【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 47
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*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
<前スレ>
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1531454870/ >>685
いいえ。
まず薬物による異常体験は禅定とは一切関係ありません。
これは実際見性された柴山老師の子弟が実験検証されて断言されてます。
禅界じゃ有名な話です。
また、「自我が剥がされた云々」は、見性とは全く別物です。
これは私の体験や他の見性者の慨述からも明らかです。
早く妄想から覚めて下さい。 ありがとうございます、
まずはヨガを習いに行って、
気功法も少し試してみようと思います。
コミュ障を問題視してしまうのは、自己評価が他者評価に依存しているからだと思います。
近くに自分を認めてくれる人がいれば多少は肯定的に生きられた時期もあったのですが…。
いくら自分で自分を認めて慰めても、「それではダメだ」と言う人は必ず居るものだと思います。
そこで強く自分を貫ける人は、
親からの肯定が思考に染み付いて自分を肯定出来る人や、
もしくは条件付きの承認を受けていないがゆえに承認を求める行動パターンを持っていない、
といったタイプもありそうです。
自己への肯定とか安心とかを親から学べなかったり、承認を求める行動パターンを本能的に学習してしまったような人は、
自らの力で、自己肯定を培って、同時に恐れの反応パターンを解除していくしかない、
といった所でしょうか…。
これがちゃんと観察できれば、
自己肯定を培うという必要もなく、
すぐにでも消え去る問題ということなんですかね。。 承認欲求については少しおかしな経路があり、最初は承認を求めてあれやこれやと努力するのですが、
実際にその承認が得られてしばらくすると今度はそれが「つまらないもの」のように感じてしまうのです。
そしてそれを手放してまた、まだ自分の得ていない承認を得ようとしてしまいます。
振り返ればこの行動パターンのゆえに、自分の持っていた様々なものも手放して来たと思います。
性格や好みすらもそのような傾向があります。 >>687
お主は頭がよいのぢゃ。自己分析や精神状況の把握が上手かもしれん
しかしそのせいで思考がぐりんぐりん回って、逆に振り回されとるかもしれん
知恵に依らず、知識に依らず、自己観察とは何もジャッジしないで
流れ流れゆく思考と心を同化させずに、ただそのままに「思考を傍観」するのぢゃ
そうすれば構ってちゃんな頭の中の言葉は消えよる。心の奥にいつもある静寂だけが残る
その静寂こそが、何かしらの条件づけの自己肯定も必要としない、お主の平穏ぢゃ
>>688 も、同一人物か?
だとしたら、このレスで間に合う (-人-) ゲームの魔法の話しぢゃ
ヒーリング、という魔法は、対象が負った傷を治癒する魔法であり
エンチャント、という魔法は、対象に力を与える魔法であり
ディスペル、という魔法は、対象に掛かってるデメリットを解く魔法ぢゃ
仏教は、仏の教えであって、それはディスペルの魔法と同じ効果があるものぢゃ
そのお陰でヒーリング効果も、エンチャント効果も出てしまうが、元々あるものが出るだけ
だから、脱いで解く、解脱なのぢゃ (-人-) お前たちのなかに、この私の文章を読む者のなかに、地獄に行く者は多いであろう。
そして、そこで見る光景は、身の毛もよだつ光景であろう。
しかし、それらはすべてお前自身と、お前の先輩たちがつくってきた想念の結果であるということを知らねばならない。 お前たちは、地獄というところの存在を聞いたことがあるであろう。
この地獄という存在は、実に神がつくったものではなく、お前たち自身がつくったものなのだ。
お前たち自身が、みずからの想念によってつくり出したるものがこの地獄であり、そして地獄をつくりて、地獄のなかで苦しんでいるのもお前たち自身であれば、
この地獄の霊によって苦しめられているのも、お前たち地上の人間であるということだ。 地獄のなかの悪魔をつくっているものも、その信じられない恐ろしい光景をつくっているものも、お前たちの想念と言葉と行いの結果であるのだ。
お前たちは、愚かなことに、私たちがお前たちを罰する以前に、お前たち自身の手でお前たちを罰している。
お前たち自身の手で地獄をつくり、地獄で苦しむのみならず、地獄に行く前に、生きている間からその苦しみを開始する。
お前たちは、日々に自殺衝動にかられているといってもよいのだ。 鬼和尚が「うどんを食べよう」と思ったら、うまいと評判の有名店を探して行きますか?
