【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 47
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*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
<前スレ>
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1531454870/ 観照から悟りを得るまで
わしは金剛経を読んでいる時、観照が起こった。
観照によってわしの自我は消え去った。
そして静寂と安心が起こった。
もはや守るペき自我が無いことにより、緊張と不安が消えたためじゃった。
そして、智慧が湧いた。
自我が消えた故に、自我の歪みを受ける事の無い、平等性智が起こったのじゃ。
わしはその智慧に問うた。
(ここでは言葉を使う必要上わしという主語を使うが、その時の心にわしは無かったと覚えておくのじゃ)
この境地が最後のものであるのか、すると自然に智慧が湧き起こり、答えが湧いて出た。
この境地が最後のものではない、未だ安心と静寂を認識するものが残っている、と。
そこでわしは更に認識するものを観察し、それが実体が無く、空であると観じた。
自我が消えてしまえば認識を破壊するのは容易であった。
空であると観じていると、認識するものが消えた。
そして、認識するものがなくなると、言葉やイメージで表せるものが全て消え去った。
そこにおいてはもはや見る者も、見られるものも、見るという事も無かった。
言葉もイメージも、記憶さえも無かった。
全てが無かった。
そして無でさえも無かった。 今、何年も経ってからでさえ語るべき言葉の無いものじゃった。
わしはそこで全ての技を捨てた。空であると言う観も捨てた。
そこでは為すべきことは無く、為す己が無く、為すという行為さえ無かった。
わしは再び問うた。(本当はもうわしは無いんじゃよ、わかっとるね?)
この境地が最後であるかと、智慧が答えた。
この境地が最後である。何故ならもはや為すべき事も、為すべき者もおらず、為す事も無いのだから。と、智慧が答えた。
そこには智慧があった。平等性智、大円鏡智、妙観察智等の智慧が全てあった。
無為にして坐り続けるわしの前に、一切の神秘が開かれた。
わしは世の一切が平等であり、空間さえも一つの同じ意識を共有しているのを感じる事が出来た。
わしは死の意識を知り、死がもはや無い事を知った。
死は意識の消滅ではなく、変化に過ぎないことを知った。
わしは経典の言葉が理解出来るようになった。お釈迦さまが何を言わんとしていたのか、判るようになったのじゃ。
世界は全て一つの意識で出来ており、それは唯一なるが故に、一つと数える事さえ無いものであった。
わしは長らく坐っていたようじゃ。
永遠の安らぎである涅槃がそこにはあったのじゃ。
わしは菩薩の誓いを思い出した。
悟りを得たら、再び地上に返って人々を導くと言う菩薩の誓願が、わしを押し止めた。
わしは定を解き、ここに帰ってきた。
自我は無くなっていた。
人と話をする為に擬似的自我を作り出したのじゃ。 >>956
>>960
これが鬼和尚の原文。
声ってどこに書いてあんの? >>958
???
頭大丈夫?
本人が言語で応答してるじゃん? >>961
???
頭大丈夫?
問答してるでしょ?
>わしは再び問うた。
>智慧が答えた。 >>961
逆にお訊ねしますが、智慧は外に実在して問いに対して答えますか?
実在して答えるのなら、それを立証して下さい。
今度は答えてくれるよね? これ↑ あのさぁ?
あなたは本気で馬鹿鬼が悟りをひらいたと思ってるの? トチ狂ってるのはスジャータ大山なのぢゃ
お主は禅寺幼稚園の年少組なんだから、仏教大学の院生や教授に物申すのを辞めなさい
はじゅかちいでちゅよ?(-人-) ♪ スジャータ大山は
悟っておらんから自分が如何にブーメランレスを飛ばしてるかに気付いておらんのか
それとも30年のムダ座りのプライドが自分をムキにさせておるだけなのぢゃ
仏教を冒涜しとるのはお主なのぢゃ。何遍言うたら分かるのか。まったくアホよのぅ >>963
つまり凡愚氏は鬼氏の頭の中(あるいは外)に、
智慧という何か妖精みたいな別の生き物がいて、その生き物と鬼氏が会話をしたと、読解したのですね。
・・・・凡愚氏はちょっと真に受けてしまうと云うか、
情緒的な話し方、文学表現がわからないご性質をされているようですね。
それはアスペルガー症候群と云って、早急に医師の診断なりを受け、
ご自覚なさったほうが良いと思います。(バカにしているわけじゃありません)
「智慧に問うて返信があった」というのは、どなたもご存知の「自問自答」を、そう表現しただけですよ。
平たく云えば「よく考えた」という事に過ぎないので、妖精と会話したみたいな誤読は、即刻捨てましょう。 糞凡愚はアスペだったのか
どうりで誰とも会話が噛み合ってないわけだ >>957
ですが、この世の業だったり、
自身が一人で生きていきたいとかだったり、
これらは全く変えることはできなかったのです。
悪化し続け、動こうとすればするほど泥沼にはまり込む、
これらを眺めることしか最初からできなかった、
そういうことでしょうか? 妄想は尽く執着ぢゃ。すべて捨てるのぢゃ。すべての悪化の原因ぢゃ。縋り付かず手離せ >>972
>「智慧に問うて返信があった」というのは、どなたもご存知の「自問自答」を、そう表現しただけですよ。
wwwwwwwwwwwwwww
それってまさに統失そのものじゃないですか?
