【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 46
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*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1521065095/l50 >>882
???
馬鹿鬼のそれは佛教じゃねーしw >>879
じゃあ訴えてみればw
詐欺罪が適用されれば認めてあげるwww >>884
???
やっぱり馬鹿か。
司法以前に佛法の問題だろうが。 >>874
葬式や法事に出ないと悪いことをしているような気分にさせられますが、礼儀なので無視するのも異常ですか?
それともそういう常識や観念すら無視する勇気が必要ですか? >>886 出なくてよいのじゃ。
意味の無いことであるからのう。
その間、自らの心を観察する方が大事なのじゃ。
人が老病死の苦から免れない定めを確かに知っていれば無意味な儀式に出ている暇も無いことも知ることが出来るのじゃ。
常に死を想うがよいのじゃ。
人に死の定めが在るというその弱さを想うことで心は強くなれるのじゃ。 はぁ?
法事や葬式に出るのは当たり前の事でしょ?
何馬鹿な事を言ってるの?
馬鹿鬼はナマポニートなんだろ? >>885
いえいえw詐欺は司法の問題ですよw
マジで馬鹿なの?www >>890
???
ぶぁーかw
現代の司法がお釈迦様在世時にあったのかい?
包括概念として司法以前に佛法(佛教の戒律)があり、その戒律に反してるだろ?それを現代の言葉に改めてお前にも分かりやすい様に詐欺だと言ってる。 罪悪感を植え付けることで相手をコントロールしようとするのはカルトの常套手段ですが、
世の中でも結構他人に対して罪悪感を持たせるような言動をする人って結構いますよね。
これも相手をコントロールしようとする試みなのでしょうか?
例えば、お前のためを思ってやっているんだ、と言いながら理不尽な行為を押し付ける。
先祖の戦争責任を償い続けなくてはならない。
自分の要求が通らないと泣いたり怒ったりする。
などです。 解脱をすれば、愛する全ての人と永遠に一緒にいる事ができるんですか?
もうそこには別れなどと言うものは存在せず、本当にずっと一緒なんですか?
夢のような話ですが。。 鬼和尚、天皇家の雅子さんは適応障害だと思います。離婚すれば良いと
思うのですが、許されないのでしょうか?
憲法ではすべての人の基本的人権を保障しています。
だから、離婚できると思うのですが、天皇家は日本の「象徴」なので無理なん
でしょうか? >>894 そうじゃろう。
コントロールしようとしているのじゃ。
そのようなものとは付き合わなくて善いのじゃ。
>>895 そうじゃ、全て一つなのじゃ。
意識だけが在るのじゃ。
今も既に一つなのじゃ。
別れたことなどは一度も無いのじゃ。
ただそれに気付けば善いのじゃ。
>>896 しようと思えばできるじゃろう。
周りの者が止めるのじゃろう。
旦那と仲が悪いわけではないから離婚ということも無いのじゃろう。
時々お忍びで遊んだらよいのじゃ。 社会的地位の高低に関わらず一人の人間の力など知れたもの。
それは安倍だろうが宮崎駿だろうが引きこもりの無職だろうが同じこと。
という認識に立って初めて自らの立場に応じた責任を自覚できる。
そういうことだ。 鬼和尚、一人暮らし15年目です。
孤独感を無くす方法を是非教えてください。 >>901 それはいろいろあるじゃろう。
過去を思わず未来を考えず今ここにあれば孤独感も無いじゃろう。
瞑想で集中したりしていれば孤独感は無いじゃろう。
自分が熱中できる趣味をもって実行すればその間は孤独感は無いじゃろう。
観察によって孤独感が完全に原因から観察できればなくなるじゃろう。
悟りを得れば永遠に無くなるじゃろう。
自分でいろいろ実践して試して見るのじゃ。
何かを否定する時だけやたら能力を発揮するのが今の日本人。
あらゆるモチベーションをそこにしか注げない。
もったいないよなあ。 鬼和尚の大麻に対しての考えを聞きたいです。
今まで大麻が禁止されてきた様々な国で解禁の動きがあり、
自治体レベルでは合法化されているところもあります。
学者や有名人にも大麻の必要性を堂々と訴える人も増えてきたように感じます。
多くの先進国で大麻が合法化すればどのような結果になるでしょうか? 世界的な企業で、間違いなく業績が上がっていくと自信がもてる企業の株は
値幅を取るより、ずっと持ち続けた方が正しいですか?
