高校の頃のやめ(られ?)
1年の頃すごく仲いい子(A子)がいて、2年も一緒のクラスになれた
学年も変わったので、もちろん新しい人間関係もできるわけで…
気の合うB子、C子、D子とも仲良くなり、A子含めた5人で仲良くするようになったんだけど
ある日を境に、A子がトイレに篭り泣きながら吐くようになった
しかも、私達から距離を置いてる感じもあり
A子も一緒に行こうよと言っても「ぁ、ぃゃ、わたしは…」と小声言い、首を横に振って別行動したがる

みんなで、どうしたのかな?誰かが嫌われるような事しちゃったのかな?と心配してたんだけど
次第にA子は不登校気味に
心配して連絡しても「なんでもないよ」とだけ

後日A子がこんな事になってる原因が私だと判明
教師に呼び出されたし
なんとA子のご両親も乗り込んできて「よくもうちの娘を追い込んでくれたな」的な事も言われた
A子曰く、学年が変わって私がBCDと仲良くなって
私の1番がA子じゃなくなってるのが目に見えてわかって辛かった
BCDが嫌いなわけではないし、むしろ好きだけど、できれば2人で仲良くしたかった
我慢してたけど、精神的に無理になって吐くようになったと…

一応学校には復帰したけど、その後はずっと保健室登校
すれ違った時に挨拶しても、気まずそうに会釈で返されるだけで明らかに避けられてたし
教室に用がある時も、必ず私がいるか確認して居ないようなら入ってるようだった

当時はショックすぎてメソメソしてた時期があったけど
少し時間が経つと、あの時何故A親からは一方的に私が追い詰めたと責め立てられ
教師達からも、私が100%悪いわけではないが、配慮は足りなかったよね。と言われてたのかが納得いかない
3年に上がる頃、教師から「A子さんが、次の学年(私)さんとクラスが一緒で、BCDとは別のクラスにしてもらえるなら教室復帰してもいいって言ってるけど、(私)さんはどうしたい?」
と聞かれたので、全力で拒否した