>>922
共感少ないけど私はあなたの言わんとしてることほんのり分かる気がする
なんかこう…芝居がかってるみたいな感じじゃない?自分に酔ってる、っていうのは
うまく言えないんだけど…母親がそんな感じだと違和感あるのは何か分かる、分かるよ

自分の母親も多分、あなたの母親と似たような感じかもしれない
「ぶらり散歩番組のロケ中の芸能人になりきってるかのように初対面の人にも馴れ馴れしく話しかけるアテクシ」に
酔ってるというか、そんな自分を気に入ってるというか…ただ単に店員とかに馴れ馴れしいだけじゃない、
もう少しそこに何か「芝居という名の自己陶酔」みたいな要素混じってない?だとしたら分かるよ、あなたのモヤモヤ

ちなみに、自分がそんな母にいろいろ対抗策を試して、最も効果があったのが

ダイエットや肌・髪の手入れを徹底し、垢抜けたセンスいい服を着こなしつつ、母親と同じような
「芝居がかってる?ぐらいの僅かなわざとらしさを演出することで、その時の母親より目立つ&チヤホヤされる自分を見せつける」
だった

年齢は明らかに母より若いって時点でアドバンテージあるから、特に母親が小太りとかオバチャン臭いみたいな
感じだったら、自分はグラビアモデルや女子アナみたいな風貌まで頑張って高めつつ、
母親と張り合うかのように「店員に屈託なく話しかける娘」「歌唱力の高さが伺える鼻歌を機嫌よくハミング」
「時にはアイドルみたいにえーわかんなぁい!などと上目遣いで甘えん坊さんになりきる」みたいに、
とにかく母親のコンプレックスを刺激してプライドをバキバキに折る方向でいちいち対抗すると、
だんだん母親は何をしてもつまらなさそうにブスっとすることが多くなってくるかもしれない、ウチはそうだったw