職場にいる男性が本当に苦手。
女性は甘え過ぎだと主語を大きくして女を叩くタイプで、
私が過去専業主婦をしていたことを知ると、それをネタにごちゃごちゃ言ってきて、
最終的には以前付き合ってた女性が専業主婦希望だったとか、婚活してるけど女は相手に求める年収高すぎみたいな愚痴を、
なぜか同じ女のお前もそうなんだろ?的な口調でグチグチ言ってくる。

その割に、私が割といい大学出身、過去大手メーカーに勤務していたことを知ると(今の職場は夫の転勤先での再就職)、
俺も本当は◯◯に就職できたんだけど、でも大学のときやってたバイトの店長に気に入られちゃってさーとか、
大学の時はこんな大きな企業と共同研究してた!とか(もう20年以上前の話なのに)うるさいうるさい。

この前は海外からの来客があって、私は部屋にお通しするだけしたんだけど、
「◯◯さん英語喋れるの?」と聞いてきて、「いえ、部屋にお通しするのが精一杯ですよ」と答えたら、
「そっかよかった!女に負けたら嫌じゃん?」と平気で言ってきて、なんだこいつ・・・ってなった。

妙にライバル視してきて面倒なので、私そんな大した人間じゃありませんアピしてたら、
「◯◯さんは良い企業に勤めてたのに偉ぶらなくていい人だよね」とか言って今度はめっちゃなついてきてる・・・。

普段からプライドが傷つくことを恐れてるのが伝わってくる(プライドをたもつために平気でマウントとって他人を嫌な気分にさせる)んだけど、
プライドへし折った方が離れていってくれるかな。でもそれはそれで面倒になりそうだし、その男性より10以上年下だから扱いに困る。

苛立ちすぎて支離滅裂な愚痴になってしまった。
今日もその人の相手をするのかと思うと憂鬱・・・。