それか、自分で買ってきて作りますか?
その理由はなんでしょうか? 鬼和尚、ウツで悩んでいる者です。
サインバルタという薬の副作用が出て、高血圧・頻脈・頭痛がまだ治まりません。
1か月前にその薬は止めました。医者は別の薬を処方してくれましたが、副作用は
まだ続いています。
薬剤師はもう薬の成分は体から抜けているから治まってもいいはず、と言います。
でも、まだ続いているので不思議です。
現在は、頓服で凌いでいます。
もう、座禅をする気力も無くなりました。病院に電話をすると、看護師が内科に
行ってみたらどうでしょう、と言うので内科にもかかっています。内科では血圧と
脈拍を測るように言われて、現在、朝晩、測っています。
結構大きな病院なので電話をしても、医者が直接電話に出てくれません。
鬼和尚の言われたような西式健康法やヨーガなどは、する気力がありません。
田舎なのでヨーガ教室もありませんし。
朝食抜きの半日断食だけは続けています。
とにかく、1日を過ごすのがやっとです。散歩も出来なくなりました。
アドバイスをお願いします。 お前たちのなかで、人はいかなる理由で創造され、いかなる理由で地上に生まれ、そして死してのち、いかなる世界を見るか。
詳細に答えられる者はいるか。
だれひとりとして答えられぬであろう。
お前たちは、箱庭のなかの人形でしかないと自覚せよ。
明日、ささいな事故がひとつ起これば、たちまち困窮し、死する存在でしかないのだ。 お前たちが思いあがっている理由は、大いなるものを見失っているからだ。大いなるものを尊敬することを忘れているからだ。
畏れを知らなくなっているからだ。
畏れを知らなくなっている者に対しては、かならずや畏れがその身にふたたび及ぶことになるであろう。 >>681>>682 自己否定じゃな。
お釈迦様も自ら悟ったと言っているのじゃ。
白陰も自ら大悟したと言っておる。
それを否定するおぬしは仏教徒でもなく、臨済宗の者でもないということじゃな。
オウムとかの無知なカルト信者じゃな。
おぬし自身に体験も知識もいから真の目覚めた者の体験も知識も分からないのじゃ。
何度もわしに論破されまくってよくそのように書けるのう。
自分が見えていないのじゃな。
唯識程度ですら理解できないのに他人の知識が判別できるはずもないのじゃ。
幼稚園児が大学教授の知識を判別しようとするようなものじゃ。
正に群盲撫象というものじゃ。
腐敗したカルトと半端な知識は捨てて真面目に座禅し、学ぶと良いのじゃ。
>>687 そうじゃ、実践するとよいのじゃ。
それが原因から観察出来れば問題も消え去るじゃろう。
他人からの評価というより、会話言葉の失敗を恐れているようであるがのう。
親からなぜちゃんと言えないのかとか、強く叱責されたことが原因かもしれん。
そのような原因を探して観察してみると善いのじゃ。 お前たちに言っておく。
神を信じなくなったとき、人類はそもそも存在を許されないのだ。
お前たちは、神を信じなくなって久しい。
にもかかわらず、お前たちの存在が許され、繁栄が許されるということは、いかなるわけか知っているか。
それは、お前たちが、かならずや神の裁きに打たれて、改心をするということが前提となっているからなのだ。 もし、この私の文章を見、あざ笑い、これを否定し、そしる者あるならば、全能の主は、お前たちの存在をけっしてよしとはしないであろう。
全能の主は、かならずやお前たちに、そのまちがいを正さずにはおかないであろう。
お前たちは、そのまちがいをかならずや正さねばならぬ時が来るのである。 >>688 それは恐れや不安から執着するものを求める者の共通の行いなのじゃ。
本当はその執着するものを求めているのではなく、不安や恐れから逃避するために求めているから何度得られても虚しくなるのじゃ。
それもまた原因が心の中にあるから起こるものじゃ。
原因から承認を求める想いがあり、原因が無ければ承認も求めないと観察できれば消えるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>692 しないのじゃ。
会社も休みであるからのう。
>>693 おぬしじゃよ。
>>696 店には行かないのじゃ。
家で食べるほうが安くてうまいからなのじゃ。
>>697 手足の指を揉むとよいのじゃ。
心臓の方に揉んで行くのじゃ。
姿勢を正しくしてゆっくり呼吸法をするとよいのじゃ。
寝てやっても善いのじゃ。
首とか肩をマッサージすると善いのじゃ。
凝っていたら保険の利く整体とかマッサージの店に行ってやってもよいのじゃ。
心臓の辺りもさすると善いのじゃ。
