数年前に従弟から聞いた話
大学近くの学生用飯付きマンションに住んでいる
道路に面して二棟建っていて道路に近い側が男子用、奥の側が女子用と分かれてる
飯付きとはいってもそれぞれの棟の離れにちょっと広めの供用キッチンがある
(ちなみに男女供用キッチンの間に館長の自宅がある)
ご飯と味噌汁はいつでも食い放題、オカズは各自持ち込むか作るというシステム

以前は男女間の交際はわりとフリーで、たまに女子が男子側に来て料理作ったりとか、
逆に男子主催のバーベキューに女子を誘ったりとかの交流があったらしいのだが、
明文化されていないのを良いことに風紀が乱れてから完全に男女間の行き来は禁止となった
今でもたまに潜入を試みる猛者がいるらしいが、ほぼ毎回即バレとのこと
親代わりの館長にきつい説教食らうまでがデフォ

そんでもって先月ぐらいのこと、館内の掲示板に貼り紙がされていた
「奥側の女子棟までの通路および駐車場の雪かき手伝い募集 by 女子棟」
男子も女子も全員が通る供用通路は常に除雪されているし、俺も気が向いたらたまにやる
駐車場は車持ってる人が自己責任で除雪するのが当然

だけど男子棟過ぎて女子専用通路になるととたんに酷い有様となる
たぶん誰も雪かきしてない
最初に轍が二本できて歩行者はそこを歩くだけ
積雪が20-30cmぐらいまでならそれでも何とかなるんだけど、一線を超えたら車はアウト
数少ない女子の車所有者が言うには、2,3ヶ月ぐらい車出さなくても我慢できるとのこと
だから駐車場は雪の山、山、山
その頃には今度は歩行者が踏み固めた道が一本できるのだが、
樹脂製の雪かきやスノーダンプなんか歯が立たず、ツルハシや金属スコップの出番となる

そうなる前に新雪のうちにマメに雪かきすればいいのに、
怠慢こいた揚げ句それを何の関係もない人を犠牲にしてラクしようなんてムシが良すぎる
…と言おうと思ったら、従兄君も他の学生もみんなそう判断して完全スルーw
館長も頼まれたから張ってはみるけど期待しないでね、とのスタンスだった