長文の愚痴になりますがモヤモヤするので吐き出させてください・・
友人の旦那さんが苦手、というか嫌い

きっかけは、私が地元を離れ結婚し1年ほど経った頃、件の友人(A)に「旦那を連れて帰省するから遊ぼう」と連絡していた
当日、Aが「目的地付近にある旦那(当時は彼氏)の家に遊びに来ている」と言うので都合がついた別の友人(B)と一緒に車で迎えに行き、運転→私旦那、後部座席→私とB、助手席にAという配置で乗車
A旦那は車内から私たちが挨拶しようとするのをスルーし、助手席に乗るAとのみ言葉を交わした。モヤっとしつつそのまま発車すると、友人が「ごめんね〜、彼氏人見知りなんだ」と。

自分にしてみれば挨拶できない人も苦手だし、この場にいる誰よりも年上なのに人見知りだから挨拶しないって・・と思ったが、些細なことだと感じる人もいると思うので、本人たちには伝えずゆっくりFOしようと思っていた。

そんなAから今秋結婚式をするので友人代表スピーチをしてくれと頼まれた。
学生時代は自他共に認める親友で、遠方に移住した私とは違い地元に残ったAは交友関係があまり変わっておらず、「結婚式するなら友人代表は当然〇〇(私)だよね」と周りと言い続けていたそうで断ると友人の顔が潰れてしまう

これが最後、と承諾したけど結婚式がとても憂鬱