【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 47
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*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
<前スレ>
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1531454870/ 鬼和尚、懺悔します。
酔って悪態をつき、恨みと復讐心をもって動いていました。
それが自身と周りにひどい悪影響をもたらしていました。
偶然、百丈野狐の公案を知ったのですが、
知っていればこんなに今まで苦しむことなかったんじゃないかとも
思います。報いから逃れようとし現実をあえて遠ざけようとする行為が
さらなる苦をもたらしていました。 >>752 正しい姿勢で座ってそこに集中するとよいのじゃ。
そこはヨーガではブラフマランドラと呼ばれるのじゃ。
気がそこに集まればサマーディにはいれるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>756 そうじゃ、悪なのじゃ。
嘘をついて金儲けをしているのであるからのう。
自分では嘘に気付かないふりをしているだけなのじゃ。
愚かなことじゃ。
>>760 それが観えたならばそれでよいのじゃ。
それもまた逃避から起こるものじゃ。
自分が何から逃避しているのかよく心の中を観察してみると善いのじゃ。
一番恐れていることを観察するのじゃ。
そうすれば更に変っていくじゃろう。
精進あるのみなのじゃ。 自作自演、自問自答、自画自賛。
毎日懲りずにご苦労様です。 167マジレスさん2018/12/28(金) 10:27:18.71ID:W+mGF5uy
此方からは仕掛けてねーからw
馬鹿鬼が嫉妬してくだらん煽りを入れて来るから払ってるだけ。 >>762
https://www.sets.ne.jp/~zenhomepage/mumonkan1.html
ページ六分の一かそのあたりにあります、
なるべく原文をさがしてきました。 百丈和尚の説法があると、いつも一人の老人が大衆の後ろで聴聞していた。
そして修行僧達が退けば老人もまた出て行くのであった。
ところがある日彼はその場に居残って出て行こうとしない。
そこで百丈は
「そこに居るのは誰か?」と聞いた。
老人は
「はい、私は人間ではありません。
過去において、迦葉仏(かしょうぶつ)が出現した昔にこの山に住んでいました。
ある時弟子の一人が、
『仏道修行を完成した人でも因果の法則に落ちて苦しむものでしょうか?』
と尋ねました。 その時私は
『因果の法則に落ちることはない』と答えました。
このため、私は五百生もの間野狐の身に堕(お)ちてしまいました。
「和尚さま、どうか、私のために正しい答えの一語を言って野狐の身からを脱出させて下さい」
と頼んだ。
そして改めて、
「仏道修行を完成した人でも因果の法則に落ちて苦しむものでしょうか?」
と尋ねた。 百丈は
「因果の法則を昧(くらま)すことはできない」と答えた。
この言葉を聞いた途端に老人は大悟し百丈に礼拝して、
「おかげで、私は野狐の身を脱することができました。
私の死体はこの山の後にあります。どうか坊さん並みの葬式をしてください」と言った。
百丈は維那(いのう)に命じて衆僧を集めさせ、昼食後に亡くなった僧の葬式をすると告げさせた。
修行僧達は「皆こうして元気だ。涅槃堂(ねはんどう)にも病気で寝ている者もいない。
一体誰の葬式をするのだろうか?」
と不思議そうに話合った。
昼食の後、百丈は大衆を引き連れて裏山に行った。
彼は岩窟の所に行くと、杖で一匹の死野狐の死骸を見つけて引っ張り出し、直ちに火葬に付した。 晩になると百丈は上堂して昼間の出来事と野狐の話をした。
すると一番弟子の黄檗が聞いた、
「老人は答えを誤ったために、五百生の間野狐の身に堕(お)ちたとのことですが、
もし、彼が常に正しい答えを言っていたならば一体何になっていたでしょうか?」。
百丈は云った、
「もっと前に出て来なさい。あの老人のために言ってやろう」。
黄檗は百丈の所にでて来ると、いきなり和尚の横っ面をぶん殴った。
百丈和尚は手を拍(う)って、
「達磨の鬚は赤いと思っていたが、なんとここにも赤鬚の達磨がおったわい。」
と笑いながら言った。 評唱:
因果に落ちず(不落因果)で、どうして野狐(やこ)に堕(お)ち、
因果を昧すことはできない(不昧因果)でどうして野狐(やこ)の身を脱したのだろうか?