自爆したねw >>971
wwwwwwwwwww
おい、コジ坊?
◯
↑これは悟りか迷いか? 悟りだの迷いだの、それが分別なんですがね。
そんな事も分からずに"儂は悟った云々"いうのは、まさに分別のど真ん中で迷ってる事に他ならないんですよ。
「智慧の声が聞こえたのぢゃ〜」ですか?
wwwwwww
統失ですね。 ここで馬鹿鬼を擁護されてる方に一言申し上げておきたい。
オウム真理教の悲劇は、 ”麻原をどれだけ信じているか、その証明を求められていた事” じゃないのかな?
勿論、馬鹿鬼がフェイクでお遊びなのは云うまでもないけど、万が一、馬鹿鬼を覚者と信じてそこに至ると……
お釈迦様は、そうした宗教の暗黒面を危惧されて ”信仰を捨てなさい” ”自らを灯とせよ” って仰ったのだと思う。 糞凡愚大山は
今日も元気にトチ狂って頓珍漢なことを口走り、御託能書き屁理屈クソ禅問答ぢゃのぅ
(-人-) ぎりぎりのところで云えば、○は○。
それを ”まる” だの ”円” だの ”悟りの相” だのするところに業識・差別辺がある。
”悟り”だの”迷い”だのと云うのもそれに他ならない。
それに気づくのが”色即是空”って事。
かといって、”○が○”の平等辺ところにいるのは”鬼裏窟”といって片手落ち。
そこから”空即是色”って還って来るところに真の自在がある。 スジャータ大山は
軽佻浮薄であり、傲岸不遜であり、厚顔無恥であり、荒唐無稽であり、非学非才であり
慇懃無礼であり、人面獣心の、竜頭蛇尾で、すぐ自暴自棄になって火病る、言語道断の
似非仏教徒なのぢゃ。だからいつも和智にポコポコにされてしまうのぢゃ (-人-) ♪ >>984
> 軽佻浮薄であり、傲岸不遜であり、厚顔無恥であり、荒唐無稽であり、非学非才であり
> 慇懃無礼であり、人面獣心の、竜頭蛇尾で、すぐ自暴自棄になって火病る、言語道断の
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/〃//,. ,ィl/|l ト、 !、 、 ヽ
ー'´| | l |1 | !l. l| ! | l.|ヽ ! !、 ', ねぇ、コジのおじさん?
YレV!ヒエ「! |l.「_ト!Ll」| l l l
! lハイJ | ´|_jヽ. リ,! ! l. l | 中学卒業したら、働かなくていいの?
|l |l.} ー , L _,ハl.lトl l. | l
|l ilト、 n '' ,1l|ィ| |l l | お薬飲んで悟りをひらいたら、
_ 二,ニ^tュ--ェ_t1」l.|l !リ|_lノ
r7´ f r┐| 〔/ミヽ>,-、 ̄´ 一日中ネットやっててもいいの?
Y ー个‐'t ハ-、_'ゝ、
ヽ ._・ rく ̄ヽト-'丿 ヽ l
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|ヽ, イ ノ┴くヽヽ、 /
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ゝノ-‐^ー'一''丶 ヽ ヽ
ト、_ `ーァ'¨不ヽ
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f‐t央j. ト央ァヘ
| 甘l、 / 甘 |
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`く.__ ノ ゝ--‐′ ,. - ─── - 、
/ , `ヽ.
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ー'´| | l |1 | !l. l| ! | l.|ヽ ! !、 ', ねぇ、ママ?
YレV!ヒエ「! |l.「_ト!Ll」| l l l
! lハイJ | ´|_jヽ. リ,! ! l. l | あのおじさん、いつもイオンのフードコートにいるね?
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|l ilト、 n '' ,1l|ィ| |l l | 春巻きを食べながら、スマホ弄ってニヤニヤしてるね?
_ 二,ニ^tュ--ェ_t1」l.|l !リ|_lノ
r7´ f r┐| 〔/ミヽ>,-、 ̄´ あのおじさんここに住んでる人なの?
