自分は母親から虐待されて育ってきたんだけど、
結構自分の中で普通だと思っていた範疇のことが、
全然普通じゃなかったことがスレタイ

自分が結婚、妊娠、出産、育児してみて毎回壁にぶち当たって困っている

具体的に書くと、自分は4歳で体重10s、6歳で12sだったんだけど、
1歳前後の平均体重だって知ったこと(自分では普通だと思ってた)

調味料を食べて生きていたこと(マヨネーズ吸ったり、塩をなめたり、
砂糖をスプーンで食べたりしていた。そのおかげかはわからんけど、
今でも味覚は馬鹿気味。何食べても同じように感じる。)

我が子の寝顔を見ていて、可愛いなあ、安心するなあ、自分も眠くなってきた…
ってなる感覚が正常か異常かわからないこと
(母親から寝顔がむかつく!と言われて、昼寝も夜寝も母の機嫌で
お腹を踏みつけられて起こされてたし、それが普通だと思っていた。)
だから、我が子の寝ている姿をむかつくと思わないことが異常なのか本気で悩んだ

比較的最近虐待されて亡くなった3歳くらいの女の子が、顔にあざを作って
部屋の隅で俯きながら正座している写真がネットに出回っていたけど
自分もあんな感じだった。あれが普通だと思ってた。
お昼寝するとか遊ぶとかいたずらなんて許されなくて、ただ親の指示に従ってた。
あの画像が出回ってた時に、ネット上でひどい!とか可哀想!っていう感想が
あふれているのを見て、ああ、あれはおかしなことだったんだな。
普通じゃないんだなって思った瞬間は忘れられない。