株式投資の極意を教えてください。 >>904 大麻も酒やタバコと同じようなものじゃ。
逃避のための嗜好品に過ぎないのじゃ。
それに依存してしまう者も多く出るじゃろう。
依存しない者は依存しないじゃろう。
全体的にはそれほど変らないのじゃ。
>>905 そのほうがよいじゃろう。
長期で金持ちになったものは多いのじゃ。
極意を知ろうとすればその対象についてよく知らなければならないのじゃ。
株には大体三つの機能が在るのじゃ。
1 市場で値段が上下する。
2 配当金が出る。
3 会社を所有できる。
株の値幅で利益を得ようとするのはただ一つの機能を使っているだけなのじゃ。
そしてそれは特殊な技能をもっている者以外はあまりもうからないのじゃ。
2と3のほうが技能が無い者でも儲かるのじゃ。
バフェットなどもそれで儲けているのじゃ。
1 「女は世界で、男はその世界を旅する旅人」と聞いたことがあるようなないような…。
この名言?みたいなのは真実ですか?
男と女というのは、まったく違う生き物ととらえて問題なしですか? おそらく1などはやったこともないかもしれん。
会社を所有し、配当を自分で決められることで莫大な富を手にする事も容易になるのじゃ。
そのやり方をよく研究することが富への道といえるのじゃ。
対象をよく知って研究することで極意にも達することが出来るのじゃ。 全ては自分の価値観しだい・考え方しだいかもしれないと思いました。
鬼和尚、明日は>>907にもレスお願い致します。 >>905
どうとでも
信じないのが標準だ
>>907
どうとでも
いや 苦しみの原因が分かった所で、その原因に納得して同調し、さらに苦しみを増幅させてしまいます。
鬼和尚さんの提唱する苦滅の法も、私には納得がいかず全然はかどりません。
このような人は、どうすれば苦しみなく生きられるのでしょうか? 鬼和尚、私の人生詰みました。
ウツがなかなか治りません。
経済的には大丈夫です。体も痛い所もなく、自由に動きます。
現在、65歳で一人暮らしです。
何とかならないでしょうか? どんな強い人間も最初から強いわけではない。
まずは自分の弱さを受け入れないと、先には進めない。 >>907 おぬしがそう思えば真実じゃろう。
同じところも在るのじゃ。
ただひたすらに観察してみるのじゃ。
>>909 今来たのじゃ。
>>911 納得できなくてもただ実践し続けるのじゃ。
全てありのままに自分は今原因に納得し、同調していると観察するのじゃ。
そうすればそれもまた消えるのじゃ。
途中でやめたりせずにただひたすらに実践続けるのじゃ。
諦めたらそこで終わりなのじゃ。
成功する者は成功するまで諦めないから成功するのじゃ。
毎日ただひたすらに実践し続ければ苦しみ無く生きられるようになるのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>912 西式健康法をやってみるのじゃ。
首筋をマッサージするのじゃ。
腸の大掃除をするのじゃ。
ヨーガとか気功法とかもやってみるのじゃ。
ヨーグルトとか乳酸菌飲料を飲むのじゃ。
全てやってみるがよいのじゃ。
目標をもって行動するとよいのじゃ。 ブッダの教えを歌にして曲を作り、人に聞かせるのは善であり慈悲の行いですか?
これも布教活動の一環かなと思うのですが。
ブッダの教えも現代人に合わせて布教をアップデートする必要がありませんか? >>916 それもよいじゃろう。
善であり慈悲と言えるのじゃ。
実践してみるとよいのじゃ。
実践が全てなのじゃ。 自我に気づく、自我を受け入れる、自我を眺める、自我を観察する。
どれが最善でしょうか? さらなる最善手はありますか? >>916
どうとでもxn
>>918
ちゃんと学ぼうxn >>918 自我を観察したらよいのじゃ。
それが最善なのじゃ。
どんどん実践するとよいのじゃ。 磁気の作用で生体電流を整えて血流を正常化したり、睡眠の改善などの効果がある
磁気ブレスレットを買ってみましたが、磁気にそのような効果はあるんでしょうか?