Y ー个‐'t ハ-、_'ゝ、
ヽ ._・ rく ̄ヽト-'丿 ヽ l
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`く.__ ノ ゝ--‐′ 幼子がオシャブリを求め、子供がオモチャを求め、少年がゲームを求めるように
それらは「慰み」でしかないものぢゃが、青年も恋人を求めたり、大人が宗教を求めたり
さまざまなものを「慰み」にするのが人であり、そんな人は言うなれば「卵」と同じぢゃ
中身が成熟すれば「慰みという殻」を己で突き破って、孵化しよる。それが悟りの瞬間
菩薩であれば、そんな凡夫を暖める母鳥の如く振る舞い、隠者であれば蛇や亀のように
卵を土中に埋めて去っていく。しかし天狗であれば、てれれっててってって
テレレッテテテテ、テレレッテテテテ、テレレッテッテッテテテテテ、テッテッテッテ ♪
キューピー3分間クッキングのお時間です。今日のお料理はスクランブルエッグでございます
先ずはスジャータ大山という卵を叩き割ってみましょう。うわ、くっさー、何これ?
ピータンですか?「いいえ違います。童子蛋です」え?何それ?うわ、くっさぁぁあ!
「子供のおしっこで煮込んだ中国の卵です」はあ??ンなもん、持ってくるなよw
(-人-)
スジャータ大山は、まだまだションベン臭い鼻垂れ小僧なのぢゃ。あ〜臭い! >>976
統合失調症の特徴のひとつに、「自分の考えを点検出来ない」というのがあります。
「本当にこれで合ってるだろうか・・・・ 」と自問するのは、まさしく点検の行為になり、
統合失調症ではありません。
通常の学校生活を経験すれば、たとえば答案づくりの際などに、
答で埋めた欄をまた考えてみるといった行動は、当たり前だったのが解かるハズです。
凡愚氏は難しく考える癖がついてしまい(あるいは学校生活を経験していない)、
簡単な話が伝わりにくくなっています。
他ならぬ言葉に振り回されている、言葉による無明に陥っているので、そこは気がつかれ、改善しましょう。 >>990
だから、
智慧は外に実在して問いに対して答えますか?
実在して答えるのなら、それを立証して下さい。 >>991
ちゃんと>>972を読みました?
「智慧という何か妖精みたいな別の生き物がいると誤読したのですね」
「妖精と会話したみたいな誤読は、即刻捨てましょう」
とありますよ。
つまり外になど無いと、申し上げたわけです。
それは無論、鬼氏もそう仰っています。
落ち着いて、まずは人の話を読むようにしましょう。 >>992
だったら、まさに以下の幻聴そのものじゃないですかw
げんちょう【幻聴】〜外界から何の刺激もないのに、何かが聞こえるように感じること。 >>993
既に>>958に書かせて頂いたとおり、
実体の音声として聞こえた(聞こえたつもりになった)わけではなく、
誰でも普通に経験する「自問自答」を、
情緒的に表現したのが、鬼氏の文章なのです。 >>922
>つまり外になど無いと、申し上げたわけです。
→げんちょう【幻聴】〜外界から何の刺激もないのに、何かが聞こえるように感じること。
>>972
>「智慧に問うて返信があった」というのは、どなたもご存知の「自問自答」を、そう表現しただけですよ。
→”わし”がなければ自問自答をしようがない。
>>960
>そこには智慧があった。
→智慧を認識するものが残ってる。
wwwwwwww
これって宗教性妄想患者によく見られる統失じゃんw
まさか、あなた、本気で馬鹿鬼が覚者だと思ってるの?
返事まだなんだけど? >>994
>誰でも普通に経験する「自問自答」を、
>情緒的に表現したのが、鬼氏の文章なのです。
???
自問自答?そんな事書いてないでしょ?
”わしが問うて、智慧が答えた”ってなってるじゃんwww ペニス増強法に金冷法と言うのがあります。
ペニスに冷水と温水を交互にかけて血行を促進すると言うものですが、これは西式と同じメカニズムですよね?
ホントに増強効果はありますか?
しかし性欲を抑えたいと思う者は温冷法はしない方がいいのでしょうか。
西式で性欲が高まる事もあるのでしょうか? >>994
いいですか?
仏教の基本は聞・思・修であり戒・定・慧なんですが、馬鹿鬼が”悟ったなどと”嘘をついているのは、一寸仏教を学んだ者から見れば見え見えなんですよw
根拠を云いましょうか?
実践により、先ず意識に変化が起こります。
どんな変化かというと、物事を佛教的に注意深く観察する智慧です(→妙観察智)。
その観察が続くと、意識下で変化が起こるんです。
どんな変化かというと、物事を差別なく観察する智慧です(平等性智)。
ここで、我見・法見という二見の障害が断じられます。
以下続くんですが、この時点で既に馬鹿鬼が出鱈目を言ってることが明白なんですw
その順番が全く違いますからねwww ID:b8nV0DkZ ID:gMha7tk6 ID:vBqnRUjf このスレッドは1000を超えました。
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