間接部門への転職を強く望んでいます。
法律事務所への転職も考えているようです。独立開業もできる資格ですが、独立は考えていないようです。)

転職したい理由は、今の店頭販売員では給料が上がらない(昇給率が低い)ためです。
低年収だと結婚できないから高収入を目指しています。彼女はいません(低年収だから将来が見えないと振られたらしい)
また、現職は縁故採用で入社しており、縁のある親戚がそろそろ定年を迎えます。
兄の所属する部門は売り上げが非常に低く、親戚の定年後、兄は退職を勧められそうな気配があります。
(うまく言えませんが、電化製品を売っている会社で文房具を売る担当をしています。
電化製品の方が単価が高いので、いくらノートを100冊売ってもエアコンを10台売るのには敵わない。という図式です。)
法律系の資格取得→商社の本社?本部?の総合職(総務・人事部門)に異動したかったそうなのですが、諸々の理由でそれができず、転職を考えています。