【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 47
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*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
<前スレ>
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1531454870/ >>394
それで良いのぢゃ。野の草を摘み、河川の魚を捕り、鳥や獣を獲って食えばよいのぢゃ 乞食を「軽犯罪」に定めとるから、和智にナマポを支給せねばいけなくなっとるのぢゃ
土地の「所有権」を定めとるから、和智にナマポを支給せねばいけなくなっとるのぢゃ
草花や虫や魚や鳥や獣は、そのような事をしないのぢゃ。獣は縄張りを意識すれども
各々が自力で対応しとるだけぢゃ。些細な事まで管理しようとするから、いかんのぢゃ
和智は和智で自業自得ぢゃが、国家政府は国家政府で自業自得なのぢゃ (-人-)〜♪ >>396
???
国から強制的に生活保護費を支給されたのではなく、ご自身で申請されたんでしょ?
>それで良いのぢゃ。野の草を摘み、河川の魚を捕り、鳥や獣を獲って食えばよいのぢゃ
何故↑されないで生活保護費支給の申請をされたのですか? >>398
???
>申請保護の原則(第7条)
>生活保護は原則として要保護者の申請によって開始される。
コジさんがその自由意思で生活保護の申請されたのではないのですか?
それとも、いわゆる職権申請ですか? >>400
>>398
???
>申請保護の原則(第7条)
>生活保護は原則として要保護者の申請によって開始される。
コジさんがその自由意思で生活保護の申請されたのではないのですか?
それとも、いわゆる職権申請ですか? コジさんはもしかして「悪さをしないために国から生活保護費を受けて大人しくしてる」ってストーリーを立てて自己欺瞞してるの? 臆病者は、なかなか悟れんで苦しむものよ (-人-) >>404
まぁ、無理して答えて下さらなくても結構です。 >>405(訂正)
本来は無くとも、浮世にはあるでしょ。 向精神薬の個人輸入に軒並み規制がかかってるよな
でも精神科ではバンバン処方されてる
個人輸入で安いジェネリックを買ったほうが消費者にとっても経済的時間的にメリットが有る
なぜ規制されたのかわかるか?
アメリカ様、ユダヤ様が縄張りを独占したいからなんだよ
「日本に麻薬を売っていいのは俺達だけなんだよ」ってことだ
目を覚ませ ヤクザに麻薬を売られているのに麻薬を処方されていることすら自覚できない
かつての俺もそうだったが本当に馬鹿ばっかりだ そういえば覚醒剤であるヒロポンがどうどうと薬局で売られていた時代があったな
向精神薬も副作用を誤魔化しきれなくなったとき違法化してしらばっくれるんだろうな >>410
>かつての俺もそうだったが本当に馬鹿ばっかりだ
済みません、ここ、突っ込み所ですね? >>412
バカはすっこんでろ
てめぇのレスは全く現実とかけ離れた机上の空論でかけらも価値がない
それを自覚しろ >>413
済みません、それも、突っ込み所ですね?
www >>389 それは考え方ではおさめられないのじゃ。
先ずは数息観をするとよいのじゃ。
心が動揺しなくなり、すぐにかっとすることはなくなるじゃろう。
そしてすぐかっとなる心の働きを観察してみるのじゃ。
その原因が分かればすぐかっとなる性格もなくなるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>414
突っ込みたければ突っ込めよ
バカに突っ込まれても痛くも痒くもねぇよ >>416
済みません、それも、突っ込み所ですね?
www >>417
どちて坊や作戦か?
やることなすこと幼稚だよな >>418
>どちて坊や作戦か?
???
済みません、それも、突っ込み所ですね?
wwwwwwwwwww >>419
なんだ?
悔しくて後に引けなくなっちまったかw
ほら、も一回言ってみろ
それも突っ込みどころですね?ってな >>421
糞凡愚
こじらせてるのはお前
それを自覚しない限り一歩も前に進めないよ >>422
済みません、それも、突っ込み所ですね?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>423
ほれ、もう一度言ってみろ
お前の執着心すげぇなw 今悔しくてプルプル震えてるんだろうな
で、明日の朝になって自分のレスを見て自己嫌悪だ
それを今までずっと繰り返してきたんだろうなw
もういい加減断ち切れ
このスレから去れ >>427
悔しくてプルプル震えてる癖に笑っているとアピール
俺は余裕があるぜアピール
だから上手くいかないんだよお前は
嘘ばかりの人生、取り繕うだけの人生
お前のレスが人の心を打たないのはそれを見透かされているからだよ >>428
wwwwwwww www
草、ボウボウ。
養分ありがとうねーw >>429
またねwww
なんて言っときながら1時間しか我慢できなかったのかw
しょうもないのう
もうすっかり俺の虜だね
俺にコントロールされていることに気づけ
鬼和尚は偉大だよな
無益なことは一切しない
お前は無益の総合デパート 自爆轟沈、三毒無明のかかし丸かw
言い得て妙だなw 完治どころか悪化してるんだから、心療内科に行きなさいってwww 情報弱者をターゲットにした情弱ビジネスは悪徳ですか?
知識の乏しい若者や高齢者など情報弱者にアパート経営や投資信託の話を持ちかけて手数料を掠め取る。
情報商材やビジネスセミナー、出会い系イベントなど情弱をターゲットにして儲ける仕組みが散見されます。
こう言った知識のない人間に詳細を教えないまま利益を得る手法は搾取だと言えますか? 最初から騙す気マンマンで詳細わざと教えないなら誰がどう考えても悪徳でしかないだろうな。
しかし騙す気全くなしでたまたま詳細伝え忘れても同じ事は起こるかも知れないしその場合は悪徳ではない。
つまり起きた事だけ見ても悪徳かどうかはわからない。 参加しなければ、それで済むことぢゃ。行くなら行くで勉強料でしかなかろう (-人-) >>436 それに宣伝した効果がないとわかってやっているならば嘘であるから悪なのじゃ。
本当に儲けさせたり得するような情報ならば悪ではないのじゃ。
本物が一人居れば偽者がまわりに百人居るというからのう。
度々憂鬱な気分に襲われます。
何も楽しくないし無意味な気分です。
そのような時は数息観をすべきでしょうか?
「気分を上向きにさせたい」という目的を持って数息観してしまいます。
気分は上向きにはなりませんが
眠くなるのでリラックスはしていると思います。 oshoの「草はひとりでに生える」という本が Kindle Unlimited にあったので読んでいました。
若干朧気ですが、悟りを目指す人には2種類いて、
1.人生や世の中に絶望して悟りを求める人
2.人生や世の中で成功したいけど出来なかった人が成功を求めて悟りを求める人
2種類の人がいて、1の人は用意は出来ているが2の人は用意が出来ていない、といった内容を読み、なるほどと思いました。
私は半々で悟りを求め始めたと思います。今もまだ生に希望を持ち欲を捨てきれません。 >>441
何の目的も心に抱いてはいかんのぢゃ。夢や理想や希望や目的や目標や向上心は
一切不要ぢゃ。何も心に持たずに、瞑想に励むのぢゃ。当然ながらネガティヴも不要ぢゃ 夢や理想や希望を持つと、それは余計な妄想になるのぢゃ
目的や目標や向上心を持つと、今に不足感が生じてしまうのぢゃ
後悔や挫折や絶望を持ってても、有りの侭ののお主ではなくなるのぢゃ
それらの心の動きが生じても、ただただその流れを観察して、いよいと空っぽになるのぢゃ
(-人-) >>444 >>445
目的を捨てると座る気も起こらなくなってしまうのですが、
目的を捨てて瞑想とはどういった心持ちですか? >>448
坐る因に対して何らかの果があるだけの話。 >>441 すべきではないのじゃ。
腸の大掃除をすべきなのじゃ。
半日断食をして下剤を飲んだりするのじゃ。
腸がよくなれば脳も良くなるのじゃ。
首筋をよくもんだりするのじゃ。
首の運動もよくするとよいのじゃ。
陽気な音楽を聞いたりすると善いのじゃ。
>>442 一度欲を叶えたらよいのじゃ。
資産を積んで金持ちになるのじゃ。
それが虚しく感じられたら悟りを目指すがよいのじゃ。 >>448
目的がないと寝られないかというと、そんなことなく寝られるよね。というかむしろ何か目的があったりするとその思考が邪魔して中々寝られなかったりする(例えば明日遠足だから早く寝なくちゃと思うと寝られない)。
それと似ている。瞑想は睡眠と似ていて何かをしようとする行動ではなくて今までしていたことの一時停止なので。
濁った泥水を沈殿させて清んだ層を出そうとするのにも似ている。途中で手を突っ込んでかき混ぜてはいけない。何かをしようとしてはいけない。今していることを止めないといつまでたっても清んだ層は出てこない。 >>447
>それらの心の動きが生じても、ただただその流れを観察して、いよいと空っぽになるのぢゃ
>いよいと空っぽになるのぢゃ
これは書き間違いですか、なにの間違いですか? >>453
その通りなのぢゃ。喩えが上手いのぢゃ (-人-) 鬼和尚、ウツで悩んでいる者ですが、副作用の出る薬を1種類減らしました。
でも、頭はぼんやりしてるし、しんどいです。
しばらく様子をみるしかないのでしょうか? 己で様子を見ながら、己で徐々に薬を減らすのぢゃ。医者の言うことは無視してよい
それで鬱病が酷くなろうものならば、それはそれで、悟れる前のチャンスの峠ぢゃ
苦に負けて自殺するか、首尾よく悟るか、それとも薬を飲んだ副作用に悩み続けて死ぬか
そのどれかぢゃ (-人-) 気分が高揚して安眠できない時、どうすれば眠れますか?
