もう昔の話だけど、大学2年か3年のとき、教職を取っていた友人がいた。その子は小学生の頃から「学校の先生」が夢だったと聞いた。
でも親と折り合いが悪かったんだか忘れたけど、とにかく途中から学費を自分で稼がねばという事態になって夜商売を始めたと聞いた。
学費の支払いは年に二回、70万ずつだった気がするけど、とにかく彼女はそれを納めていたので「すげー」と、無関係な自分は思った程度だったんだけど、彼女の中高から一緒だという友人A子がなぜか途中ていきなりはっちゃけた。
A子は教職の教育実習先予定の母校へ赴き、教師に夜商売のことを告げ、教育実習の内諾を潰した。A子は「友人のためにも足を洗ってもらいたかったし、とても良いことをした」感がすごかった。
賛否両論あるだろうが、自分はA子にドン引きした。教職に対して熱意がある人なら、多少(変な趣味とか犯罪歴がなければ)なんでもいいんじゃないかなと思ったし。
何よりA子が、教職なのに夜商売というものに対して憤りを〜…とないうわけじゃなく、「あんな商売、しちゃダメだよ!自分を安売りしちゃダメ!」というよくわからん友情?みたいので動いたことに神経わからん。だった。
実際、友人のA子に対する態度は親友的なものではなかったからA子の空回り感があったし。