>>229です。
その子はもちろん免許なし。
名古屋から出てきて一人暮らししてるけど、とにかくお母さんに何でも話すし、お母さんの言うこと聞いてれば大丈夫!みたいな子で、お母さんも娘命みたいな過保護。
離れて住んでるのに「今日は飲み会」とか毎回連絡してるみたいで、母親も飲んでる途中に「終電は大丈夫?」とか連絡してくる。
それで何度か「私さんが送ってくれる」と報告してたら「母が私さんに、ありがとうございます。娘をよろしくお願いしますって伝えてって言ってた」と言ってきてたから過保護だなぁ……でも悪い人じゃないんだなと思ってた。

そしたら帰省すると言ったら母親が「高速バスはコロナが心配だから私さんに送って貰えるように頼んだら?」と言ってきたからと、そのまま私にストレートに頼んできた。
一瞬ポカーンとしたけど「え?いや、遠いし名古屋に用事ないから無理」と言ったら、まぁしつこくはされなかったけど、あんまりにもナチュラルに「そこのコンビニ連れてって」くらいの感覚で名古屋まで送ってって言われたから驚いた。