また、冬場は静電気に悩まされていますが磁気で解消できるでしょうか? 鬼和尚、世田谷一家殺害事件の真相を天眼視してください。 静電気除去グッズを100円ショップとかで買った方がいいのでは? >>921 少しは効果が在るじゃろう。
人にも磁気はあるからのう。
血行がよくなるというのじゃ。
静電気にはきかないじゃろう。
他のものを使うとよいのじゃ。
>>922 身内に近いものの犯行じゃな。
警察も調べているが障害があるから逮捕には至らないのじゃ。
それ以上聞いてはいかんのじゃ。 鬼和尚は、まだ働いているのですか?やっぱり、配達の仕事ですか? 仏教の基本は聞・思・修と戒・定・慧だそうです。
何をどう拗らせたのか・・・
下記のように、宗教板にはおかしくなってしまった方が多くみられます。
宗教体験を鑑みるとき、常識ってものをよく考える事でしょうね。
【幻聴】
> この境地が最後であるかと、智慧が答えた。
> この境地が最後である。
> 何故ならもはや為すべき事も、為すべき者もおらず、為す事も無いのだから。
> と、智慧が答えた。
【幻覚・妄想】
> 曹洞宗寺院の、どの仏像も、俺に合掌を要求笑。
> 感応道交祭り状態。
> 今朝まで続いた笑。
【幻覚・幻聴】
> ある日、目線を左方向に移した時、突如、黄金の炎が立ち上がるのを見た、
> その後も、何度か見た。
> その時、片手の人が叩く拍手の音を聞いた。
【創造主妄想者】
> 209.世界は私が創造したものである。
> バカには理解できない 香り、匂いと言うのも執着や逃避の原因になるんですか?
アロマオイルなどは単なる娯楽なのでしょうか。 何にでも執着したり逃避したりはできてしまうと思うよ。
修行とか瞑想にも執着したり逃避したりは可能だしね。
(続けていくうちに落ちる可能性があるのでその他の事に逃避するよりはましかも知れないが) >>926 そうじゃ、働いているのじゃ。
配達なのじゃ。
>>928 囚われればそうなるじゃろう。
アロマの中にはリラックスするとか病に役立つというものもあるがのう。
香りに敏感な者には役に立つことも在るじゃろう。
自己の観念というのは、生まれて自我が芽生えてから持つものですか?
それとも生まれる前から持っているものですか?
生まれたての赤ちゃんも自我は無くても自己を持っているのですか?
悟った人が生まれ変わったら、生まれながらに悟っているのですか? >>932
貴方自身はどうなんですか?
いつ自己の観念が生じたのですか?
佛教では此縁性や相依性を説いてますけどね。 鬼和尚、今日の午後、ウツの波が来そうだったので、ダメ元で座禅を30分してみま
した。
そしたら、気分が落ち着いてきて、心が安定してきました。その後、買い物に行った
のですが、丹田呼吸を忘れず、動作をゆっくりして、ベンチに座って15分ほど行きか
う人や空を見たりしていました。
家に帰ったらすっかり元気になっていました。ありがたいことです。 【辛坊できない″治郎】 バカウヨで自己責任論者の辛坊治郎が遭難し不覚にもSOSを発信してしまう
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1540434555/l50
底辺には辛抱させて、テメーは救助求めたのかw 鬼和尚、生活しているときにヴィパッサナーしてたら一時的に自分の記憶が思い出せなくなったりしたんですが、
周囲に反応できないというわけではありませんでした。
サマディーまで行かず、一時的に自我が薄くなったんだろうと認識したのですが、
ヴィパッサナーをしていてサマディーまで行くということはあるのでしょうか。 お釈迦様は、他人のことを見ず自分のことを見よ、と言っていますし
OSHOも、まず自分中心に生きなさい他人の人生に干渉してはならない、というように語っています。
他人を見てそれに干渉するということは、
例えていうなら、空が青いことや地球が丸いことに怒ったり、雨が降ることを悪とみなしたりするようなことと同じと言えますか?
相手が「人間」だとより感情的になるために、多くの人が他人を見てしまうということなんでしょうか? 鬼和尚さんは少々へこむとか気分に波がある、とかもないんですか? >>932 無自覚な自己の観念は常にあるじゃろう。
それを意識できるのは幼児の時期以降なのじゃ。
自分が在るという観念を自覚するのじゃ。
悟ったら自己観念もないから産まれないのじゃ。
実践によって確かめるのじゃ。
>>934 よかったのじゃ。
更に観察して完全に滅すると善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>936 それもあるのじゃ。
自我を忘却することがサマーディの始まりであるからのう。
記憶から自己観念が再生できなかったら忘我に入り、サマーディも訪れるのじゃ。
記憶を一時的に厭離できたらそれは起こるじゃろう。
熟練すれば常にできるようになるじゃろう。
それにも囚われずに進むのじゃ。
>>937 そうじゃ、何でも他人の所為にしてしまうじゃろう。
自分が悪いとは考えたくないからのう。
それも逃避といえるのじゃ。
他人を見なければ逃避することも無く、自分を主として生きられるのじゃ。
他人の所為にすることは他人が主であることを認めることであるからのう。
他人を見ずに自分のしたこととしなかったことをみて進むのじゃ。
>>938 そのようなこともできるのじゃ。
しないこともできるのじゃ。
自在なのじゃ。 ありのままの自分を受容する、についてですが、
自分以外のものは受容しなくていいのでしょうか?
自分は全てでもあるので、
ありのままの自分を受容することは、ありのままの全てを受容することにもなるのでしょうか?
または、ありのままの自分を受容することで、自分自身に受容力が付き、ありのままの全てをも受容できるようになるのでしょうか? そうではない
同じだ
そうでもない
ま
関連付けから始めよう 生理前のホルモンバランスが崩れるようで、精神的に不安定になります。
色々試して改善してきてる気はするのですが、月の半分は不調なので辛いです。
生理後の何日かは比較的安定しています。
改善させる良い方法を教えてください。 柿の葉茶やびわ茶は大変、健康に良いと聞きます。
しかし、やっぱりメインは水の方が良いんでしょうか?
柿の葉茶は西式健康法でおすすめされていたように思うのですが。 鬼和尚は、死に面した人に、どういう言葉をかけますか? >>940 そうじゃ、自分が作った世界全てを受容することになるじゃろう。
それ以外に道はないのじゃ。
人は誰かの子であり、誰かの親であったり、夫婦とか恋人とか友人であったりするからのう。
それも含めて自分の世界が自分と共に在るのじゃ。
全て受け容れなければ見ることもできないのじゃ。
実践在るのみなのじゃ。
>>942 数息観をするとよいのじゃ。
精神が安定するじゃろう。
西式健康法とかヨーガもするとよいのじゃ。
腸の大掃除もするとよいのじゃ。
心身を整えるのじゃ。
>>943 そうじゃ、水がよいのじゃ。
熱が出たら柿の葉茶もよいのじゃ。
ビタミンCが摂れるからのう。
日常では水が一番なのじゃ。
>>944 今こそ自分を観るがよいのじゃ、というのじゃ。
死に際にならなければ真剣観ようとはしないからのう。
おぬしも死ぬ気で自分を観るとよいのじゃ。 >>939 以前はある程度瞑想が上達したなと思って中断してしまったりしていたのですが、
放って置くと観念遊戯に陥るので、常に続けて行きたいと思います。
ありがとうございました。 すべてはあるがままにあるだけなのでしょうか。
ただすべてがあるだけなら、特に感情面で有効な見方になるように思います。
それらすべての感情も感受性もそれらが起こる縁起も、ただひたすらにあるだけなんだと。
ヴィパッサナーなんかも一心に「ただこれがある」と観じていく方法でしたね。 これに対して、認知療法も有効なのではと思います。
自分を客観的に観てその思考や価値観、感情のあやうさを観るのです。
ヴィパッサナーも認知療法も自己の苦しみをなくす、有効な方法と言えるでしょうか? 悟りについて、いろいろ調べてある程度理解はしたけど
結局人間は何のために生まれてきたのか、もとい生物は何のために生きてるのか、そもそもこの世はなんのために存在するのかって答えは出てないんだよね
説明してみ、解りやすく説明してみ >>949
全然理解していない
空はなぜ青いのか?
知ったところであなたのなにが変わりますか?
あなたの疑問が晴れたとしてもあなた自身はなにも変わらない
また別の疑問を探してさまようだけです
なんのために生きているのかなんてどうでもいいことなんです
唯生きているんです
それでいいじゃありませんか >>950
結局その説明にたどり着くんだよね
でも、その説明は逃げてるだけに感じる
世の中は因果で出来てると仏教では教えてるのに、こと生命についてだけは因果から離れろというのが納得できない
腹が減るから飯を食う
疲れてるから眠る
知識を得たいから勉強する
子孫を残す為にセックスをする
世の中全てに因果がある
だけど、この世界は弱肉強食で、強い物を後世に残して行くのだが
それが行き着いた後、最強無敵生物としてなにをするのかが解らない
何よりも強い生物の先に、その生物が何を求めてるのかが解らん
宇宙というのが無から始まったというが、有がなんの因果で無から生まれたのかが解らん
これが説明されてる教えにはまだ出会えた事がない
死ぬまでに、何かしらの公式に出会えると嬉しいんだがねー >>951
水を熱すると気化して冷やすと個体化する
それにどんな意味を求める
いや、意味がわかったところでどうする
君はこの身体が発生して消滅していくことにとらわれている
その意味を知ったところで君は救われることはない
それが摂理だと納得することが悟りなんだよ 頭と体が完全に一致するというのは本来そんなに簡単なことじゃないってこと。
すり合わせる努力なしに楽には勝たせないよ。 >>942,943
調べよう
>>947,948
学ぼう
>>949
決めよう 鬼和尚、天台宗の千日回峰行をどう思いますか?
私は歩く禅だと思います。
それで悟れることもあるだろうし、行ですから、それなりに気づくことも多いと
思います。 将来的にガン特効薬が開発されて人間の寿命が飛躍的に伸びる確率は高いですか?
人間の肉体は何歳まで生きることが可能だと思われますか。 >>949>>951
全てはただ発生しただけ。特に意味はない。 >>946 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>947 違うのじゃ。
それも観念なのじゃ。
あるがままにあるという観念をもっているだけなのじゃ。
そのように思いたいと思っている自分を観るのじゃ。
>>948 有効ではないのじゃ。
ただの観念遊戯に陥る方法なのじゃ。
苦と、苦の連鎖と、苦の滅を観察する正しい道が苦を滅する本当に有効な方法といえるのじゃ。
>>949 今のおぬしはそのように考えるために生まれてきたといえるのじゃ。
何か人のために尽くそうと思ったならばそのために生まれてきたと言えるのじゃ。
つまりは自ら決めたことに肉体を使うために生まれてきたのじゃ。
そうであるから悪事に携わる者もこの世にはありえるのじゃ。
善事を行えば福楽にも見舞われるのじゃ。
>>956 無意味苦行なのじゃ。
仏教とは違うものじゃ。
道教に由来するものじゃろう。
善事を行い、瞑想を実践することが真のお釈迦様の教えなのじゃ。
>>958 その可能性は高いじゃろう。
120歳までは生きるというのじゃ。
科学の力でもっと伸びることも有るじゃろう。
鬼和尚、また質問させていただきたいのですが、
他人の思念のようなものに影響されることはあるんでしょうか。
もともと気とかオーラとか言われるようなものを感じるのですが、
電車に乗ったりしたときなど、いろいろ影響されてつらいです。
妄想なら妄想でいいんですが、解決方法ありませんか。
よろしくおねがいします。 人の気持ちを理解するために物事を経験する、ということはありえますか? 私は、私の、私が、で内面が溢れているのは普通ですか?
「私」の強さは人によって違うものですか? それとも外面的に抑えるか抑えないかの違いですか?優劣はないですか? 予定調和っすなあ。
気持ちに揺らぎやムラ、それとの葛藤が全くないのは人として信用できん。 >>960
苦がなくなることをも観察するのですか。
今までは苦が消えても、苦を原因から観て完全になくそうと思い、原因を観ようとしてひっちゃかめっちゃかになり、結果苦しみが暴走し、苦が余計に悪化していました。
苦も観念であり、苦の原因も観念でしょうか?
心の働きのいっさいは、観念遊戯ですか?
苦がなくなったことが観察できれば、それでもういいのでしょうか?
あと、認知療法についてですが、自分の認知を修正することによって、自分の精神の症状が、改善するらしいです。
自分の認知のまずさやおかしさ等を知り、それらを修正していくのですが、これもやはり観念療法なのでしょうか?
観念を修正することも観念になってしまうのか、修正したことで症状が治るならそれでいいのでは?などと思ってしまいました。 >>961 そのようなことはないのじゃ。
他人によって変るのは自分の反応なのじゃ。
それも制御できるものじゃ。
気になるならば護身の法をするとよいのじゃ。
巨大な蓮の花に自分が包まれているとイメージするのじゃ。
全ての害の在る気は花にさえぎられて自分に届かないとイメージするのじゃ。
そうすれば安心なのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>962 そのようなこともあるじゃろう。
いろいろ経験しないと気持ちも分からなかったりするからのう。
自ら観察してみるのじゃ。
>>963 普通じゃろう。
誰もが自分のことを第一に考えているものじゃ。
違うことも在るじゃろう。
より自分に強く囚われている者はいるじゃろう。
それが抵抗の強さとなって現われるじゃろう。
実は劣等感からであったりするのじゃ。 >>967
明日は>>966にもお願いいたします。 ゆっくりでいいです、のんびり待ってます。 正直観察より自分にとって浄化力の高い自然の場所に行く方が、苦しい感情が無くなるのを実感するのですが、そういう場所の存在についてどう思いますか? >>958
そうだといいな
いつまでも
>>962
割りと標準だ
>>963
うん
うん そうでもない うん
>>969
依存 富と自由は関係してますか?
本物の自由を手に入れたいと思ったら、ある程度は富のことも考えて生きなければなりませんか?
本当の自由とはなんでしょう?
この世に自由はあるんでしょうか。 >>967 他者の喋り声などを五感で受けた印象で、過度に自分が緊張したり、不安になったりしていたと観察しました。
元々聴覚過敏気味だったりしていたので、耳栓したりして対策もしてみようと思います。
ありがとうございました。 呼吸法ではなぜ姿勢も大事なのですか?
正しい姿勢でやらなければ悪影響ですか?
理由も教えて頂きたいです。
以前家事をしながら姿勢は正しくないまま呼吸だけヨガの呼吸法的なのをしていたら、体が痛くなってしまいました。
単なる筋肉痛だったのかわかりませんが数日間続き…
それからなんとなく適当な呼吸法の危険性というのか、呼吸法は正しくやらないと体に悪影響があるのではと思い、少し怖くなってやめてしまいました。
でも健康のために再開しようと思い、このことが気になり質問させて頂きました。 鬼和尚、寝る前に布団の中で横になって瞑想してもいいですか? >>968 苦の原因が無い時、苦も無いことを観察するのじゃ。
例えばおぬしが昔、車に轢かれたりしたとしたら車のことを思い出すだけで苦しいと感じるかも知れん。
しかし、車のことを思い出さなければその苦は生じないじゃろう。
そのように心の中に原因が無い時には苦もないことをありのままに観察するのじゃ。
そうすれば苦は消えるのじゃ。
心が乱れるならば先ずは数息観などをするとよいのじゃ。
集中力が身につけば落ち着いて観察もできるのじゃ。
わしのブログなどを参考にするのじゃ。 鬼和尚、いつもありがとうございます。
>>969、>>971、>>974、>>975もお願いします。 >>971
関連付けられてる
そうではない
見つけよう
考えよう
>>974
調べようxn >>978
いつも答えているあなたの性別、だいたいの年齢、職業、何で悟ったのか
教えてください >>969 それはただストレスが少なく、刺激の多いところで苦を忘れているだけなのじゃ。
思い出せば苦は又在るじゃろう。
自分の心を観て苦を滅する方がよいのじゃ。
そうすればどこでも安らぎの場所になるのじゃ。
>>971 関係ないのじゃ。
考えなくてよいのじゃ。
悟りを得ることじゃ。
悟れば何処でも何時でも自由なのじゃ。
>>973 善い気付きなのじゃ。
更に観察を進めて原因を追求していくのじゃ。
苦はなくなるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>974 気が滞らないようにするために姿勢も大事なのじゃ。
気が滞って悪影響が在るのじゃ。
背骨が曲がっていれば曲がったところに気が滞って悪いのじゃ。
呼吸法では気を多く取り入れるからそのコントロールも大事なのじゃ。
姿勢を正していれば多くなった気も善い影響だけを与えてくれるのじゃ。
>>975 善いのじゃ。
寝てしまわないようにするのじゃ。
瞑想を終えてから寝るのじゃ。 >>980
確かに思い出すと甦って来ますが度合いは減っていたりします
思い出す、記憶を消すために観察すると言うことですか?
観ると思い出す(記憶や感情の再現)はどう違いますか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。