>>185
その通りです
「あなたに母役は求めていない、料理も好みじゃないので自由にさせて、完全にプライベートな空間がほしい、お願いだから分かってください」
とお願いしました
継母は「そうだよね、私が間違ってるよね」「もうしないからこの家にいさせて(出ていけなんて言ってない)」と落ち込み父は慰め有耶無耶になり何も変わらずです
次の話し合いでは下手に出ず、挙げていただいたようなことを言ってみようと思います
>>186
何度かそのようなことは言いましたが、謝るのに何も改めない継母に毎度お決まりのようにメソメソされる方がイライラするので最近は何も言わず自室にこもっていました
その自室すら継母の掃除の形跡があって、もう気持ち悪くて上手くかわせない自分が悔しくて、父は向こうの味方だし母は私を憎んでるし、と嫌なことを全部混ぜて泣いてしまう始末です

言い訳ばかりですみません
継母のことを精神年齢低いなと思っていましたが、改めて自分の言動を見ると私も大概子供みたいでなんだか情けないです
書いていて思ったのですが、私自身も面倒な性格で継母に言い返せない、突き放せないのも良くないですね
環境は変えられないので、もう少し言い返したりスルーできるような冷静さ、図太さを身に付けたいと思います