何年か前に親と同居するために引っ越してきた家族の子が小学生の時に親の車を運転してタヒ亡事故起こした子だった。
最近その子が運転免許とれる年齢になったけど何回やっても免許取れなくて、車必須の田舎で求人も要普通免許が当たり前だから就職が困難だって母親が言って回っててびっくりした。

母親も子供が起こした事故で壊れちゃったのか
時には「小学生で運転出来るくらいには運転技術があるんですけどねー」と笑い
時には「罪を親が代わりに償ってるのに免許すらとれないだなんて社会は冷たい!」と嘆き
時には「あれだけの事をしでかしたんだからこのまま免許が取れない方が社会のため」とはらはら泣いてる。
たぶんどれも本音。

運転技術はあるかもしれんが発達ぽくて、
横断歩道が赤でも飛び出してクラクションブーブー鳴らされてるのをよく見掛けたし、
深夜に我が家の前にある自販機をガンガン叩いてる男がいて煩いし怖いから匿名で通報したら中3受験時期のその子だったとかある。
自販機の中のアイドルのポスターが欲しくて金槌で叩いてたらしい。詳しくは知らないけど高校退学になった。
うち以外からも通報されてて近所の人が遠くから見てたり、パトカーがきても警察から声をかけられるまでガンガン叩いてたよ。

タバコは健康に悪いからやらない(キリッ)けど社会のルールなんてくそくらえな子だから筆記が受からないのでは?と思ってる。
小学生の時に無免でタヒ亡事故起こした人って免許取れるのかしらないけどこんなやつに免許与えないで欲しいよ。
免許取れる年になったって言うけど18には結構前になってるんだよな。なんかよくわかんない親子だよ。