【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 47
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*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
<前スレ>
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1531454870/ おい、こら、馬鹿鬼・コジや?
いい加減にしろや?
薬物でラリって「智慧の声が聞こえたのぢゃ〜」とかの異常体験を悟りに準え、その上自身をお釈迦様と同じなどとほざくとか、キチガイが何様のつもりだ? おいコジ・馬鹿鬼!
ここで見解を述べるのは自由にしても、反証が出来ないからって、学者が間違ってるだの、僧侶が間違ってるだの、挙げ句の果てに経典が間違ってる悟ってる儂が方が正しいのぢゃとか、謗法するのもいい加減にしろ。 スジャータ大山は、まるで見性入理しとらんのぢゃ。我執、我見の塊なのぢゃ (-人-) ♪ >>853
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
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| ____(ヾイソ⊃
| | ̄ >>340
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r┘└へ| |二コ ┌'| |二コ ┌| |二コ ┌'| |二コ ┌┘
〈 〈] ゚,、〈| | o ヽ| | o ヽ| | o ヽ| | o └「 ̄\
ヽ-ヘ_>ノ_ノ|_|、_ハ/|_|、_八ノ|_|、_ハ/|_|、_ハ/`⊇.ノ
40過ぎでナマポ生活だってさぁw
毎日が暇でネット三昧だってw
薬物でラリって悟りを開いたぁ?
和智は悟りの世界チャンピオンなのぢゃ〜だってwww
中卒?
恥ずかしーwww
まじキモー!
,, -── --- 、._ 親の顔が見てみないねぇww
.-"´ \.
ベーシックインカム〜w :/ _ノ ヽ、_ ヽ.: 今日もイオンでワンカップ?
:/ o゚((●)) ((●))゚oヽ:
:| (__人__) |: 前科者じゃねーの?
ネット弁慶w :l ) ( l:
:` 、 `ー' /: 心療内科に行けよw
誰も雇ってくれないしw :, -‐ (_). /
:l_j_j_j と)丶─‐┬.''´ キチガイだろwwww
wwwww :ヽ :i |:
:/ :⊂ノ|: wwww 薬物で ”智慧の声が聞こえたのぢゃ〜” っていう体験は、単なる薬物による異常体験だから。
実際に柴山老師の下で見性されたお弟子さんの体験談をあげて説明したよな?
薬物による異常体験が悟りなら、麻薬や覚せい剤による幻覚や幻聴体験も悟りか? スジャータ大山よ
ここはブーメラン飛ばし大会の試合場ではないのぢゃ。刺さり過ぎて大変そうぢゃのぅ
(-人-) ♪ >>838
「立体的な書物」という表現は、オリジナリティがありますね。
その箇所のみ、考えてらっしゃると思います。
ただ、オーバクと私では、立場がちがいます。
公案の読者まで黙ったら、テレパシーゲーム、「ごっこ」です。
>>840
理由は私の回答とちがいますけれど、いずれにせよ黙らせるために叩いたという事ですね?
要するに叩く意味はあったと。
確か凡愚氏、「叩くのに意味は無かった」と仰いませんでした?
既に指摘したように(>>821)、相変わらずご自身の中で主張が対立しているので、不正解です。
>>850
釈尊でも亡くなった以上、物理法則としての死が超えられないのは、誰でも判ると思います。
冒頭部の問いは悪果を生む悪因を為さないかという意味と解釈しますが、まあ人それぞれですね。
狐は、物語前半に登場するそれは、性質がおだやかに描かれます。
なのに後半になり突然、狐は叩く生き物という扱いにしたら、一貫性に欠けるのでは・・・・
>>838
あまり言いたくはなかったですが、私は肉体行としての坐禅は、
時間にし幾ら続けても平気で、これに関してはどうも特異体質のようです。
これと関係があるのか、人よりも少しだけ深い瞑想に入る事も出来、
脳波の静まりは若干ながら驚いて頂けるものがありました。
そこから多分来ているのでしょう、禅問答その他にかけても、ご師匠らの回答のほつれ、矛盾、非一貫が、
申し訳ないと思いつつ、鋭く指摘する事が出来、それは潔く認めて頂けたものでした。
医師でありご住職のかた等、幾例か経験しています。
なので「個人的には」、公案の研究中、参禅歴が(略)と繰り返しても、全く意味を見出せないので、無駄かと・・・・
お釈迦さま( ・д・)
_,_
ィi!!!iiュ
ィ!! -|-|i
レ|゙!÷|」
_,;!! ̄!!;,_
i'' ̄ ゙゙' '゙゙  ̄'i
|; |;;;. ; .| |
|_ '!i;;; :|i! i!
!i '-.,_,ュ-,゙ ,i!゙
_゙!!i;,_ '-ー_'゙゙_
ィi'゙゙ ̄ ゙゙'''''゙゙  ゙̄'iュ
ッッ___,ィー.,___,.-ニ゙,_i! 植芝盛男と、出口王仁太郎は、よく描けてるけど、釈迦は、誰だかよく分からんのぅ
(-人-) >>858
只須らく十二時中無理會の處に向つて究め来り究め去るべし
(興禅大燈國師遺誡より)
確かに貴方の仰って通り、ある時は"無"といい、ある時は"有"といいますから、ほつれ、矛盾、非一貫性はありますね。
それは、上記の興禅大燈國師遺誡にもあるように。公案自体が"無理会(むりえ)"だから当然の事なんです。
無門関や碧眼録を仏教文学として教相的に解釈し意味を"付与"する事(理会)は出来得ても、読者自身に公案としての無理会を迫る意図として編纂されたのですから、"意味(理会)を見い出す事自体、著者の意図に反く"のです。
まさに、そうした二面性を持った立体的な書物なのです。 ――ヒクソン、あなたはとても親日家だとうかがいました。
ああ。私が初めて日本を訪れたのは、今から15年ほど前のことだ。
それまで私が日本に抱いていたイメージは、武士道、強さ、礼儀、おもいやり
そんなものばかりだった。ところが日本に来た私は失望した。
確かに深い尊敬の心を感じたが、それは強さや精神力ではなく、
むしろ弱さから生まれるものだったからだ。
いくら尊敬の心を感じ、
厳しい規律を目にしても、そこにはなぜか強さがまったく感じられなかった。
――「弱さ」というのは、どういうことでしょうか?
言い換えるなら、人々がシャボン玉の中で暮らしているような気がする、ということだ
おもいやりの心が感じられても、 それは他人の人生を邪魔したくないと
怖がっているからだったり、他人の意見を聞きたくないからだったりする。
私は日本が大好きだ。少なくとも文化についてはそう言いきれる。
しかし、その弱さをを少し残念に思っているのだ。 >>858(続き)
とどのつまり、貴方が
文学(理会)としての回答を求めているのか?
公案(無理会)としての回答を求めているのか?
って事です。 矛盾する諸要素を、対立と闘争の過程を通じて発展的に統一することを止揚(アウフヘーベン)と弁証法ではいうそうだけど、禅はその矛盾以前に帰る事をも、求めていると思うなぁ。 弱さが徹底的に否定され、弱さが執拗に狙われて、弱さが瞬間的に地獄へ堕ちる
そのような環境は、自然界しかないのぢゃ。獰猛な捕食者や、厳しい環境が
そこに棲む生き物すべてを、問答無用で逞ましく、潔ぎよく、懸命に変えてしまう
如何なる苦境も容認せねばならず、如何なる不運も許容せざるを得ない状況がある
このような環境で、言語での意思疎通によるすべての言い訳も通用することなく
シビアに生きとるのが動物達であり、勝負事においてフェアな状況を与えられる事もない
このような環境に世界を戻すには、核弾頭を搭載した弾道ミサイルの高高度爆破による
高電圧の電離層を上空に形成して、その下の広範囲の地形に電磁パルスを照射させ
すべての電子制御機器やインフラ整備をショートさせ、現代における人類の文明の利器を
数年間もの間ずっと使用不能に貶めれば良いぢゃろう。これで弱さがまた否定され始める
(-人-) ♪ つまり現代におけるアナキストがやるべき事は、テロリストの手に核兵器を渡し
好き放題に発射させれば良い。そうなれば先進国はただちに迎撃システムを作動させ
狙われた先進国が核攻撃を被弾することも軽減されるが、迎撃が成功した場所のほうが
皮肉にも、自然界さながらの厳しい環境が復元されてしまうことぢゃろう
そうなれば、そこに住む文明の利器に依存してた先進的な人間ほど、苦境に立たされる
もはや核攻撃を受けて瞬間的に死ねた者らを羨むほどの、不便で危険な環境が広がる
否応無しに生き残った者たちは、強さのみを肯定し、その基本に忠実に生きざるを得ない
これによりすべての矛盾やご都合思想が、跡形もなく浄化され、人々は強くなるぢゃろう
(-人-) ♪ 諸君、私にとって戦争は希望だ
諸君、私の望みは文明の荒廃だ
諸君、私の望みは水と食糧とガソリン
諸君、私はヒャッハーしか喋りたくない
諸君、私は経済社会は糞の掃き溜めである
諸君、身体が資本であり武器が債権なのだ
諸君、私は北センチネル島民の心が分かる
諸君、君たちはテクノロジーの犠牲者である
諸君、その日暮らしと野垂れ死にの世界へようこそ
(-人-)〜♪ 四法界の思想を視座に、百丈野狐の話を考えてみる。
事 〜 野狐を悪く脱野狐を良しとする
理 〜 野狐も脱野狐も等しい
理事 〜 一振りに二つの賽の目
事事 〜 パコーン!(意味無し) 糞凡愚は野狐にもなれない、野鼠以下の、土中の蚯蚓ぢゃろう (-人-) ♪ >>861
矛盾に関しては、また後刻突き詰めるとして、
いずれにせよ細かい表現を拝読するに、凡愚氏はオリジナリティがあると思います。
そしてそういう箇所をお持ちなのは、確かなものを得たかただと判ります。
鬼氏も胡と狐が同発音というご指摘に、オリジナリティが見られ、
そういう意味では(凡愚氏はお認めにならないでしょうけれど)、確かなものを得たかたと思います。
「その人の中で確かなものを得る」
これは公案が解けるよりも、覚りよりも大事です。
なので解けた解けない、覚った覚ってない、参禅したしないは、あくまで「個人的には」ですが、瑣末な事に過ぎません。 腹式、丹田、ヴァストリカー。
簡単で結構ですので、それぞれの呼吸法はどのような特徴と効果があるのか教えてもらえませんか?
特にヴァストリカー呼吸法に興味があるんですけど、これは毎日やる方が効果ありますか?
大体、何分くらい行うといいのでしょうか。
普通の瞑想もしていますが、瞑想の後にやる方がいいですか? >>858 それだけであると後半と繋がりが無いのじゃ。
物理も含めた全ての因果に相当すると観るべきなのじゃ。
それが黄壁による獣の表現なのじゃ。
獣性を明らかにするにはそれだけする必要があったのじゃ。
それによって師匠も気付いたのじゃ。
>>859 あばらが出ているのじゃ。
>>872 複式は内臓が揉まれて健康に善いのじゃ。
丹田は熱の気が発生して体温が上がるじゃろう。
ヴァストリカー呼吸法は更に熱が上がるじゃろう。
そうじゃろう。
何でも毎日やれば効果は上がるのじゃ。
五分でも善いのじゃ。
激しい呼吸法であるからのう。
瞑想の前にやるとよいのじゃ。
王郷齋 ( ・д・)
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より強い人 ( ・д・)
_,.-- .,_
_,i: ,,_ _,、i,_
i ! ・, ,・ :;!:i
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執事 (120歳) ( ・д・)
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ちなみに>>877の執事さん、実在するよ ( ・д・)
(勿論ほかもみんな実在だけど)
こおゆ不死の人、仏教的にはどおゆ扱いになるんだろ... >>861
さて矛盾に関してですが、おそらく許されるのは>>795の如く、
「無いのを理解した瞬間、それは存在を現す」ようなのに限られると思います。
たとえばニセの教祖に見られるよう、欲を持ってはいけないのですと言いながら、実態が欲に溺れてる。
そういった著しい言行不一致、またはそれに類するのまで、仏道は何でもありじゃないでしょう。
矛盾が幾らでも、手当たり次第許されるとは、思いません。
少なくとも私はそう考えます。
瞑想に習熟し、極限まで深まると、一例として眼をあけていながら眼の前の人が視界から消えたりします。
これが正しい方向性かは判りませんけど、この先の先に、
脱因果欲とあえて呼びますが、そういうのすら心から追い出す事も出来るのではと、想像しました。
そこまで実際に到達してないものの、実体験を推し進めた考察なので、全く以ての空論ではないつもりです。
なお少々別の視点をいだいてみると、中国は定期的に国策として道教を推奨し、儒学叩きをしたそうです。
この公案も儒学の「意のままに振舞えどその矩を越えず」の批判として、あるいはですが生まれた可能性もありますね。 >>879
私は場合、公案は
>>861
>只須らく十二時中無理會の處に向つて究め来り究め去るべし
>(興禅大燈國師遺誡より)
と祖師が御遺誡に示されてる通り、無理会を極めるための方便として受け止めております。
ひいては、無門関や碧眼録もその意味においての立体的参究に意義があると思いますので、貴殿の様に意味を付与する事への関心は稀薄です。 >>880
不勉強で存知ませんでしたが、検索すると
理解 … 理が解かる
理会 … 理に会う
というよう、若干ながら意味が分かれる様子です。
では「理に会う」とは何かを、ヤコの公案中に探してみます。
それらしきのがありました。
「不落」、つまり「因果の脱出」。
これじゃないでしょうか。
ヤ公案は、「脱出など無い」と、心から思わなければなりませんでした。
「脱出など無い」 = 「理に会う事など無い(ありえない)」
ご紹介の「無理会に徹底して向き合え」は、まさにヤ公案と同じ事を云ったのではありませんか?
なので「無理だ〜!(ポイッ 投げ出し音)」という解釈は、ちょっとちがうと思うのです。 >>875 くりそつじゃ。
>>876 しらんのじゃ。
>>877>>878 しらんのじゃ。
長生きの人なのじゃ。 >>880
最後の行(>>881の)が、解かりにくかったので補足しますと、
燈國師は「理に会う事は出来ないと心の底から思いなさい」
凡愚氏は「公案を解くのは無理」
このように仰る事がズレている(全然ちがう)と、私は思った次第です。 鬼和尚、なんとなく感じることなのですが
気づきがあってるのか間違っているのかという点がわからなくなってきました
得られる情報が自身がそう思っているだけだったという情報が得られるだけのような気がするのです
そのように見えているだけなのでしょうか。 >>884 その気付きによって苦が無くなったとか、世界を観る眼が変ったとかそのような変化があるならば本物なのじゃ。
何の変化もないならばただの思い込みなのじゃ。
気付きによって人は変容し、進歩していくのじゃ。
それが無ければ思い込みと知るがよいのじや。 >>885
解けたかも?と感じた時は明らかに苦が無くなったのと、
上記のものではありませんが、修行者が家族との関係をおかしくする理由、
加えて心の性質を知ることができました。
百丈野狐を解いてみろと言ってもらったのは有難いことです。 明後日手術予定の身です
今まで何度も死ぬかと思ってきましたが、いよいよ次はダメかもと思う反面不思議と心が落ち着いてきました
明日一日を思い残す事なく過ごしたいと思うのですが、どのような心構えで何をして過ごせば良いと思いますか?
病室なのでやれる事は限られてますが…よろしくお願いします >>887
点滴の針を自分で抜いて、点滴液の袋を破って、その中身を一気飲みして
病院の窓から抜け出して、銀行で預金をおろして、最後の晩餐に相応しい物を食べる
歩けなくてそれが無理ならば、スマホやノートPCで youtube とか観てるしかないよね
病院の売店までは歩けるならば、てか今の時間にやってるのか知らないけど
オヤツとか買いに行く。あとは、VIPか、なんJでスレ立てて、人生最後を覚悟した上での
構ってちゃんする。とか (-人-) チーン >>883
重ねて申し上げますが、公案は無理会を極めるための方便として受け止めております。
ひいては、無門関や碧眼録もその意味においての立体的参究に意義があると思いますので、貴殿の様に意味を付与する事への関心は稀薄です。
尚、無理会とは、
東山水上行(東にある山が水の上を歩いている)
という公案もありますが、当然に山が水の上を歩くことはありません。
が、その常識を外れた世界(無理)を体得(会)してきなさい、の主旨です。
仏教文学として公案に何らかの意味を付与するのは勿論個人の自由ですが、無理会を極めるための方便として参ずるのであれば、参禅をしなければ無意味です。
ちなみに、公案を会した時は解けたと言わずに透ったと言います。 糞凡愚も >>887 の、臨終間際の衆生に一声かけてやるのぢゃ (-人-) スジャータ大山には、仏性がまったく開花しとらんと見えるのぅ ✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺ >>892
開花を良しとし蕾を非良となす。
その程度ですかw >>886 一時的に苦がなくなったのでは気付きではないのじゃ。
その原因に対応する苦が永遠になくなるのが真の気付きなのじゃ。
そうなれば次の苦を滅することに進んでいくことができるからのう。
一時的に苦が消えてもまた戻ってくるならば進んではいないのじゃ。
苦を永遠に滅する気付きが必要なのじゃ。
それを目指して実践あるのみなのじゃ。
>>887 死の間際まで自分の本心を追及するのじゃ。
自分とは何なのか、何を自分と思っているのか、それがなくなれば自分はどうなるのか。
どこまでも追求して行くのじゃ。
考えるのではなく観察して感じることを自分に明らかにしていくのじゃ。
それによって自分のことが一つでもわかったならば生きた甲斐もあったということなのじゃ。
栄耀栄華に塗れて百年生きるより、自分を一つでも知ったことのほうが優れているのじゃ。
迷いの輪廻から少しでも抜け出す端緒になるからのう。
実践あるのみなのじゃ。
>>887
もし手と足が自由に動かせるなら以下の体操を試してみてください
https://kenka2.com/articles/2765
難しければ手指のマッサージ、手首回しだけでもゆっくりと行って
末端神経の血行を良くすると気持ちも落ち着くと思います
鬼和尚様の心の観察と合わせて試してみてください 自作自演
自問自答
自画自賛
この先何年も嘘偽りを繰り返すのですか?
人間として恥ずかしくないのですか? >>888ありがとうございます、臨終間際ではないですがwレスを読んでいて何か楽しい気持ちになりました
食欲はなくて強いて言うならば煙草が吸いたいなとは思います、無理なんですがね
止せばいいのにネットを開くと不安になる事ばかり検索して読んでしまうので、全く関係ない事に意識を向けられたらなと
>>891ありがとうございます
>>895ありがとうございます、レスを何度も何度も読み返しました
考えるのではなく観察して感じること、自分を見つめる事で自分の本心を知ること
言われてみて自分の事なのに、自分は自分の事を分かっていたつもりだっただけなんじゃないかなと
実践してみたら心が落ち着くのを感じました
>>896ありがとうございます、お優しい方ですね
ゆっくりと教えて頂いた事を心の観察と共に実践してみます 愛しているから結婚しようと言う人と、愛は結婚して年月を重ねて持つ感情なので今は情しかないけど結婚しようと言う人、どちらが誠実ですか? >>901
前者は熱意に依存的に誤魔化しており、後者は計算高く臆病に踏み止まっておるのぢゃ
結婚という「単なる条約」には、初めから誠実などという要素は、皆無なのぢゃ (-人-) 結婚など、せんで良いのぢゃ
保険など、入らんで良いのぢゃ >>901 です。
確かにそうですね。ありがとうございます。 >>887
適当に
>>901
標準では嘘にしない方 子供の頃のアルバムを見返してみると、小さい頃は笑顔が多かったのに
成長するにつれて笑顔が少なくなっています。
他人に聞いても、こう言うパターンがものすごく多いと感じるんですけど、
どうして人は笑えなくなってしまうんでしょうか? 鬼和尚は現在の発達障害(ADHDなども含め)を取り巻く環境についてどうお考え、意見をお持ちでしょうか?
最近は発達障害という言葉をどこでも聞くようになりましたし
有名人でも一般人でもテレビ・SNSを通じて自分は発達障害でこれだけ苦労してきた、
という告白をするのも珍しくなく、もはや発達障害ブームともいえるような状況です。
自分も小学校の頃には授業や集団行動についていけず児童相談所に行かされたり、人の話が全く頭に入らなかったりと
発達障害の定義に当てはめようとすればその範囲には入るかもしれません。チック症も酷くこれは大人になってからも治りません。
ただ最近は発達障害という診断が異常な速度で増え、診断を受けていない自称発達障害の人もよく見かけます。
そこで疑問に思うのですが、どうしてここ数年でこのような状況になっているのでしょうか?
この現象は日本だけではないという話も聞きます。
私自身は、自分を発達障害と名乗ったりアピールしても、自分の被害者意識が増すだけで
むしろ自分を環境の犠牲にしてしまい自分が持って生まれたよい部分さえ殺してしまうと感じるようになったので
むしろダメな部分は気にせず、得意なことを活かして生きようと心がけてはいます。 >>906
個我に苛まれることが強くなるからぢゃ。悟れば、笑顔も取り戻せるぢゃろう
>>907
テクノロジーが進歩し過ぎて、マンパワーが不要になり、人がおることの価値と
有り難みを実感することが、減ってしまったからぢゃ。文明の副作用なのぢゃ
(-人-) >>899 そうじゃ、更に続けると善いのじゃ。
例え悟りにまで到達できなくとも身体が自分の全てではないと感じただけでも心の平安が訪れるじゃろう。
身体が無くとも意識は在り続けるじゃろう。
それを感じるのじゃ。
>>901 おぬしがそう思ったほうなのじゃ。
全ておぬし次第なのじゃ。
おぬしが誠実であれば誠実な者がよってくるのじゃ。
二股かけて好い方を選ぼうとしていれば相手もそのようにするじゃろう。
>>906 苦があるからなのじゃ。
苦が多く積み重なれば笑うことも出来なくなるのじゃ。
一切皆苦なのじゃ。
>>907 それは薬を売ったり診察料をとりたい医者と薬屋のはじめた商売の商標なのじゃ。
誰でも何かについて発達に障害があるものじゃ。
百メートルを十秒で走れなければ足の発達障害ということもできるのじゃ。
便利で金になる商標であるから使うだけなのじゃ。
無意味なのじゃ。 >>889
東山水上行は、
「山が水上を歩きうる方法を考え出せ」というわけじゃなく、
「それを云った和尚はなぜそう云ったのか」を、
問うているのだと思います。
前者の解釈をしてしまうと、確かに公案は荒唐無稽、不可能な事ばかり課すお遊びになり、
「無理だから何を言ってもいい」
「だから自分もあちこち矛盾、言行不一致を為してもいいんだ」
と、凡愚氏のようになるのも、わからなくはありません。
ただ、結果としてどちらの解釈(取り組み)のほうが、より良いものを得られるか。
それは矛盾も言行不一致もないほうが、(多分ですけれど)好ましいのではないでしょうか。
そのほうが心が楽になる気がします。
まあ私は矛盾、言行不一致オーケーという振る舞いは未経験なので、実際はそちらのほうが楽かも知れませんけれど。 >>910
貴殿が"無理会"という言葉の意味を消化されてから、またお会いしましょう。 スジャータ大山よ
仏教は学問ではないのぢゃ。仏教は歴史ではないのぢゃ。仏教は伝統でもないのぢゃ
仏教は作法でもないのぢゃ。仏教は葬式ではないのぢゃ。仏教は知識ではないのぢゃ
仏教を勘違いしてはいかん。それは仏と呼ばれる真理を説く悟った者の心の教えなのぢゃ
仏教学、仏教歴史、仏教の伝統、仏教の作法、仏教の葬式や法事、仏教の知識など
そんなものすべて捨て去ってガン無視し、蔑ろにしても良い。そんな事より「精進」せよ
これが仏の有り難い教え、なのぢゃ (-人-) ♪ 学問は学び問うと書きます。
お経を見てみなさい?
お釈迦様に対してお弟子様や在家の信者が問うて学んでるではありませんか?
仏教の基本は聞思修です。
学問を疎かにするのは、仏教徒ではありません。 コジさんよ?
あなた、実践しないで口先だけでしょ?
先ずは実践ですよ?
実践してから語りなさい。 スジャータ大山は
無意味なことを、あたかも崇高で高尚なものであるように勘違いして、勘違いの実践をし
物事の本質をよく捉えることができず、付け焼き刃な知識に自負し、権威に依るのみの
凡夫のなかの凡夫、愚者のなかの愚者であり、30年の無駄座りなのぢゃ (-人-) ♪ なんと愚かなことか。真の教えをすぐ間近に目の当たりにしても、それを真として見れず
あろうことかそれを遠避け、蔑ろにするとは。それはまるで中身が見えぬ贈り物の
その箱の大きさや包装の立派さのみに惹かれて、開けてビックリする以前の幼子のようで
豪華な包装の大きい箱には請求書だけが入っており、質素で小さい箱には鋏が入っとる
その鋏は、己を縛り括る心の箍を切って解くものなのぢゃ。しかしながら愚者は
請求書を見て、その支払いに追われる日々を真っ当な生き方であるかのように捉え
これから後も、スジャータ大山は、いったい何年の時を無駄座りするのぢゃろうか?
南無ぅ (-人-) チーン ♪ スジャータ大山よ
和智は35歳の時に、天運に恵まれ悟れた。それも凡夫が忌み嫌う危ないドラッグでぢゃ
その日以来、百巻の諸経を流し読みしても瞬時に書かれておる内容と意図を把握できた
しかしお主は、百巻に書かれておる文体を、学び記憶すべく知識としてしか捉えておらず
それを何の恥ずかしげもなく引用し、お披露目するばかりである。それこそまさに
実践なき愚か者の顕示欲。我見おおく、我執を大事に抱えたままで悟れることは一生無い
まったくもって哀れな男よ (-人-) 南無南無チーン ♪ >>911
東山水上行を説きますと、
覚りとはどのようなものですかと問われた師僧が、
水をゆく山のようなものだと答えたのが、
そのお話の原点だそうです。
これは山のように広い(大きな)心でいながら、頑固ではなく融通の利く、
喩えれば水の上をすらゆけるような、動ける心でもある――― という意味だと思います。
ただ動く(動ける)のだけよしとしたら、支離滅裂、めくらめっぽうが許される事になるので、
この表現が最適でしょう。
体操競技を思い出して下さい。
縦横無尽に動きながら、保つべきバランスはぴたりと保たれます。
動と静、言葉だけ見ると矛盾のようですが、実際それらが同居する事はあるのです。
静を伴わない動は、基本ただ乱雑なものに過ぎず、言行不一致や本当の矛盾がそれにあたると云えるでしょう。
山を水の上に滑らしてみせい。
こんな事を課されたと、本気でそうお思いなら、それは流石に間違いですよと、諫めざるをえません。
言葉は無明のもととは、文字の表面に惑わされ、自身も使用を制御出来なくなる事を、云うのだと思います。
公案なら公案で、まずは現実に則し取り組むのが(山を動かそうなどと思わず)、「実践」ではないでしょうか。 スジャータ大山は
古語で書き記された仏典などの文章を、現代人にも分かり易く、口語に直して書くことが
まったく出来ない為に、知識のお披露目のつもりが、無知の露呈となってしもうとる事に
まるで気付いておらん、脳足りんぢゃの。ホントにこ奴は大学を卒業しとるのか?怪しい
(-人-) ♪ スジャータ大山は
自身の格付けばかり気にして、まるで不味いものを味わい深いと知ったかコメントをする
食通気取りの美食家のようであるから、刻を経て現代の意思疎通には用いられないような
古語で書かれた仏典の引用ばかりに躍起になっており、けっきょくは自身の格の低さを
恥ずかしげもなく露呈しとるだけと、まったく気付いておらん、韓国籍のチンチクリンぢゃ
(-人-)〜♪ そもそも鬼和尚とは称しているものの、実際には僧侶じゃないから。
精神状態が錯乱して「智慧の声が聞こえだのじゃ〜」っていう幻聴を悟り体験と妄想してる統失の変なおじさんですから。
コテハンに騙されないで下さい。 僧侶は修行中の身。悟っておらん者が大多数ぢゃ。ただの凡夫ぢゃよ (-人-)
わたし掛かったお医者様 ( ・д・)
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もうすぐ69だけど、見た目20代のまま。
>>877不死の執事さんとタイプちがい、 「不老」 て感じ...
>>820電車を停める、これセンセやったことあるみたい。
走る列車、正面衝突危機一髪、停めたらしい。
事故の検分、レスキュー入ると、人がマネキンみたいに停まってて、コヒーカップもこぼれる途中、浮いたまま。
時間を停める能力は、第9意識 ≪霊静の気≫ 、最高級、いちばん難しんだって...
>>876生まれつき異能者も、似たお話ある。
山とか湖動かすの、これよりは簡単で、センセよく山奥で、パッパ移動させてたらしい。
ごめんなさい、無視してくれて結構です... (; ・д・) 結婚している者が買春(未成年でなく合意の元に)を行なった場合、風俗のサービスであっても
民法上では貞操義務違反に当たるようで離婚や賠償金の原因になるようです。
夫婦で了承済みと言うケースも稀にあるし犯罪では無いにしろ、あまり良くない行為だと思いますし
大抵はバレたくない秘密の隠し事として行われるパターンが多いのではないかと思います。
結局のところ、これらは全て自己責任で結果を全て受け入れる覚悟で行動・判断すべきでしょうか。
また、一生を通して明るみに出なくても行いによって招く結果は良い・悪い・どちらでも無い、
この3つのどれに行き着く確率が最も高いですか? 個人の自由なのぢゃ。貞操など、単なる福楽の放棄に過ぎぬ (-人-) >>895
自身がやるべきことがようやく理解できた気がします。
ここ数日で自我には強力な制限が加えられていることを理解できました。
酒を辞めれたかなと感じたとたんにまた次の問題もでてきました。
その気づきが来るかはわかりませんが、
どうも決死の覚悟はどうしても必要なようです。
ありがとうございます。 >>926
世の中は押した力で押してくる
関係ないね >>926 そうじゃ、自己責任で行うのじゃ。
悪い結果がでるじゃろう。
性病とかのう。
嫁となかよくするとよいのじゃ。
>>929 善いことじゃ。
どんどん気付いて変わってきたのじゃ。
更に進むと善いのじゃ。
またおいでなさぃ。 >>922
なぜ幻聴と判断されるのか、理論的に書いたほうが良いと思います。
ちゃんと書いて矛盾が無ければ、必ず耳を傾けてくれる人は居ると信じ。
>>925
「山を動かせ」とか「湖を飲み干せ」、「電車を停めろ」などというのは、
全て東山水上行と同じ、誤った解釈が宛ら伝言ゲームのように、全く違う問いと化したのでしょう。 >>933
1.馬鹿鬼本人がそう言ってるんだから、幻聴を聞いた本人訊けば?
2.宗教的真理と物理的な観測を混同して何の意味があるの? >>934
幻聴と言ったのは鬼氏ではなく凡愚氏です。
なので凡愚氏に伺っています。
もう一度聞きます。
鬼氏を幻聴とお思いになる理由を、凡愚氏は理論的に説けますか? >>935
理論?
馬鹿鬼のブログを見ればいいじゃないですか?
著作権が絡むと面倒なので引用はしませんが。
ありもしない事を聞くのを幻聴と言うのは、あなたも当然に常識として理解されてますよね?
ふざけるのもいい加減にしてもらいたいね? いくらなんでもキチガイが過ぎる。
ネットだからって何をしてもいいのか?
いい加減しなさい! >>936
説明になっていません。
警察、もしくは探偵が、犯人はアイツだと名指し、
おお、解かったのですか、では理由を教えて下さいと問われた際、
犯罪をおかしたから犯人なのだと叫んでも、
誰にも相手にされないでしょう。
凡愚氏の、ありもしない事を聞いたから幻聴なのだも、それと同じです。
ただ単に幻聴というワードの定義を述べたに過ぎない。
なぜ「ありもしない」のかが、説明出来ないとダメでしょう。
もう一度問います。
なぜ「ありもしない」と解かる(判断される)のですか。 >>937
お前のことだろ。クソ禅寺のクソ在家のクソ初関も通れずクソ見性もできないバカ参禅野郎
(-人-) >>938
正気ですか?
あなたも統失なんですか?
げんちょう【幻聴】
外界から何の刺激もないのに、何かが聞こえるように感じること。 >>931
あまり言いたくはありませんが、嘘は良くないと思います。
まさに、この世は一切皆苦です。
できるだけ最後まで心象は書こうと思います。 >>939
wwwwwwwwwwwwwww
いつも鬼和尚の事で批判すると出てくるなw
40過ぎのナマポ暮らしで、薬物でラリって「儂は悟りをひらいたのぢゃ〜」のキチガイが何の用だよwww
智慧の声でも聞こえたのか?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww バカ公案朗読の無駄座り参禅バカは無意味な修行をいつまで続けるのかのぅ (-人-) ♪ >>938
逆にお訊ねしますが、智慧は外に実在して問いに対して答えますか?
実在して答えるのなら、それを立証して下さい。 >>944
お前を済度するまでに決まってるじゃんwwww すぐに草囃しレス
言うことは全てブーメラン
誤魔化しのつもりが自己紹介AA
スジャータ大山はいつも、似非仏教徒らしい醜態ぢゃのぅ (-人-) ♪ >>947
なんだ、もう壁打ちか?
何か反証しろよ?
wwwwwwwwwww 済度 (笑)
スジャータ大山ほどのブーメランの使い手は、未だかつて見たことがない。凄いね
面白いのぢゃ (^q^) >>948
スジャータ大山のレスの草の数が、まさに反証となっておるのぢゃ。うふふふ >>950
ん?
反証はどうした?
ほれほれ、早よ言わんか?
どーした?
ほれほれw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。