某鼠の国のレストランに行ったとき、
友人が注文するため列に並んでいる間、席を確保するために店内をうろうろしていたら
ちょうど目の前の席をスタッフさんが片付けて立ち去るところだったのでそこに座って友人を待っていた。

座って少しした頃、20代前半ぐらいの女の子が近づいてきて
「あの…ここ(私が座ってる席)に置いてたお酒知りませんか?」と怪訝そうな顔尋ねてきた。
丁度スタッフさんが片付け終わったタイミングで座ったからわからない、とありのまま答えたんだけど、
「え〜ここに置いて席取ってたんですけど…じゃあいいです…」とやや不満そうだけど立ち去って行った。

混雑する時間でもなかったので、その後女の子とその友人が少し離れた席に座ったんだが
私が勝手に片付けたとでも思っているのか、向こうはどんよりした空気でこちらを睨むような目で見てきて気分が悪かった。
(向こうが振り向くような姿勢にならない限りこちらとは目が合わない位置だったから余計に)

座席確保のために荷物を置きたいけど抵抗がある〜とかはまあわかるんだけど、
食べ残し飲み残しに間違えられるようなもの置いて席立ったら片付けられても仕方がないじゃん…お門違いにもほどがあるわ。