明日、楽しみなイベントがあってワクワクしたり、逆に嫌なイベントがあって鬱々としたり
心の浮き沈みのせいでなかなか寝付けない時があります。
心のざわめきのせいで眠れない時の安眠法を教えてください。 >>457 更に数日かけて徐々に減らしていくと善いのじゃ。
西式健康法とかヨーガとか気功法をするとよいのじゃ。
首の後ろを横にさするマッサージをするとよいのじゃ。
暇があればいつでもやるとよいのじゃ。
自分の体は自分で守るのじゃ。
>>460 数息観をしているならば寝る前にすると善いのじゃ。
長くすれば自然に眠れるのじゃ。
していないならば吐く息を長くする呼吸法をするとよいのじゃ。
副交感神経を起こして自然に眠れるというのじゃ。
それも何回吐いたか数えてみると善いのじゃ。
疲れて眠くなるのじゃ。 鬼和尚、別スレでウツの人に、座禅はしない方がよいと書かれていましたね。
私もウツですが、毎日、座禅をし数息観をしています。
それで、いいですよね?
数息観はもう生活の一部になってるので、やらないと変な感じがします。
修業は私の本線ですから、病気であってもやるものだと思ってます。 数息観が生活の一部だとか、実に良いことぢゃ。その健気さがお主を真っ当にするのぢゃ >>465 実践していて何も支障が無いならば続けるとよいのじゃ。
実践が全てなのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。 人の事が大変に好きになっています、その執着が時に苦しくそんな自分が気色悪いです
冷静になるといいところは沢山あるけど何もそこまで、という事だと思いますが何か理想を押し付けているのでしょうか
この好きな気持ちを通常に戻す方法はありますでしょうか 自作自演、自問自答、自画自賛。
自己欺瞞から離れる事です。 自作自演、自問自答、自画自賛。
自己欺瞞から離れる事です。 交通事故で先方が100%悪いときに先方より
死ね、殺す、ボケ、クズ等々暴言を吐かれます
奴らはどのような心理なんでしょうか
またこちらは我慢しないといけないのでしょうか 風邪薬や頭痛薬など、ドラッグストアで簡単に手に入る薬の類は膨大な数ですが
この手の薬は対処療法の目的であっても、基本は手を出さない方がよろしいでしょうか?
「薬が病気を作る」と言ってる先生もいますが、本当のところはどうなのでしょう。
あと点鼻薬や軟膏や湿布のような、飲まない系の薬もあんまり使わない方がいいでしょうか? >>468
恋に上がる、とは言わないのぢゃ。恋は堕ちるものぢゃ。恥ずかしくても想い出ぢゃ
>>473
法的に加害者が悪いから、言われっぱなしになるのぢゃ。残念!
>>474
なるべくなら自然療法だけを選んだ方が良いのぢゃ。ヨガとかするのぢゃ >>474
飲まないほうがいいですよ
薬は毒を持って毒を制す役割なので
毒の無い環境を構築するのがベストです
少毒を消すために大毒をもって対処するのが現代医療です
その結果、早死します >>468 そうかもしれん。
その者の悪いところを百個ぐらい紙に書いてみるとよいのじなゃ。
執着が無くなるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>473 ただ単に頭に血が上っているのじゃろう。
牢屋に入れるとおとなしくなるのじゃ。
我慢しなくて善いのじゃ。
おまわりさんを呼ぶと善いのじゃ。
>>474 そうじゃ、飲まないほうが善いのじゃ。
肝臓が悪くなるからのう。
湿布はよいのじゃ。
西式健康法でも芥子湿布をするのじゃ。
他はやめたほうがよいのじゃ。
自力で免疫をつけたほうが善いのじゃ。 >>468
溢れ出たんだな
いちいち構わないよう
>>473
聞こう
いや
>>474
どうとでもx2 鬼和尚が覚せい剤を使用したとしたら
肉体的、精神的な依存は生じますか? 覚醒剤はすべて自己責任で合法にすべきぢゃ。しないのは社会依存の弱者のご都合脳
ブッ潰せ、地獄へ墜とせ! 女の子がセックスをOKする理由は「愛」か「金」だと聞きました。
金でするセックスは、愛のセックスに比べて何がいけませんか? >>480 生じないのじゃ。
もはや依存する原因が無いからのう。
肉体をも放棄すれば肉体的な依存も起こらないのじゃ。
>>482 人が相手を愛するのは優秀な遺伝子を残すためなのじゃ。
金だけでは優秀な子は出来ないのじゃ。
自ら選んだ相手が最善なのじゃ。 −しかし幸か不幸か、この戦争体験こそが結果として私を「天地の理」に目覚めさせ、長年の疑問を解くことなったのだから、人生というものはよくできている。
しかし戦争は恐ろしかった。
闇夜の空を、ビュンビュンと敵弾が飛んでくる。
戦地へ行くと決めてからは、つねに死を頭に描き、死を意識して坐禅の修行を行っていた。
しかし実際に弾丸が飛んできた瞬間、死の覚悟などどこかへ吹き飛んでしまった。
武士道とは死ぬことと見つけたり、などと言うが、軽々しく口にできるものではない 「畳の上の修行など、役に立たない」
それを藤平は戦地で痛感していた。
「どんな苦行をしても、一発でも弾丸が当たれば、まったく無駄になる」
戦地に入ってからも毎晩つづけていた坐禅であったが、それっきりになった。
それからというもの、不思議と弾丸は藤平に当たらなかった。
調子づいた藤平は「オレのあとを付いてくれば、弾丸なんかみんな避けて通る」と、大ボラを吹いて歩いた。
そして実際、藤平は部下80人ともども、一人の怪我人もださずに日本に帰ってきた。 天地の理に合っていれば出来る。
合っていなければ出来ない。
それが戦地で拾い得たものだった。
すなわち、植芝盛平に平然とできることができないというのは、自分がどこかで天地の理に違えているからである。そう考えるようになった。
天地の理というのは、誰にも逆らえないこと、あまりにも当たり前すぎること。たとえば、重さが下にあるという類いのことである。 だが、どれほど藤平が腕をあげようと、依然、植芝盛平ばかりは微動だにしなかった。
天地の理を会得したと思っていた藤平だが、どうしても植芝盛平のいる領域には入れなかった。そこには最後の大きな壁があるようだった。
「植芝先生は、なぜあれほどまでに強いのか?」
「自分と先生との違いは何なんだ?」 ハワイで出迎えてくれた人は言った。
「先生は若いんですね」
当時の藤平はまだ33歳。
「先生は小さいですね」
藤平は小兵だった。身長162cm、体重65kg。
「本当に強いのですか?」
−現地で私を出迎えてくれた人は、合気道の達人というから「ヒゲでも生やした巨体の人物」を想像していたらしい。
こんな小柄な人物が達人だというなら、「合気道は八百長か芝居みたいなものではないのか」と不安を抱いたのである。
「ハワイで強いといわれる人を、10人ほど集めていただけませんか」
すると早速、腕自慢たちが続々と集まってきた。柔剣道四段、五段は当たり前。なかには100kg超の巨体プロレスラーまでが混じっていた。
そんな強者たちを自由にかかってこさせ、藤平は次々、軽々と投げてみせた。
そうしてようやく、「これは本物だ…」と認められるに至った。 植芝自身、大本教の影響はよく口にしていた。
「修行が終わって、ぱっと水を浴びて歩いていたら、世の中が黄金色に変わっていた。見ると、自分の身体も黄金色になっていく。そのときに、虫の鳴き声、鳥の鳴き声がみんな聞こえた。天地の神々が紫色の煙になって入ってきた」
その体験からか、植芝は朝から晩まで祈っていたという。
「これをやらないと天地の神が来ない」
あげていた祝詞(のりと)は、神様の名前だけでも百八あった。 植芝 盛平(うえしば もりへい)は、日本の武道家。
合気道の創始者。
身長156cmながら大相撲力士を投げ飛ばすなど幾つもの武勇伝が有り、また老境に至っても多くの“神技”を示し「不世出の達人」と謳われた。
太平洋戦争中は軍部に有用性を認められ、陸軍憲兵学校・海軍大学校などで武術指導を行う。
合気道は日本国内だけでなく世界的に大きく広まり、柔道・空手道などに次ぐ国際的武道に育った。
功績は社会的に高く評価され、紫綬褒章、勲三等瑞宝章などを受賞した。 バインダラ事件
戦時中に植芝盛平は、大本教の出口王仁三郎と一緒におったのかぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています