割り込みの話でふと思い出した
もうずっと前、自分が独身だった頃、友達とその子供(2歳)と私とで少し遠出のおでかけをした
子連れなのもあり行き帰り特急を使おうと決めた
現地でおでかけを終え、帰りの特急ホームに行くと長蛇の列
夕方〜夜のある程度の時間は通勤がからむのもあり、いつも特急も結構な混みなので友達にも言ってあったんだけど、子供にスマホでYouTubeを見せながらホームの椅子から動かず並ばない
私も友達もかなり疲れてはいたけど、だからこそ帰りは座りたいのが本音なのに立って並ぶ気力もない模様
もう、今並んでる人達が乗り終わってから乗ればいいか、どこかしら空いてるだろうと腹をくくってたら隣に座ってた初老の女性が
「行きの特急で見かけて、可愛い子だなと思ってた」と話しかけてきた
そこから、その女性はスーツケースで順番取りをしてあるから、ホームに電車が入ってきたら知り合いのふりして呼び寄せてあげるから一緒に乗ろうと提案してくれた
今なら当然ありがたいけど……などと言いながら辞退するが当時の疲れきった頭で正常な判断も出来ずそのままその提案にのり、割り込みで特急に乗り込んでしまった
本当今考えると当時の私や友達の神経がわからん
あの時の他の方々に申し訳ないことをしたと思う