いろいろ試して見るのじゃ。 さて、ここでもうひとつのことを言っておこう。お前たちは、全能という言葉のほんとうの意味をまだ知らぬであろう。
全能であるということは、お前たち自身の創造も、また消滅も、ほんとうは自由自在であるということなのだ。 我は、ほんとうにその気になれば、魂そのものをも消滅させることができる。
大宇宙の法則は、創造しうるものは破壊も可能であるということにある。
創ることのみできて、もし消滅させることができなければ、この創造の法則自体が、はたらかないことになる。
お前たちは、そうした不安定な生き方をしておるということを忘れてはならぬ。
お前たちを創造することができた私であるならば、お前たちを消滅させることも、また可能である。 しからば、我は神にして、お前たち人間の親である。
創造主である我が、お前たちの存在を許さぬと言っている以上、お前たちは存在することはできなくなるのだ。 もし、神の意思に反した、そのような悪辣な生き方をしておりながら、魂が消滅することなく生きておるとするならば、それは我が愛だと思え。
それは我が許しだと思え。
それは、我がまだお前たちにいちるの希望を持っているからだと思え。
そうした、大いなる慈悲ありてこそ、存在を許されているのだと思え。 >>700
ハイハイ、心療内科に行きましょうね(´ ∀`) >>707
いいから早く消してよ
マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン >>697
横レス失礼します。薬の副作用にはマグネシウムがいいと思います。
酸化マグネシウム(便秘薬)や炭酸マグネシウム(制酸剤)など
薬局で購入できますので、少量ずつ(いきなりたくさん摂取すると下痢になるので)
試してみてください。Mgは頭痛や高血圧、動悸にも効果があります。
もし飲み続けるのが難しい時は、入浴剤のエプソムソルト(硫酸マグネシウム)で
皮膚から吸収されるそうなので検討してみてください。
後、お腹や首周りを温めて、冷飲食は控えましょう。お大事になさってください。 いいかい
俺たちはふと気づいたらクルマに乗って高速道路を突っ走ってるんだ
そのクルマの車名は「セレブ」かもしれないし「プア」かもしれないし「ビューティフル」かもしれないし「アグリー」かもしれない
「ジーニアス」かもしれないし「フール」かもしれない
どんなクルマに乗っていたとしても飽きて疲れてくるんだ
最後には全て苦しみになる
もうクルマなんかいらんわ
ってクルマを停めてキーを抜いて投げ捨てたのがお釈迦様だ
難しく考えるな 企業名、商品のブランド、著名人などの「ネームバリュー」も、偶像と似たようなもので
大企業から中小企業まで、高級ブランドからカップ麺まで、大統領から肉体労働者まで
大小さまざまな「捏造されて上乗せされた価値」を、世俗人は「信用」などと呼んでおる
古い聖者が、価値の捏造である偶像を嫌ったように、今の聖者もネームバリューを忌む
偶像も、信用も、富を一極化させて多くの貧困者を作る、人の欲や依存の集大成なのぢゃ
それが開花するまで、齷齪と懸命に働き、己やその物作りの技を磨く者も大勢おるが
それが実る頃には、人はすっかり「老害」になって既得権を保持しておるものぢゃ
やはり価値には寿命があったほうが良い。若者よ、若いうちに楽しめ。老人が持つ富は
単なる医療介護費でしかない。それが無ければ無いで、野たれ死んでもむしろ幸福ぢゃ
(-人-)〜♪ 誰でもいいから好みの芸能人の名でも思いだすがよい。その芸能人よりも魅力的な人が
普通にそこらを歩いておるではないか。「社会的な信用」などと言うアホな言葉に騙され
人生の多くの時間を無駄にするな。キモオタ共を見よ。ブスなアイドル (偶像) を奉り
馬鹿みたいに同じCDを何枚も買って、スキャンダルが発覚した後にブザマに泣いておる
社会的な信用などすべて破棄せよ。そんなものを取り繕うな。そんな物の為に齷齪するな
今すぐ生活保護課へ行け。「公務員さま、助けてくだせぇ」と、うつ仮病を装えば良い
今日は何して遊ぼうかなぁ〜 (●´ω`●)yー~ 愚かなる者ほど、偶像やネームバリューといった「無明」に導かれ、心惹かれ
それらを崇高で清らかなものだと思い込み、飛んで火に入る夏の虫の如く、焼け死ぬ
(-人-) チーン 同和教育について
差別をなくすために同和教育の時間をもっと増やすべきと唱える意見の人々がいますし
差別のことを全く知らず接することもない世代の子供たちに、そういう教育をする必要はない
あるいは教えることは逆に差別を助長する、と反対する意見もあります。
こういった教育はこの先、義務教育の中で行われていくのがよいのでしょうか?
それともこれからの子供たちには教育しないほうがよいのでしょうか?
どちらの方が本当の意味で差別をなくすのに役立つと思われますか? >>720
まだ差別があるならやった方がよいのでは? 鬼和尚、体のアチコチが悪くなって、満身創痍です。
とにかく、ウツを何とかしなければ、と思っています。
この1ヶ月で、薬の副作用のため体がガタガタです。
今は内科にも通っています。
散歩ができるようになればいいのですが。
体の状態がまだつかめていません。 今はもう江戸時代から続く代々の由緒正しい被差別の人らも少なくなり
彼らそっちのけでヤクザ団体が利権のために自作自演で騒いでるって言われてるけどな
メシのタネなくなったら困るからさ
奈良の「出勤しない公務員」とか、京阪神の環境局、水道局、市バス運転手とか
逆にもう特権階級よ
子供に教えるならここらへんの現実を教えた方が有益 >>723
そういう話は聞いたことがあるがどの程度本当なのか怪しい。
というのは元々差別されてた人たちに対する噂なので今も差別している側が垂れ流している歪曲された話またはデマである可能性があるからだ。
少なくともそれによって差別は維持できるしね。それが利益になる側からすれば止められないだろう。 >>720
イマイチよく分からんが、今どき屠殺職業の者を「穢多」などとは呼ばぬし
むしろ「商人」のほうが調子こいてて潰したいのぢゃが。部落差別などまだあるのか?
ちなみに乞食羅漢は「非人」ぢゃろう >>724
えーっと、どこ住みか存じまへんが京都滋賀大阪奈良和歌山兵庫あたりの公務員職において
「同和枠」「在日枠」いうのは幻想や噂という域はとっくに超えてまんねんけど...
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E7%92%B0%E5%A2%83%E5%B1%80%E4%B8%8D%E7%A5%A5%E4%BA%8B
>>720
やっぱこういう人もいるから、この手の問題は実際のところを勉強しといたほうが
よろしおまっしゃろな
ちなみに関東にかて部落・在日問題はありまっせ
人権板もあります
http://egg.5ch.net/rights/ >>709 完全に瞬殺論破〆られるとおぬしはそのように書くということじゃな。
哀れな者じゃ。
布施などしなくてもわしが簡単に見性させてやるのにのう。
>>720 やらないでよいのじゃ。
もはや金儲けのねたになっているのじゃ。
無意味なのじゃ。
>>722 手足を揉むとよいのじゃ。
腸の大掃除をすると善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>722
横からすみません。
閉鎖病棟では多くの人がいましたが、
一番薬に対して依存度が高いのは統合失調症の人でも
アルコール依存症の人でもなく、鬱の人でした。
薬を変えるだけでもう何度もナースコールしなくちゃいけないため、
薬の危険度で言えば鬱が一番危険かもしれません。
そして問題なのが、断薬を目的としている場合、
その人本人に会う薬は決してみつからないということです。
処方されてきていたのはSNRIのようですので、脳が完全に覚えてしまっています。
六年ほど前、なんか気分すぐれないと思って昔もらったSNRIを試しに飲んだことがありました。
結果、三日間熱で寝込みました。健康な状態の人が飲んでそういうことが起きるほどのものです。
それらに適応していた脳が危険と判断し、同じ出来事が今襲っているのは想像がつきます。
自身に今何が起きてるのか過程で理解するだけでもわりと楽になるかもしれません。 >>728
ハイハイ、心療内科に行きましょうね(´ ∀`) >>727
枠があるのは知っている。しかしそこに書いてある京都の場合はバブル期に清掃局員になりたがるやつが
居なくて余計にそちらから採用したのが原因だな。居れば多くはならず少しはましになってたかもな。 自分が実は同和の血を引いていたと知ったらどう感じますか? 自分が同和出身者であることを利用してビジネスしてる人もいる。
役所との交渉ごとを有利に進めることをやってる。
軟酥の法 (なんそのほう) ... て、あるじゃないですか。
イメージで頭のてっぺんにヨーグルト流し込む。
体んなか通し、わるいの出す。
あれ実は、とても珍しい瞑想かも...