もし、ここに向って真理を見抜く眼を持つことができれば、
あの百丈山の老人は五百生の間実は風流に生きていたんだと分かるだろう。 頌:
 
不落と不昧、ひと振りに目が二つ。
不落と不昧、何と説いても皆駄目だ。 何故達磨にひげが生えてないのか?
それが分からなければ、この公案に五百生取り組んでも意味ねーよwww 鬼和尚、もしや老人の世界は愛と堕落がセットになっていたのでしょうか?
狐の世界だと知りつつも離れることができず、
その反対をいってもらったとたんどちらも
厳しい状況になると気が付いたのでしょうか?
逃げ場などどこにもないことに気づいたから気づきがやってきた、
どうでしょうか。 韓国海軍の駆逐艦レーダー照射問題が泥沼化しております。
韓国側の釈明が二転三転しており、公開映像を見る限りではデタラメばかり言っているように聞こえます。
苦しい言い訳の挙句には日本側が謝罪すべきだ、と意味不明な逆ギレを起こしているとか。
北朝鮮とは別の意味で異常な国だと感じます。
慰安婦とか徴用工とかで金を要求し続けるなど、とにかく日本が悪いの一点張りで恨み辛みばかり言う。
この国、どう言う扱いをすればいいと思いますか?
私は北朝鮮と同様、絶対に関わってはいけない国だと感じるのですが。 このまま泥沼化を加速させて、国交を断絶すれば良かろう。これからの日本海は
緊張が続く時代になるのぢゃ。大変なのは、日本海で生業を営む漁師たちぢゃ
日本はますます、海軍力と空軍力に力を入れて、より好戦的な首相を立てねばなるまい
竹島奪還紛争も、もう間もなく始まりよる。南北朝鮮も鉄道で繋がったことで
朝鮮半島の統一も近いし、北朝鮮の潜水艦保有数だけは世界一であるから
それに対抗する対潜哨戒機を増やしたり、平時であっても警戒水域に機雷を仕掛けたり
在日コリアンたちを強制送還したり、色々と慌ただしい時代になってくるのぢゃ
楽しみぢゃのぅ (-人-) ♪
>>759
白隠禅師は日本の京都のひとに、
わたしは中国四川のひとに、
教わりました。
四川てゆっても人口百数十人の田舎だし、
日本と情報の行き来無さそう。
だからマネじゃないと思うんだ...
日本の似たの、
みんな軟酥の法もとにしてるって、そのとおりかも...
禅師に伝えた白幽仙人、どこから持ってきたんだろ... >>778
悪い者達とは交わらず
誠実な人々が多い国家団体とだけ仲良くしていくのが良い。
その前に偽装日本人のラベルを修正するのが
相手に対するこちらの誠意、誠実、マナーと責任よ。 >>777 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>778 子供のような国は子供のように扱えば善いのじゃ。
それもまた母国であるアメリカのいうとおりに連衡政策を忠実に行っているだけなのじゃ。
分割して統治するアメリカのいいなりなのじゃ。
それを相手にせずにわかっていると示せば善いのじゃ。
http://livedoor.blogimg.jp/beanmani/imgs/0/6/06b6eab1.jpg
カルロス・ゴーンの前妻リタ・ゴーンさんが書いた本
https://kakunist.jimdo.com/2015/08/03/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%B3%E5%AE%B6%E3%81%AE%E5%AE%B6%E8%A8%93/
ゴーン家の家訓
1.過剰な愛情は誰のためにもならない
2.人生にとって大切なのは基本的なしつけ
3.ママのダメは、絶対ダメ
4.妻は夫が父親になれるように手伝う
5.子どもだからと言葉を変えない
6.常に人生のステージの最優先事項を考える
7.学校は学力を伸ばし、公平さを教える場所
8.不正に親は協力して立ち向かう
9.平日は家でテレビを見せない
10.ルールを決めたら、簡単に変更しない
11.学校探しは、引っ越し前にする
12.子どもたちの友だちより、親であれ
13.危機には臨機応変に対応する
14.サインを察知し、ことの是非を自分で考えさせる
15.欠点や弱点を指摘するときは、いい側面をほめる
16.間違いに気づいたら、きちんと謝罪する
17.真実を語るのが人生のよりよい生き方
18.家族にとっていちばん大切なのは団欒と会話
19.ほしいものはタダでは手に入らない
20.子どもは18歳で自由にさせる
21.家族の大きな決定は、必ず夫婦ふたりの同意で
22.夫婦はカップルである
23.妻は夫の応援団長
24.どの国にいても、家族のいる場所が「ホーム」
25.母親が幸せならば、家族全員が幸せである ネガティブ思考を治すことは出来ますか?
瞑想で不動心を身に付けスルースキルを磨くしかないでしょうか?
私は「よくそんな事を思い付くね」と言われる程ネガティブ思考です。
体調が悪いと悪化し、それが真実であるかのように感じて、冷静な思考でセーブ出来ない時があります。
わざと思考しているのではなく、反応としてネガティブなイメージが自動的に浮かんでしまうので、自分ではどうしようもないです。
ネガティブ思考で苦しむのは、まさに自縄自縛、自分で地獄を作り出している状態そのものですか?
何も無いところで自分の思考で空想の化け物を作り出して怯えて周りに攻撃になっている、そんな状況のようです。
これは仏教でいう地獄界にいるということで、これもまた自分の今までの報いなのでしょうか?
瞑想でスルースキルを磨き、自分で作り出した恐れの妄想に耐え、恐れで傷ついても他人を非難することなく、
そのように耐え忍んで行くしかないのかな、と最近思います。 >>784
恐れが起こったら、原因が解るまでその恐れをよく観察すれば良かろう
原因が分かったら、それへの執着を手離せば良かろう。方法は、観察と手離しのみぢゃ
それをいつまでも手離さないから、ネガティブ思考に苛まれるのぢゃ (-人-) >>784
思考を重要視しすぎなんだ
この肉体がまた馬鹿なことを考えているなって視点を持て
ポジティブ思考も同様
この肉体が寝ぼけたことを考えて嫌がるなって視点を持て
思考なんてただの道具なんで必要なければ使う必要もない
工具箱にしまっておけ 若い頃、とにかく無気力で貴重な青春時代をドブに捨てたような暮らしをしていました。
人間関係がうまく作れないタイプで、親兄弟や同級生から攻撃を受けてばかりでした。
勉強も身が入らず、友達も少なくて将来に希望もなかった。
なんにも好きな事がなかったし恋人もいないし、ただ惰性で生きてたダメ人間でした。
今はそんな過去よりかは幾分マシな生活をしています。
安月給ですがちゃんと稼いで自立して生活しているつもりです。
それでも世の中に対して何も期待できない、夢も希望も抱けない感覚にとらわれています。
仕事は平凡でやはり人間関係は上手くいかず。惰性で生きている感覚は依然として続いてます。
基本的に何をしても虚しさが募るばかりです。
もう若くないし貯金も寿命もじりじりと減っていく恐怖と不安の日々です。
惰性で生きるのやめたいけど、熱くなれるような目標が何もない。
一体、何をしたらいいですか?どうやったら虚無感を感じずに生きれますか? >>787
ほんのちょっと未知へのチャレンジをするんだ
ほんのちょっとが大事だ
ガリガリ男がいきなり100kgのバーベルを持ち上げようとすると挫折感だけが残る
ほんのちょっと負荷をかけることが大事だ
それが無力感から開放してくれる >>787
ゴールシークもいいがボランティアでもしとこう
虚無感は結末の誤解が標準だ
ま
意気揚々と生きて吉 >>794
うん
いや
応
否
ま
誰にとっても習慣は支配的だ
安心おし >>784 できるのじゃ。
それもまた心の中に原因があるから自動的になされるのじゃ。
親がそのような者であったとか、何か罪悪感があるとかのう。
そのような原因から思考が起こり、、原因が無い時には起こらないことを観察するのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>787 そのような自分を変える事を目標にすれば善いのじゃ。
わしはいつもやる気満々じゃとか、情熱の塊じゃとか常に唱えると善いのじゃ。
常に唱えればそれが潜在意識に染み込むのじゃ。
そして何の意識もしなくともその通りに生きられるようになるのじゃ。
実践してみるとよいのじゃ。 ↑あけおめ、ことよろなのじゃ。
精進してよいとしにするのじゃ。 >>772
これは難しい・・・・
でも逃げずに考えてみます。
「因果は免れない」
こう心から理解して初めて、因果は脱け出せる。
だから人に聞かれた時は、「免れる」「脱け出せる」という主旨の事を、
云ってはいけない。
黄檗が師を叩いたのは、云ってはならない事を云わせない、黙らせるため。
このように私は解釈しました。
この公案単体に関しては、これで初めから終わりまで矛盾なく説けると思います。
ただ、公案というのは一つが解けたらほか全ても解けると云われ、この解だとたとえば隻手の声は解けないのですよね・・・・ 電車の中で見知らぬ他人を携帯カメラで盗み撮りしてネットにアップしてる人がすごく増えてるそうです。
誰もが一人一台、カメラを持ってる時代です。
やはりモラルの点からも問題のある行動だと言えますか?
撮られた方が死ぬまで自分が撮られたことに気がつかなくても、迷惑行為だと言えるんでしょうか? 門松は冥途の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし >>797
増えてるかなあ?まあそこら辺で撮ってそのまま編集せずにアップすればそうなるから昔よりは増えているとは思うが。
迷惑と感じるかどうかは人によって違うだろうねえ。撮られた時は迷惑と感じたとしても後々どうでも良くなるかも知れんし、
むしろ撮ってくれてよかったとなるかも知れんし。要するに撮られた側にとって不利益になるか利益になるかで変わって
きちゃうんだよね。だいたいの人は知らない人の写真の一部に自分が写ってたとしても不利益になる事は稀なのであまり
問題視されない。 >>797 そうじゃ、問題じゃろう。
人の嫌がる行為をしているのであるからのう。
犯罪なのじゃ。
迷惑行為でも在るのじゃ。
やめたほうがよいのじゃ。 >>796
私に参禅歴があるかはともかく、
凡愚氏は今回の公案が解けますか・・・・? 鬼和尚、質問です
非二元、ノンデュアリティはどう思いますか?
思考から自分が作られていて、自分はない、ただ空があるだけ、みたいな感じです。
なにかをつかもう、知ろうとするエネルギーが目覚めを妨げている、とか。仏教と似ていて異なる感じです。
よろしくお願いします。 >>806
私の回答は>>795ですが、
今お伺いしているのは「凡愚氏は解けますか・・・・?」になります。(>>802)
再々度伺います。
凡愚氏は今回の公案が解けますか・・・・? 老婆心ながら無門禅師が親切にも頌で
不落と不昧、ひと振りに目が二つ。
不落と不昧、何と説いても皆駄目だ。
って書いて下さってますからね。
この"一振りに目が二つ"ってのを体感すれば、答えは自ずから出てくるものかと。 まぁ、ある時はカタツムリと呼び、ある時はでんでん虫と呼んでる、って事です。
カタツムリが良くてでんでん虫が駄目、って事はないんですから。
何処に人間が良くて野狐が駄目って事があるんでしょうね? 鬼和尚は以前に、胸や眉間に意識を集中させるという話をされていたかと思いますが、
胸というのは中丹田、眉間というのは上丹田といった辺りを指しているのでしょうか?
胸に意識を置くとわずかにですが気持ちが落ち着くような感覚があります。 >>805 それもよいじゃろう。
考えに意味は無いのじゃ。
月を指し示す指でしかないからのう。
それによって日々実践して悟りを目指すならばそれでよいのじゃ。
実践が全てなのじゃ。
>>812 少し違うのじゃ。
丹田はもっと体の中央にあるものじゃ。
インドのチャクラ説とはずれているのじゃ。
胸に集中してやり易いようならば日々続けると善いのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。 智慧の声が聞こえたのじゃ〜” ってやつが悟りを開いてるのなら、統失になって幻聴が聞こえてしまう方はすべて覚者だよ?
鬼和尚が精神障碍者なのは言わずもがななのに、何故、こうした奴に引っ掛かるんだろうね?
そういうところが宗教の暗黒面と云うか恐ろしいところなんだけど……
そもそも仏教僧でないのに、和尚って騙ってること自体ペテンなんだから。 まさか本気で馬鹿鬼を本物と信じてはいないだろうけど、万が一を思ってこうして警鐘を流してる。
騙されないようにしてくださいね。 智慧の声が聞こえたのじゃ〜” ってやつが悟りを開いてるのなら、統失になって幻聴が聞こえてしまう方はすべて覚者だよ?
鬼和尚が精神障碍者なのは言わずもがななのに、何故、こうした奴に引っ掛かるんだろうね?
そういうところが宗教の暗黒面と云うか恐ろしいところなんだけど……
そもそも仏教僧でないのに、和尚って騙ってること自体ペテンなんだから。
まさか本気で馬鹿鬼を本物と信じてはいないだろうけど、万が一を思ってこうして警鐘を流してる。
騙されないようにしてくださいね。 >>810
「ヤコでも良い」なら、
「ヤコに落ちても良い」事になり、
「ヤコに落ちる理由となった発言をしても良い」事になるわけで、
「ヤコに落ちる理由となった発言をしてはダメだ」と説いた無門の言葉を、否定する事になります。
よって筋が通らない、論理が成り立たないので、
「ヤコでも良い」は、不正解かと思われます。
私は公案は数学などと同じ、一種の論理パズルだと思うので、
論理的におかしいのは、よほどの理由がない限り、そっくり間違いと感じてなりません。 >>818
実際に師家に参禅すれば分かる事です。
不落と不昧、そこに違い(言語認識)を見ることが無明って事です。
以上。 >>818(続き)
その他にどんな公案があるか一応紹介しておきますね。
・千里先の燈火を消してみよ。
・富士山を三歩歩かしてみよ。
・琵琶湖の湖水を一口で吸い上げてみよ。
・関西本線を即今止めてこい。
・三世の諸仏が即今どんな説法をしているか?
・・・・・公案は論理で解く事ではありません。 >>819
それだと「何を言ってもいい」と、主張されている事になりますよ。
「何を言ってもいい」は、ダメでしょう。
たとえば凡愚氏は>>817で、「僧でないのに和尚と騙る」と、非難なさっています。
つまり、 「 何 を 言 っ て も い い 」 許 す ま じ と、
実際の振る舞いはなっているわけです。
ご自身の中で主張が矛盾している(対立している)、要は迷っているので、
不正解だと思います。
そもそも仏教は妄語を戒めているので、
基本からして「何を言ってもいい」はダメなのがわかります。
「落ちず」でも構わない(何言ってもみ〜んな同じ)などとするのは、よく公案に関わるかたに多いのですが、
いかにも思わせぶりで、その実何もわかっていない、典型的なパターンかも知れません。
「参禅すれば解かる」は、一定の同意もするのですが、
これも矢張り解からないのを誤魔化す文言になりがちなので、
出すのは可能な限り最後の最後、
論理、説明を突き詰めた果てにするべきでしょう。
添えておきますと、今回の公案に関し凡愚氏が目立ってダメなのではなく、ごくごく普通、九割のかたが出してくる迷いです。 >>821
ま、百聞は一見にしかず、です。
ともあれ、実践されて下さい。
貴方が混乱されてるのは百も承知です。
言語や論理を無明と観るのも仏教ですから。
世俗諦と勝義諦という概念から学ばれるのも良いてしょう。要は、言語による文節以前の事情を知る事です。
理屈や論理に自信をお持ちなら「意識と本質」(井筒俊彦)とかオススメします。 >>821
ちなみに、貴方の見解を師家に呈したとしましょう。
即、失格です。 糞凡愚は、糞凡愚なのぢゃ。自称するままに糞凡愚なのぢゃ。似非仏教徒なのぢゃ (-人-) 禅寺幼稚園の年少組のチンチクリンなのぢゃ。師家という先生に綾されとるのぢゃ (-人-) >>824>>825
40過ぎのナマポ生活のおじさんが、薬でラリって”儂は悟りをひらいたのじゃ〜”とか、恥ずかしくないのですか?
ネット内妄想覚者を1千年やっても何の成長もありませんよwww 鬼和尚、コジ、ポタ公、でおー、ひふみ、魚、鬼子・・・、
こいつら宗教板の自称覚者は、みんな袋叩き似合って一掃されたからなぁ。
未だに根に持って執拗にDisってくる。
しかもIDコロコロかえて別人を装ってくるしなぁw まぁ、実参しないで公案やっても意味ないね。
キチンと伝法の師家から公案を頂いて参ずる事です。 >>822
混乱は>>795に書いたよう、
この公案単体に関しては、綺麗に解消されています。
何故脱野狐。
この公案への挑戦をウェブで漁ったところ、
殆どのかたが「ヤコでも良い」「何言ってもみ〜んな同じ」と、
正直思わせぶりごっこに興じるのみで、
問われている何故脱せたのかが解けてません。
解けない、すなわち迷っている最たる例としては、
凡愚氏の>>774、「ダルマにヒゲが無い理由が解からないとこれは解けない」は、
おそらく全く関係性を示せないであろう事、そもそもダルマにはヒゲがある事などから、
完全にごっこに陥っておられる。
またここまで課すのは酷ですけれど、
オーバクの謎の叩打が、どなたも説明出来ていない。
これらが唯一矛盾なく説けるのが、>>795の解なのです。 >>829
>オーバクの謎の叩打が、どなたも説明出来ていない。
???
黄檗の叩打のどこが謎なんでしょうね?
黄檗が師を叩いたことに何らかの意味を見出そうとするから ”謎” なんでしょ?
そんだけ(叩いただけ)の事です。 お金で女性と契約して交際する高級デートクラブなどの斡旋業は、ソープランドのように
法的にはグレーゾーンだと言われています。
利用者の間で性的行為があったとしても、業者は出会いを仲介しただけであってその後の展開は
自由恋愛の範疇ですよ、と言うスタンスで摘発を逃れているような感じです。
こう言った法的に微妙なラインの上に成り立つビジネスを生業にするのは、悪い事なんでしょうか?
表向きは健全でも利用者のほとんどは性行為を意識しているはずだと思いますし、業者側もわかっていると思うのです。
違法行為に繋がりやすい世界であるのも事実だと思います。
あえてこのような仕事を選択するのは避けた方がいいですか? >>814 基本的に公案とは言葉のひっかけなのじゃ。
言葉によってトリックを使い、それに引っかかるかどうかみているのじゃ。
悟った者は観念がなく、言葉に囚われないから引っかからないのじゃ。
そうであるからわしのように大悟徹底していれば、一つ解ければ皆解けるのじゃ。
在家の初心者や布施をしてくれる檀家などには座禅で集中させておく方便なのじゃ。
飽きさせずに座らせるためにクイズを出して関門を通らせる楽しみで仏門に導くのじゃ。
そのようなお客さんはそろそろ飽きてきたと見えたら適当に門を通ったとか、よく解けた見性したとか言って次の公案で座らせるのじゃ。
そうであるから何でも言ってよいとか勘違いする者も居るのじゃ。
その公案もまた最初の質問が既にひっかけなのじゃ。
大悟徹底した者は因果に落ちるかどうかと聞くのはそもそも間違いなのじゃ。
因果は常にあるものじゃ。
お釈迦様でも食べ物を食べて身を養っていたのたじゃ。
それに落ちると答えれば当然間違いなのじゃ。
因果に在っても因果を味わうことがないというのが正解なのじゃ。
お釈迦様は毒キノコを食べて死の床についたが、それで苦に陥ることはなかったのじゃ。
死の床で弟子に教えを授け、易々と涅槃に赴いたのじゃ。
これが因果にあっても因果の苦を味わうことはないということなのじゃ。
黄壁はもし最初から正解していればどうだったかと師匠に聞いたのもトリックなのじゃ。
狐は最初の質問がトリックとわかっていなかったのであるから偶然正解してもやはり狐に落ちたのじゃ。
師匠は愚かなことを聞いた弟子に罰棒でも食らわそうかと近くに寄せたが、黄壁は瞬時に気付いて狐の真似をして師匠に示したのじゃ。
胡と狐は中国語では音が同じであり、胡人は人の姿をとった狐というのじゃ。
それで師匠も狐のまねをしよったなと笑って許したのじゃ。 >>833
全然違うし、貴方、今迄一度も公案を解けなかったじゃん。
参禅してないものが公案に関わるのは却って混乱するからやめた方がいい。 >>831 それは悪となるじゃろう。
邪淫になるからのう。
病気も蔓延させることになるのじゃ。
邪淫と病を金の為に広げることになるのじゃ。
そのような仕事は避けたほうが善いのじゃ。
糞凡愚は騙されておるのぢゃ。見性したとか言われて喜んでおるだけなのぢゃ (-人-) ♪ >>830
意味もなく人を叩くわけないでしょう。
そんな事をしたら、その人は反社会性パーソナリティ障害です。
ダメですね。
凡愚氏は完全に、ごっこです。
考案は「皆で何やら思わせぶりな雰囲気に浸りましょう」というのが主旨ではありません。
>>833
秀逸なご解釈だと思います。
ただそれだと、因果を物理法則として捉えている事になるのでは・・・・?
太古の老僧に聞いたお弟子さんも、
「覚ると物理法則を超えられますか?」と、聞いたわけではないような・・・・
狐の真似という解釈も、狐に目立って人の頬を叩く性質があるわけでもなし、やや弱い気もするのですが。 >>837
先ずは、実際に参禅されて初関を透りましょう。
残念ながら、そんな見方をされてる限り千年参禅されても初関は透りませんよ!
断言します。
その公案の見解(けんげ)は、室内の秘密なので明かすことは出来ませんが、老婆心ながら、よく墨絵の中にその作家自身が描かれる様に、無門関は単なる物語ではなく、読書自身がその中に参加し参究する、立体的な書物なのです。
例えば室内で師は貴方に
"黄檗が百丈を叩いたのはなぜだ?"
と問うでしょう。
何かの理屈をいう限り 鈴 です。
いや、口を開いた途端に 鈴 かなw(師家による)
つまり、貴方が黄檗に代わって答えよ、って事なんです。貴方が黄檗なんです。
これ以上は言えません。
貴殿のご精進を念じます。
合掌 >>836
>糞凡愚は騙されておるのぢゃ。見性したとか言われて喜んでおるだけなのぢゃ (-人-) ♪
www
見性したのは私ですよw
あなたには一生分からない事です。 不落因果で野狐に墜ち不昧因果で野狐を脱したとかw
でんでんむしと云ったら野狐に墜ちてカタツムリと云ったら野狐を脱した、ってのと同じですよ。
言葉を言い換えただけでそうなるのは、要するに言葉に迷ってるから(分別するから)そうなるって事なんです。
さらには、人間と野狐なら人間が優れてるって分別をしてるからなんです。
ひいては、言葉は無明の源になる、って事です。
ところで、その説明に言葉をもってすれば迷いに迷いを重なるだけになりますからね。
ぶっ叩くほかないでしょ?
答えを云っちまったなw 糞凡愚は相変わらず支離滅裂ぢゃの。よっぽど手詰まりで偽りで足掻くしかないのぢゃろう
(-人-) ♪ >>841
ハイハイ、何処が支離滅裂か説明しましょうね。
あなたも、ポタ公やでおーと同じだわw
相変わらずのレーザー照射問題での韓国の言い訳そっくり。
>>492
その人の絵かいてみた( ・д・)
,:::゙: ̄'ヽ
! ソ>,,,, ,L
t'i'L~~',.;~!
,f'!,rノ’ ヾ
,イ||||||ii:;, ;i!,
,ィi|||||||||||||||lliiii|||lュ
師匠( ・д・)
ィォ鬱町テ!ュ
|鬱鬱町二 ュ
鬱鬱鬱送送リキ
鬱鬱鬱欝鬱!ィ須
鬱鬱彰ニ ̄ ̄撫
参|彰 ━ -━!|
/ノノノ _ィォ|> rォ_|))
く/// /。。 )ノ
ィ|| __i_ |
ォ||迅 ゙ ー ゙ノ|ュ_
傾鸞迅、___ィノノ辻
鸞鸞恥ス_ \/ /ッ迅 >>833
鬼和尚様、お忙しい中、解説ありがとうございました。
調べてみると胡と狐は確かに中国語では同じ読みでした。
どうして別の訳で達磨大師が出てきたのかと思ったら、
別の公案の「胡人無鬚」が西から来た胡人=菩提達磨とのこと。
勉強になりました。糞凡愚様もありがとうございます。 こうして支離滅裂な公案解釈が世間に流布される。
本当にキチガイ染みた事はやめて欲しい。
恥ずかしくないのだろうか? >>846
参禅して初関も通られた糞凡愚様が>>840で言葉が無明の源と
おっしゃっていますので様々な解釈があっても問題はないかと。
それに引っかかるのが無明と怒られそうです。
既にネット上では色々な解説があって面白かったです。 文学としての無門関や碧眼録を、教相に照らし合わせて解説するのは可能だけど、公案としてどうこうってのはやっぱりやめた方が良かったな。
眉毛が落ちる。 大事であれ小事であれ気負わず淡々と。
どんなに力み返っても壁にぶち当たる時は当たるもの。
その時は嫌でも悩むんだから。 >>837 物理でも善いのじゃ。
老病死も物理によるものともいえるからのう。
囚われないようにするのじゃ。
その二つの話の文低にある主題は気付くことなのじゃ。
質問の間違いに気付く、
狐のまねに気付く、
師弟互いに気付くという主題に沿って話が進んでいくのじゃ。
それによって気づくことが仏家の大事であることを悟らせる公案なのじゃ。
その全体の主題に気付くことができれば師匠に掌を出す獣の行いが狐であることも気付くのじゃ。
>>843 うまいのじゃ。
>>844 わにさぶろうじゃな。
>>845 そうじゃ、中国人がよくやる同音を同義にみなす洒落なのじゃ。
人種差別では在るがのう。
おい、こら、馬鹿鬼・コジや?
いい加減にしろや?
薬物でラリって「智慧の声が聞こえたのぢゃ〜」とかの異常体験を悟りに準え、その上自身をお釈迦様と同じなどとほざくとか、キチガイが何様のつもりだ? おいコジ・馬鹿鬼!
ここで見解を述べるのは自由にしても、反証が出来ないからって、学者が間違ってるだの、僧侶が間違ってるだの、挙げ句の果てに経典が間違ってる悟ってる儂が方が正しいのぢゃとか、謗法するのもいい加減にしろ。 スジャータ大山は、まるで見性入理しとらんのぢゃ。我執、我見の塊なのぢゃ (-人-) ♪ >>853
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| | ̄ >>340
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ヽ-ヘ_>ノ_ノ|_|、_ハ/|_|、_八ノ|_|、_ハ/|_|、_ハ/`⊇.ノ
40過ぎでナマポ生活だってさぁw
毎日が暇でネット三昧だってw
薬物でラリって悟りを開いたぁ?
和智は悟りの世界チャンピオンなのぢゃ〜だってwww
中卒?
恥ずかしーwww
まじキモー!
,, -── --- 、._ 親の顔が見てみないねぇww
.-"´ \.
ベーシックインカム〜w :/ _ノ ヽ、_ ヽ.: 今日もイオンでワンカップ?
:/ o゚((●)) ((●))゚oヽ:
:| (__人__) |: 前科者じゃねーの?
ネット弁慶w :l ) ( l:
:` 、 `ー' /: 心療内科に行けよw
誰も雇ってくれないしw :, -‐ (_). /
:l_j_j_j と)丶─‐┬.''´ キチガイだろwwww
wwwww :ヽ :i |:
:/ :⊂ノ|: wwww 薬物で ”智慧の声が聞こえたのぢゃ〜” っていう体験は、単なる薬物による異常体験だから。
実際に柴山老師の下で見性されたお弟子さんの体験談をあげて説明したよな?
薬物による異常体験が悟りなら、麻薬や覚せい剤による幻覚や幻聴体験も悟りか? スジャータ大山よ
ここはブーメラン飛ばし大会の試合場ではないのぢゃ。刺さり過ぎて大変そうぢゃのぅ
(-人-) ♪ >>838
「立体的な書物」という表現は、オリジナリティがありますね。
その箇所のみ、考えてらっしゃると思います。
ただ、オーバクと私では、立場がちがいます。
公案の読者まで黙ったら、テレパシーゲーム、「ごっこ」です。
>>840
理由は私の回答とちがいますけれど、いずれにせよ黙らせるために叩いたという事ですね?
要するに叩く意味はあったと。
確か凡愚氏、「叩くのに意味は無かった」と仰いませんでした?
既に指摘したように(>>821)、相変わらずご自身の中で主張が対立しているので、不正解です。
>>850
釈尊でも亡くなった以上、物理法則としての死が超えられないのは、誰でも判ると思います。
冒頭部の問いは悪果を生む悪因を為さないかという意味と解釈しますが、まあ人それぞれですね。
狐は、物語前半に登場するそれは、性質がおだやかに描かれます。
なのに後半になり突然、狐は叩く生き物という扱いにしたら、一貫性に欠けるのでは・・・・
>>838
あまり言いたくはなかったですが、私は肉体行としての坐禅は、
時間にし幾ら続けても平気で、これに関してはどうも特異体質のようです。
これと関係があるのか、人よりも少しだけ深い瞑想に入る事も出来、
脳波の静まりは若干ながら驚いて頂けるものがありました。
そこから多分来ているのでしょう、禅問答その他にかけても、ご師匠らの回答のほつれ、矛盾、非一貫が、
申し訳ないと思いつつ、鋭く指摘する事が出来、それは潔く認めて頂けたものでした。
医師でありご住職のかた等、幾例か経験しています。
なので「個人的には」、公案の研究中、参禅歴が(略)と繰り返しても、全く意味を見出せないので、無駄かと・・・・
お釈迦さま( ・д・)
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