皆さん色々意見ありがとうございます
・話し合いは一度したことがあり、継母が半泣きになって有耶無耶で終わったのでまたしてみようと思います
継母いじめがしたいわけではないが私の気持ちも汲んで欲しいと伝えてみます
・作り置きについては継母は私が家にいる内は一切外出しないので難しいです
キッチンに立とうとすると飛んできて「母親の場所だからやめて」と言います
これまでそのキッチンは私が使っていて私用に整理していたのに、再婚してからは継母用にされてしまい私は触れません
・寄り道してご飯を食べてくると何も言いませんが落ち込んだ顔をされます(寄り道くらい離婚前もしてたと言っても無駄)
・不倫相手だったのかどうかは分かりませんが私はそうだと思っています
・父と継母が大事にしてるのはお互いだけなのは分かっているので同居人として接したいのに何故か継母は「実の母じゃないから」「お母さんと呼んで」とやりたがります
悲劇のヒロインはまさにそうかもしれません
・祖父母や連絡の取れる親戚はいません
頼れる人と言えば母ですが病んでいる上に憎いと言われた以上難しく、母方の祖父母は優しげで威厳とは程遠いです

すみません、せっかく色々言っていただいたのに話し合いくらいしか実現できそうにないです
皆さんの意見を見ると、バイトしながら継母のことはスルーして外食なり惣菜なりで生活しながら自立するのが一番やりやすいのでは?とは思います
ただメソメソする継母をスルーするのがとてもストレスです