自分自身の性格の悪さが衝撃的
私はいわゆるネグレクトを受けて育った
幼稚園〜小学校低学年位までは放置子ってやつだったかもしれない
幼稚園のお迎えは無いから一人で帰らされて、そのまま家で一人でいたり、たまに見かねた友達のお母さんが家に呼んでくれたり
家に一人の時はご飯が無いからお腹すいて寂しくて近所のおばちゃんに泣きながら電話しておにぎり持ってきて貰ったり
近所の人からすれば本当に迷惑な一家だったと思う

というのも、私は当時父方の祖父母に引き取られてた
実の両親は生後間もなく離婚、父の不倫が理由だけど母が父との子供なんていらないと親権放棄したから親権は父に
父は不倫相手が子供付きなんて嫌っていうから祖父母に私を任せて不倫相手と再婚(というより、元々この女が本命だったんだけど私が出来ちゃって、母が下ろせなくなるまで黙ってたから仕方なく結婚したと最近聞いた)

祖父母に引き取ってもらったのはいいけど、祖父母もろくな人間じゃなかった
祖父は女好きで飲み歩いて帰ってこない
祖母はパチンコ大好きで閉店まで帰ってこない
だからご飯が食べれない→最初のくだりをループ
小学校中学年くらいからは、パチンコ閉店までまってればご飯にありつけると学習してあと何時間で閉店かーと指折り数える毎日
時には家の電気が止まって真っ暗な中待ってたりもした

高校入ったらバイトも始めたし、高卒後就職、実家を出て今は普通に暮らしてる
実家も今は落ち着いて普通の家だと思う

実は実の父だけど、2番目の奥さんとも数年で離婚して3番目の奥さんがいる
その奥さんとの間には兄弟もいる
その兄弟は可愛い
けど、私は子供の頃こんな思いをしてきたのに、兄弟なのになんでこんなに違うの?と負の気持ちも大きい
それは実の兄弟だけじゃなく、テレビとかで幸せそうな家族を見ても同じ
なに不自由ない暮らしが羨ましくて僻んでしまう