ヘルメットを被った小さな男の子と、そのお姉ちゃんと思われる小さな女の子が駐輪場にずっといた。
おがーざーん!!と男の子がママチャリの子供乗っける所でギャン泣きしてて、女の子がその自転車を倒れないように支えながら慰めてた。
でも弟くんは、お母さんがいいようでお姉ちゃんの顔を叩く叩く。それでも涙を拭いながら自転車を支え続けるお姉ちゃん。
小さな頃、長女としてつらい思いをしてきた私は居ても立ってもいられなくなり
職務放棄(笑)して駆け寄った。

このご時世だから…とも思ったけど、これで頭のおかしな人に怒られてもどうでもいいやと思った。
「弟はさっきまで寝てたんだけど起きちゃったの。」という事をお姉ちゃんは教えてくれた。
飲食物はさすがにあげたらまずいと思い、大丈夫だよ、お姉ちゃんとおはなししよっか。と声を掛けてたけど、ティッシュくらい持って出ればよかった。
お母さんが戻って来て怒られる事はなかったものの、あら。すいません〜ってかなり軽かった。
いつものことって感じだったのかな…。
ひとことガツンと言ってやろうと思ってたのに「あ、すいません。ずっと泣いてたので…」しか言えなかった。もうあの子達が2人ぼっちでいるのに遭遇しませんように…。
お母さんどうかお願いします