最近そう思うようになったんです。
頭のてっぺんに何かを入れる瞑想て、変わってませんか?
わたし掛かったお医者さま、気功教えてくれた。
脚組んで静かに坐り、頭のてっぺんに色々入れるのイメージさせられ...
この希少種はもしかして、仙界から持ち出されるのかなあ。
ャイイ|イアュ
( - _ -)
.( つ と)
゙t___メ._,)
σ○:0
゙◇∂
ο
ャイイ|イアュ
( - _ -)
.( つ と)
゙t___メ._,) >>732
わからない。知っただけでは特にこれまでと生活が変わるとも思えんし。
>>733
そういうのは利用されてもいいんじゃないかな。何世代にも渡って差別し続けたツケを払ってるようなもんだし。 鬼和尚、私はウツが治らないし体調も良くないので、悟りを目指すのを諦めました。
自分で無理なく出来る事を、人のためにやって行こうと思います。
小さなことでもいいから、人の役に立つことをしたいです。 「目指すのを辞め」れば、むしろその方が悟りに近い。目指せばむしろ遠ざかるのが悟り
(-人-) 鬼和尚は東京暮らしだそうですが、東京には特別なブランド?がありますか?
田舎の若者が上京を目指す話をよく聞きますが、東京で成功してこそ一流なんでしょうか?
彼らは東京の何にこだわっているんでしょうか?
都会の人が田舎者を見下したり、田舎者が都会人を嘲笑ったり、住んでる土地にこだわりが強い人は
どうして誰かを攻撃せずにいられないんでしょうか? 土着型と流動型があるのぢゃ
例えばそれは、土地が必要な農夫と、獲物さえおれば良い猟師
子供を産んで育てやすい環境を欲する女と、稼げるところへ出稼ぎしたい男
国粋民族主義を訴える右翼と、国境なきグローバル人権思想を広めたい左翼
敷かれたレールの上を安全に歩くか、未踏の道無き道を歩き始めたいか
公務員か、民間企業か。金勘定の店の番頭か、フーテンの寅さんの呑気な一人旅か
田舎者は土着型であり、都会人は流動型であろう。互いの望みも欲する物も、違うから
このような二極構図は、何処ででも言い合いを始めたりしよるが、相互理解しあって
互いが互いの望みと欲する物を理解して、尊重しあえれば良いが、なかなか難しいのぢゃ
(-人-) 田舎者と都会人のケンカはさておき
それをそっくり男女の欲求に変えると
何者にも縛られることなく自由に生きて、四方八方の女へ無責任に子種を撒きたい男と
何人かの優秀な精液を受けて、子を孕んで産み育てるためのより安全な環境を欲する女
「恋の駆け引き」に始まって、時に彼氏彼女や夫婦喧嘩を始めて「破局」しまう流れは
それもまさに土着型と流動型のケンカに過ぎんのぢゃ (-人-) ちなみに和智は、流動型です。主食は肉です。東京は精神的に居心地が良かった
中出しバックレ常習犯です (●´ω`●)yー~ 女郎蜘蛛と蛇蜻蛉。肉食なのに待機する者もおれば、樹液食なのに飛び回る者もおる だいたいの若い人は都会に行きたがってだいたいの年寄りは田舎に行きたがる傾向があるように思う。
若い内は変化が激しい方が楽しめるが年を取るとその変化に付いていけなくなって疲れるから。 >>730 何も泣くことはないじゃろう。
ジャンーはえらいジャンキーはえらい。
すごいのうジャンキーは。
>>732 何も感じないのじゃ。
役所が金をくれるというならばラッキーとか思うかも知れん。
>>734 気功法では新鮮な滝の水が頭から入って汚れを流して足に抜けていくというイメージもあるのじゃ。
東洋では珍しくはない法なのじゃ。
いずれも頭に気が上りすぎたらやる方法なのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>737 それもよいことじゃ。
善事を積むとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>740 瞑想をして本を読んで過ごすのじゃ。
常に実践あるのみなのじゃ。
>>741 ないのじゃ。
それは各人がそれぞれの心の中にあると思うものじゃ。
幻想なのじゃ。
一流でもないのじゃ。
幻想にこだわっているのじゃ。
攻撃欲があるからなのじゃ。
何でもよいから理由をつけて人を攻撃したいだけなのじゃ。 >>748
ハイハイ、心療内科に行きましょうね(´∀`)
>>748
てっぺんとゆえば、赤ちゃんは頭蓋骨のてっぺんがあいてます。
泉門 (せんもん) ... ていいます。
普通1歳ぐらいで閉じるみたい。
でも稀に閉じるの遅い人いるんだって...
わたし学校あがっても、小中ずっとあいたままだった。
高校生になっても、頭触ったらぐにゃりとへこんだ。
怖いのは小学生の時、いたずら半分に押され、指ずぶずぶ入って、気失った。
小学生の男子はバカなのです。
あいたままの児童もいる事、そしてそれはとても危ないてゆう事、学校が教育してほしかった... 子供の頃に、創価ガカインの母親に無理やり読まされた「法華経」の出だし
「みょうほうれんげきょう方便品だいに〜、」の「方便品」の、その内容が
「お釈迦さんや、悟りを開いた人の、悟りは、悟った人同士ならそれがどういうものか
分かり合えるが、凡人にはその理解が難しいので、心の拠り所として、お経を読み
仏像を拝んでもよい」というものであり
つまり、言葉によって形骸化され、教義化された経典の教えに依り縋ったり
価値の捏造である偶像の、仏像や、仏壇や、経が書かれた本尊に、依り縋ってもいいよ
という意味であって、これでは全然ダメなのぢゃ。「難しいから悟れましぇ〜ん」とか
「悟れなくても、このまま天国に行きたいで〜す」とか、言うてるだけなのぢゃ
これが「諸経の王」とか、アホかいな (-人-) つまり、大山くんみたいな人が、ナムナム依存しても、良いじゃないか、という教え 法華経に限らず「大乗仏教」は総じて、悟るためのものでなく
庶民を安堵させる「演出」が多いのぢゃ。要するに、商売なのぢゃ
直指人心、見性成仏の、禅宗の旗印は素晴らしくても、大山くんみたいな人も出てくるし
(-人-) 一応質問なんですが
差別、貧困、人権などをダシに金儲けするのはやはり悪なんですよね? >>753
やっぱり創価2世だったか
俺もそうだが変なもんねじ込まれると人生に悩むんだよなぁ
創価2世の引きこもり率とか犯罪率とかすげぇ多いらしいし >>754
だから、無我なのに何が依存するの?
一度でいいから見解を言ってごらん?
またボロカスにされるのが怖いか? 軟酥の法は白隠慧鶴が初出だよ
後に出た類似瞑想法はパクリ二番煎じ 鬼和尚、懺悔します。
酔って悪態をつき、恨みと復讐心をもって動いていました。
それが自身と周りにひどい悪影響をもたらしていました。
偶然、百丈野狐の公案を知ったのですが、
知っていればこんなに今まで苦しむことなかったんじゃないかとも
思います。報いから逃れようとし現実をあえて遠ざけようとする行為が
さらなる苦をもたらしていました。 >>752 正しい姿勢で座ってそこに集中するとよいのじゃ。
そこはヨーガではブラフマランドラと呼ばれるのじゃ。
気がそこに集まればサマーディにはいれるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>756 そうじゃ、悪なのじゃ。
嘘をついて金儲けをしているのであるからのう。
自分では嘘に気付かないふりをしているだけなのじゃ。
愚かなことじゃ。
>>760 それが観えたならばそれでよいのじゃ。
それもまた逃避から起こるものじゃ。
自分が何から逃避しているのかよく心の中を観察してみると善いのじゃ。
一番恐れていることを観察するのじゃ。
そうすれば更に変っていくじゃろう。
精進あるのみなのじゃ。 自作自演、自問自答、自画自賛。
毎日懲りずにご苦労様です。 167マジレスさん2018/12/28(金) 10:27:18.71ID:W+mGF5uy
此方からは仕掛けてねーからw
馬鹿鬼が嫉妬してくだらん煽りを入れて来るから払ってるだけ。 >>762
https://www.sets.ne.jp/~zenhomepage/mumonkan1.html
ページ六分の一かそのあたりにあります、
なるべく原文をさがしてきました。 百丈和尚の説法があると、いつも一人の老人が大衆の後ろで聴聞していた。
そして修行僧達が退けば老人もまた出て行くのであった。
ところがある日彼はその場に居残って出て行こうとしない。
そこで百丈は
「そこに居るのは誰か?」と聞いた。
老人は
「はい、私は人間ではありません。
過去において、迦葉仏(かしょうぶつ)が出現した昔にこの山に住んでいました。
ある時弟子の一人が、
『仏道修行を完成した人でも因果の法則に落ちて苦しむものでしょうか?』
と尋ねました。 その時私は
『因果の法則に落ちることはない』と答えました。
このため、私は五百生もの間野狐の身に堕(お)ちてしまいました。
「和尚さま、どうか、私のために正しい答えの一語を言って野狐の身からを脱出させて下さい」
と頼んだ。
そして改めて、
「仏道修行を完成した人でも因果の法則に落ちて苦しむものでしょうか?」
と尋ねた。 百丈は
「因果の法則を昧(くらま)すことはできない」と答えた。
この言葉を聞いた途端に老人は大悟し百丈に礼拝して、
「おかげで、私は野狐の身を脱することができました。
私の死体はこの山の後にあります。どうか坊さん並みの葬式をしてください」と言った。
百丈は維那(いのう)に命じて衆僧を集めさせ、昼食後に亡くなった僧の葬式をすると告げさせた。
修行僧達は「皆こうして元気だ。涅槃堂(ねはんどう)にも病気で寝ている者もいない。
一体誰の葬式をするのだろうか?」
と不思議そうに話合った。
昼食の後、百丈は大衆を引き連れて裏山に行った。
彼は岩窟の所に行くと、杖で一匹の死野狐の死骸を見つけて引っ張り出し、直ちに火葬に付した。 晩になると百丈は上堂して昼間の出来事と野狐の話をした。
すると一番弟子の黄檗が聞いた、
「老人は答えを誤ったために、五百生の間野狐の身に堕(お)ちたとのことですが、
もし、彼が常に正しい答えを言っていたならば一体何になっていたでしょうか?」。
百丈は云った、
「もっと前に出て来なさい。あの老人のために言ってやろう」。
黄檗は百丈の所にでて来ると、いきなり和尚の横っ面をぶん殴った。
百丈和尚は手を拍(う)って、
「達磨の鬚は赤いと思っていたが、なんとここにも赤鬚の達磨がおったわい。」
と笑いながら言った。 評唱:
因果に落ちず(不落因果)で、どうして野狐(やこ)に堕(お)ち、
因果を昧すことはできない(不昧因果)でどうして野狐(やこ)の身を脱したのだろうか?
もし、ここに向って真理を見抜く眼を持つことができれば、
あの百丈山の老人は五百生の間実は風流に生きていたんだと分かるだろう。 頌:
 
不落と不昧、ひと振りに目が二つ。
不落と不昧、何と説いても皆駄目だ。 何故達磨にひげが生えてないのか?
それが分からなければ、この公案に五百生取り組んでも意味ねーよwww 鬼和尚、もしや老人の世界は愛と堕落がセットになっていたのでしょうか?
狐の世界だと知りつつも離れることができず、
その反対をいってもらったとたんどちらも
厳しい状況になると気が付いたのでしょうか?
逃げ場などどこにもないことに気づいたから気づきがやってきた、
どうでしょうか。 韓国海軍の駆逐艦レーダー照射問題が泥沼化しております。
韓国側の釈明が二転三転しており、公開映像を見る限りではデタラメばかり言っているように聞こえます。
苦しい言い訳の挙句には日本側が謝罪すべきだ、と意味不明な逆ギレを起こしているとか。
北朝鮮とは別の意味で異常な国だと感じます。
慰安婦とか徴用工とかで金を要求し続けるなど、とにかく日本が悪いの一点張りで恨み辛みばかり言う。
この国、どう言う扱いをすればいいと思いますか?
私は北朝鮮と同様、絶対に関わってはいけない国だと感じるのですが。 このまま泥沼化を加速させて、国交を断絶すれば良かろう。これからの日本海は
緊張が続く時代になるのぢゃ。大変なのは、日本海で生業を営む漁師たちぢゃ
日本はますます、海軍力と空軍力に力を入れて、より好戦的な首相を立てねばなるまい
竹島奪還紛争も、もう間もなく始まりよる。南北朝鮮も鉄道で繋がったことで
朝鮮半島の統一も近いし、北朝鮮の潜水艦保有数だけは世界一であるから
それに対抗する対潜哨戒機を増やしたり、平時であっても警戒水域に機雷を仕掛けたり
在日コリアンたちを強制送還したり、色々と慌ただしい時代になってくるのぢゃ
楽しみぢゃのぅ (-人-) ♪
>>759
白隠禅師は日本の京都のひとに、
わたしは中国四川のひとに、
教わりました。
四川てゆっても人口百数十人の田舎だし、
日本と情報の行き来無さそう。
だからマネじゃないと思うんだ...
日本の似たの、
みんな軟酥の法もとにしてるって、そのとおりかも...
禅師に伝えた白幽仙人、どこから持ってきたんだろ... >>778
悪い者達とは交わらず
誠実な人々が多い国家団体とだけ仲良くしていくのが良い。
その前に偽装日本人のラベルを修正するのが
相手に対するこちらの誠意、誠実、マナーと責任よ。 >>777 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>778 子供のような国は子供のように扱えば善いのじゃ。
それもまた母国であるアメリカのいうとおりに連衡政策を忠実に行っているだけなのじゃ。
分割して統治するアメリカのいいなりなのじゃ。
それを相手にせずにわかっていると示せば善いのじゃ。
http://livedoor.blogimg.jp/beanmani/imgs/0/6/06b6eab1.jpg
カルロス・ゴーンの前妻リタ・ゴーンさんが書いた本
https://kakunist.jimdo.com/2015/08/03/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%B3%E5%AE%B6%E3%81%AE%E5%AE%B6%E8%A8%93/
ゴーン家の家訓
1.過剰な愛情は誰のためにもならない
2.人生にとって大切なのは基本的なしつけ
3.ママのダメは、絶対ダメ
4.妻は夫が父親になれるように手伝う
5.子どもだからと言葉を変えない
6.常に人生のステージの最優先事項を考える
7.学校は学力を伸ばし、公平さを教える場所
8.不正に親は協力して立ち向かう
9.平日は家でテレビを見せない
10.ルールを決めたら、簡単に変更しない
11.学校探しは、引っ越し前にする
12.子どもたちの友だちより、親であれ
13.危機には臨機応変に対応する
14.サインを察知し、ことの是非を自分で考えさせる
15.欠点や弱点を指摘するときは、いい側面をほめる
16.間違いに気づいたら、きちんと謝罪する
17.真実を語るのが人生のよりよい生き方
18.家族にとっていちばん大切なのは団欒と会話
19.ほしいものはタダでは手に入らない
20.子どもは18歳で自由にさせる
21.家族の大きな決定は、必ず夫婦ふたりの同意で
22.夫婦はカップルである
23.妻は夫の応援団長
24.どの国にいても、家族のいる場所が「ホーム」
25.母親が幸せならば、家族全員が幸せである ネガティブ思考を治すことは出来ますか?
瞑想で不動心を身に付けスルースキルを磨くしかないでしょうか?
私は「よくそんな事を思い付くね」と言われる程ネガティブ思考です。
体調が悪いと悪化し、それが真実であるかのように感じて、冷静な思考でセーブ出来ない時があります。
わざと思考しているのではなく、反応としてネガティブなイメージが自動的に浮かんでしまうので、自分ではどうしようもないです。
ネガティブ思考で苦しむのは、まさに自縄自縛、自分で地獄を作り出している状態そのものですか?
何も無いところで自分の思考で空想の化け物を作り出して怯えて周りに攻撃になっている、そんな状況のようです。
これは仏教でいう地獄界にいるということで、これもまた自分の今までの報いなのでしょうか?
瞑想でスルースキルを磨き、自分で作り出した恐れの妄想に耐え、恐れで傷ついても他人を非難することなく、
そのように耐え忍んで行くしかないのかな、と最近思います。 >>784
恐れが起こったら、原因が解るまでその恐れをよく観察すれば良かろう
原因が分かったら、それへの執着を手離せば良かろう。方法は、観察と手離しのみぢゃ
それをいつまでも手離さないから、ネガティブ思考に苛まれるのぢゃ (-人-) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています