【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 46
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*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1521065095/l50 鬼和尚さんは世間で生きるため、人間臭かったり俗物っぽい一面もありますか? >>595
そういう相談って既婚女性板とかのほうがいいんじゃないの?
ちなみに俺なら、今現在からルールを作って守らせる。
ルールは二人で話し合って決める。
たとえば外泊はしない、嘘をつかない、とか。
そのルールが1年間キチンと守られたら子供を作ることにする、とか。
どうでしょう。
悟ってない人からのアドバイスでした。 何かを手に入れたい、体験したいと言う執着心があるとします。
しかし、なかなか思い通りにいかず苦しい。
あるとき、その執着心をそっと手放したら欲しかったものが手に入った。
こう言う事って実際にありえますか?
欲しいものを手に入れるために執着心を手放す。 >>601
欲しいと感じているのなら執着心がある事になるので手に入れるために手放すというのは無理なのでは?
だって「手に入れるため」っていう動機が執着だよね。手に入らなくても入ってもどちらでも良いっていう状態ではない。
相変わらずそれを特別視して執着している。 >>595 そこまで信用できないならばもはや別れるがよかろう。
何の信頼も無い者同士が夫婦で居ても先々不幸になるばかりなのじゃ。
お金の使い方もおかしいからのう。
金遣いの荒さとか、嘘をつくのは本人が直そうとしてもなかなか治らないものじゃ。
まして他人がどうにか直そうとしても無理なことは明白なのじゃ。
そのような者を選んだのもおぬし自身の責任なのじゃ。
自ら選択するしかないのじゃ。
金だけは自分で管理してその者の子を産むか、別れるか自分で決めるのじゃ。
おぬしの意志で決めれば後悔は無いのじゃ。
>>599 あるかもしれん。
自分では何が俗かもわからんがのう。
枯れ木に花も咲くのじゃ。
>>601 そのようなこともあるじゃろう。
強い執着が邪魔になることもあるのじゃ。
周りが見えなくなるからのう。
強い執着を捨てて周りが見える大きな視野を持てば簡単に手に入る道が見つかったりもするのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>601
気にしないよう
ま
やり方まずいのが支配的だ >>601
本来、執着心などというものはありません。
手に入ったのは、入れたいという因があり、入れられる縁があり、入った果があったからです。 鬼和尚、ふとoshoについて調べていたらドキュメンタリーになっていました。
内容的には大好評のようで、映画化の話まで持ち上がっているようです。
弟子たちがやった内容を聞くとこれはあかんと思えるものもありました。
将来あなたたちがコミューンを作るとき参考にするように、
とサンプルを作っているような側面がみえるのと、
あといきすぎた奇行を止めなかったのはなぜでしょうか? >>610
御託で救われるなら今頃、人類全員が救われてるわ
言葉には価値がないんだよ >>611
本来、救も不救もないんですよ。
それを教えるのが言葉なんです。 >>609 あえて自由に何でもやらせたのじゃろう。
エゴをおとすためとか、ストレスを解放するためとかいろいろ理由は在るじゃろぅ。
自分のイメージをこわすためとか、行為のヨーガで在るとかじゃろう。
自ら実践して確かめるのじゃ。 鬼和尚、以前に鈴木大拙は悟っていたとおっしゃっていましたが、どこでそれが
わかったのですか?
私は彼の著書「禅と日本文化」「日本的霊性」を読みましたが、それらしき様子が
わかりませんでした。
また、彼は哲学者の西田幾多郎と大の仲良しで、西田が亡くなった時、「西田が
死んだ!」と大声を上げて触れ回ったと、どこかで読んだことがあります。 >>614 youtube に動画があったのじゃ。
生きながら死んでいたのじゃ。
見てみるとよいのじゃ。
ときどきおかしなことも書くがのう。
悟った者でも間違いはするものじゃ。 >>615
>悟った者でも間違いはするものじゃ。
鬼和尚も同じじゃなw >>613
鬼和尚、多分自分は行ってはならないような気がします。
ただでさえ馬鹿なことをしてきた上、記憶を見ると
あまり良いことをしてきていないなと見えるのです。 生活板なんぞにいる坊主は全員破戒僧
相談するに値しない 最近、飲酒運転の末に轢き逃げ事件を起こした某芸能人の現場映像がネットにあがってますが
事故を起こした本人は論外として、車に跳ねられた人を無視して一切助けようとしない周囲の人々の姿が
話題になっています。
このような無関心な振る舞いも罪なんですか?
単に善い行いをしなかっただけで、特に悪くもないんでしょうか?
いくらなんでも心が冷徹すぎやしないかと思うのですが。 >>619
地方在住の方でしょうか?
東京では死人が横たわっていても誰も見向きもしないですよ
関わると碌な事にならないからです
冷たいんじゃなくて自己保身のためです >>606 おぬしの言うとおりじゃ。
それでも苦があれば相談すると善いのじゃ。
自らを助けるのじゃ。
>>617 懺悔告白すれば許されるのじゃ。
更に善事を積めば福楽も来るものじゃ。
自分を許す実践を行うのじゃ。
実際に口に出して自分を許すというのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>618 おぬしの言うとおりじゃ。
それでも苦があれば相談すると善いのじゃ。
自ら自分を助けるのじゃ。
>>619 それは罪ではないのじゃ。
ただ善事をする機会を逃しただけなのじゃ。
人が多いところでは誰かがやるであろうと皆手を控えるというのじゃ。
特に冷徹でもないのじゃ。 良いこと悪いことって何ですか?
人によって感じかたが違うので良かれのつもりが相手の、自分の迷惑になっていると言う場合も、本人に罪悪感がなければ悪いことにはならず実際にも意識のなかでもスルーされる場合も
問題は罪悪感の擦り合いの連鎖にあるようなきがするのですが、そこには悪と言うものを断罪し苦しむ心があると思います
どう逃れられるでしょう 鬱状態などは人に責められたり、世間の基準などで自分を断罪して、大したこともしていないのにエネルギーがひどく下がっている状態だとも思えますし >>620
切り取られた短い映像を見たお笑い芸人が邪推してそう言っただけで
他の報道によると実際は駆け寄った人、犯人の車を追った人などちゃんといたそうで
ドラレコ手前に映っていた現場脇の横断歩道を渡っていた子供たちまでもすぐさま通報したそうですよ。 鬼和尚、考えてみたら、私は17年間もウツの薬を飲んでいます。
早く治したいと思っているのですが、今年の4月から症状がひどくなって、頓服を
飲むことも多くなりました。
ウツの原因と思われる仕事も辞めたし、母親の介護及び面会も無くなりました。
(母親は5年前に亡くなった)
経済的にも何とかやっていけるし(年金・貯金)、体の痛い所は無いし、体は十分に
動くし、何もストレスがありません。
それなのにウツなんておかしいと思い始めました。
何か、他の病気なんでしょうか? (続き)
今年の4月ごろから、手足のしびれや肩こりからの頭痛が出るようになりました。
私は毎日、座禅するようになって3年になります。また、朝食抜きの半日断食を
始めて2年になります。
体重は80`弱→62.5`となり、約15`減りました。
また、先日から、西式健康法の背腹運動、金魚運動、毛管運動、合掌合蹟運動
を始めました。 >>618
しらべよー
>>622
決めよう
ま
お前良ければ全て良しだ
結局 >>622 慈悲の心で行うのが善いことなのじゃ。
貪る欲や攻撃欲からの行いが悪いことなのじゃ。
そのような心に従っていれば迷うことも無いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>626 そうかもしれん。
虚心坦懐に自らの肉体を観察してみるのじゃ。
うつとかの観念を捨てて全ての可能性を探るのじゃ。
そうすれば原因が分かってくるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 鬼和尚、>>626です。
白隠の師匠である道鏡慧端(通称は正受老人)、また、その師匠の至道無難は
悟っていましたか?
今、自分の体の中で何かが起こっているように感じます。 >>629
花を食害から守るために電気柵を自作し、川でそれに感電して人が亡くなり、随分叩かれたのもあるでしょう、作った人が自殺したというのがありました
この方の立場だったら、ミスはあっても悪意があったわけでもないが、自分でもどんどん追い込まれていくと思います
このような場合罪悪感からの救いはどこにありますか?
世間も悪と認定したものは容赦なく叩きますが >>631
感電するよう設備を設置するとか悪意はなくても利己的な目的だし馬鹿でしょ >>631
>自殺したというのがありました
知らなかった
ニュースで報道された? 悪意を持って悪い行いをする人は、法で裁かなくても勝手に自滅していくものなんでしょうか?
悪人に対して、いちいち怒りをぶつけたり攻撃しようとする必要など無いのでしょうか? >>630 悟っていたじゃろう。
そうでなければ人を悟りにまで導けないのじゃ。
西式健康法でよくなってきたのじゃろう。
どんどん続けると善いのじゃ。
>>631 それも自分の心の中に救いはあったじゃろう。
自分に罪悪感を持って自分を許さなかったのは、自分の心なのじゃ。
自分の心が許せば許されたのじゃ。
自分を許すと善いのじゃ。
>>635 そうじゃ、自滅していくじゃろう。
法はそれを助けるのじゃ。
攻撃はしなくて善いのじゃ。
ただひたすらに善事を積むとよいのじゃ。 大本教の出口なお、天理教の中山みき。
鬼和尚、神おろしとは何ですか?
私はあまり詳しくないのですが、不思議です。 >>634
テレビは知りませんが、ニュース記事でネットに残っているのでされたのではないでしょうか
それ以下の事でも許せずに、攻撃や罰する罪悪感をどう許すのですか?
それだけの結果が出て、人からもガンガン責められれば、この世を心で超越することが出来ないと許せないと思います 交通事故による過失致死の場合には責任を感じて自殺するような人はいないのに
過失で感電死させたら自殺するというのは、世間がその人を責め過ぎたからではないでしょうか? >>638 神降ろしとは結局神のイメージによって自分の能力を解放する技なのじゃ。
誰でも自分というイメージによって能力を限定しているのじゃ。
神のイメージによってそれがなくなると真の能力を発揮できるのじゃ。
>>639 それも自分の心の中に罪悪感を持つ原因があるからなのじゃ。
親が虐待したとか、しかられてばかりだとか、
そのような原因から起こるものじゃ。
>>641 自分で自分を責めすぎたのじゃ。
自分が責めなければ安泰なのじゃ。
おぬしも自分を責めすぎてはいかんのじゃ。 自分自身深く反省し
あとは世の中の裁きに任せておけばいいよね。 家族で川に遊びに来て、子供と親が感電死した事故かな?
糞凡愚が感電死しても自責の念は起きないけど
被害者が将来ある子供だからね。自責の念は起きるでしょう。 子供を死なせてしまったという自責の念は
背景に子供好きな人だったのかなと思う。
何かを好きになると、失ったときの苦しみが同時についてくる。 >>642
鬼和尚さんは人間の罪悪感を経験したことがないんですか?
しかられたとか虐待などの原因がなくても、人の命は重いものだとか、人を死なせるのは悪だとかの
観念や良心があるから、罪悪感を持たない人なんていないのではないでしょうか
これが相手がイノシシとかならそこまで思わない
ということはそれらは共同幻想や同調圧力で、無視しないと許せないということになりますが、いいですか?
>>644
亡くなったのは父親二人だと思います >>646
罪悪感は刷り込まれたものだから消すことも可能
歴史を顧みれば殺人に罪悪感を持たないやつなどくさるほど居る 鬼和尚、悟るには、お釈迦様や鬼和尚のようにいっぺんに悟る場合と、
白隠のようにサティやサマーディを繰り返しながら悟りに至る場合があるように
思います。
この違いは何ですか? >>649
鬼和尚は悟りとかそういうものじゃありません。
精神を病まれているだけです。
38 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2018/09/16(日) 08:57:11.03 ID:7An83X0q
臨床心理学者の松田真理子博士は、2004年に学会賞を受賞した「統合失調症
者のヌミノース体験」題する論文で、多数の統合失調症患者の広汎な臨床検査に
基づき、「統合失調症の症状と宗教の症状とは、全く同じ」という結論に達している。
患者には、クリスチャンが圧倒的に多い。松田博士は、旧約の預言者は、すべて
統合失調症患者としている。
「精神病は感染する」(感応精神病)というのが、現代の精神医学の定説。
宗教が統合失調症と全く同じである以上、狂人の言葉をいくら学んでも無意味
である。その「治療法」こそ、真剣に議論すべきこと。
宗教板は、統合失調症患者である宗教信者たちの、得難い臨床観察の場
なのだから。
松田博士の論文は、既に学会の定説であった精神医学者宮本忠雄氏等の
「統合失調症と宗教との相似性」の臨床検査による追認であり、松田氏の
論文にも引用されているその相似性のまとめは、下記の通り。
真正の宗教体験と統合失調症体験との相似:
(1)見えないものの現存感と実体的意識性
(2)神の声と幻聴
(3)見神と幻視
(4)啓示と思考注入・妄想着想
(5)超越者からの支配感(召命感)と被影響体験・させられ体験
(以上、前にあるのが宗教体験で、後にあるのが統合失調症の体験) 西式健康法について。
色々と調べて見ましたが、けっこうめんどくさいなと思います(笑)
西式の中で最も簡単で時間もかからず毎日気軽にできる健康法って何ですか?
最低、これだけやっておけばそこそこ健康を維持できる、と言うような。
できれば手間がかからず習慣にしやすいものがいいです。
あれば教えて下さい! >>643 そうじゃ、反省すればよいのじゃ。
自分を許すのじゃ。
>>646 それは人間の罪悪感ではなくおぬしだけが感じるものなのじゃ。
おぬしの心の中だけにその原因があるから感じられるのじゃ。
世の中にはどんなに人を殺しても罪悪感が無い人間も居るのじゃ。
それもまた心の中に原因があるからなのじゃ。
本来在るのは自他を同一に見る慈悲心なのじゃ。
行き過ぎた罪悪感はまったく無い者と同じく観念に囚われているのじゃ。
>>649 それは恐れとか、意欲の違いなのじゃ。
わしやお釈迦様のように死を恐れてどうしても悟りが得たいと思えば早いのじゃ。
それが頓悟に繋がるのじゃ。
そうでなければ少しずつ自分に悟りの道を進むのを許すから時間がかかるのじゃ。
>>650 白隠の悪口はそれまでじゃ。
白隠は悟っていない病気だったと語っているのじゃな。
よほど白隠が嫌いなのじゃな。
>>651 左右と前後の揺振運動が善いじゃろう。
背骨が直るから万病の予防になるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>654
>650 白隠の悪口はそれまでじゃ。
>白隠は悟っていない病気だったと語っているのじゃな。
>よほど白隠が嫌いなのじゃな。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
祖師を愚弄するな、お前が精神異常なだけだよw \
 ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
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ヾ ミ
─ミ─\ / ミミ \
/ ミ 丿
/ /ヽ─ ヽ 彡
/ / \lilili││/ヽ 彡
ヽ ミ / │/ \/ \ 彡 と思う60代独身無職男性であった
│ / │ 彡
ミ ミ │ │ 彡
│ │ / ̄ ̄ヽ / ̄ ̄ヽ ヽ 彡
\ │ / | |\ │ 彡
ソ │ /●ノ ヽ●\ ヽ 彡
\ │  ̄  ̄ │ヽ ヽ
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│ ヽ・=・ノ │ノ
ヽ ∪ │
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ヽ ⊂ ⊃ /
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彡 ミヾ
ミミヽミ \
 ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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ミ ミ │ │ 彡
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ヽ ⊂ ⊃ /
│ ∪ ̄ ̄ ノ
\ ミ
彡 ミヾ
ミミヽミ >>655 おぬしは本当に白陰のようになりたいと思っているのかのう。
誰かに子をはらまされたとか言われてもなんの反論もせず受け入れ、一銭の金も必要とせず、愚物の如く村をさまようだけのものとなりたいと本気で思っているのかのう。
誰かに糞や小便をかけられても一顧だにせず、手足や首を切られても平然としているのじゃ。
誰にも知られずただ独りで生きて独りで死ぬのが本望と思えるのかのう。
>>661
???
白隠な、白陰じゃないから。
君は先ずそこからだね。 「智慧の声が聞こえたのぢゃ〜」
「仏像が礼拝を要求してきた」
「黄金の炎が立ち上がるのを見た」
「広目天としていう!」
「室戸岬で蓮華をみた」
x≦系圭 \
,ィ升圭圭圭圭ハ ⌒ト、
{圭圭圭圭圭圭.i}.圭圭\ ヽ i i l l l l l l l l l l l i /
入圭圭圭圭圭ヌ圭圭圭ハ 二
,ィK圭>≠=-≦ 圭圭圭圭ハ 二
i圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭. い 二 そういうの一番嫌なんですけど・・・
|圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭ハ 二
|圭圭圭圭圭圭圭ヲ⌒マ/圭「⌒! 二
{圭圭圭圭圭>!ヽ Y マ圭し | 二
X´_ _ r1┤ l ト. マ/{ jメ.从\ 二
∨ y ノ´ ! | | l| l | | Nハ⌒´ 二 もういや、仏教始めなきゃよかった・・・・
l / /l| | :| | ! j .| | Y:| .二.
l | | | | ; ト、 i Z 二
/| ! ! !.从 ヽ ! .N 二
/ ∧. N \ . 从 リ ∨ // ! ! ! l l l l l l l l l l ! ヽ
| / ∧ |\ / ∧_ノ ∨
| / / ∧ | \ }/ / / l|
| / / ∧ !  ̄ ! !_ // j|
| / / / } .l | |_ / .'
|⌒ \ / リ | | , ' /
∧ / / | ∨ . / /
/ ∧ / /| ! ∨ / / 鬼和尚、至道無難の言葉です。
「生きながら死人となりてなり果てて、思いのままにするわざぞよき」
至道無難は白隠の師、正受老人の師です。
鬼和尚も同じような境地ですか? 悪いカルマを一つ積んだ後に、善いカルマを一つ積んでも悪いカルマがゼロになる訳ではないんですか?
その場合、悪いカルマ1、善いカルマ1でそれぞれがどんどん積み上がっていくだけですか?
それぞれの行いが報いとなって現れて、やっとカルマはゼロになる。
このような解釈で正しいですか?
また行いに対する報いは、いつ現れるか誰にもわからないんですか?
悪いカルマがあれば、たとえ解脱した後でも災難に遭ってしまうものなんでしょうか? >>662 すまんのう、間違えたのじゃ。
白隠じゃな。
ありがとうなのじゃ。
おぬしは白隠の如く冤罪をかけられてもそのまま素直に受け容れられるようになりたいのかのう。
他人に愚物とか木瓜者とか言われても笑っていられるようになりたいのかのう。
そのような自分を許せるようになりたいのかのう。
>>664 そうじゃ、死にながら生きているのじゃ。
もはや何もすることもなく、する者も居ない無為の境地で全てを為すのじゃ。
それでこそ想いのままなのじゃ。
悟ったとか云うのは実際はこんなもんなんです。
覚者を騙るものには注意してください。
↓
自身の統合失調症の発病の様子を克明に記録した手記『ボクには世界がこう見えていた 統合失調症闘病記』(小林和彦/新潮文庫)では、発病して精神科病院へ入院させられる直前に、さまざまな幻聴や幻視を体験したことについてこう書いている。
「僕はこの夜のことは、肉体的苦痛もあったが、人間の心は皆つながっており、ある種の精神状態に入れば誰とでも交信できるという認識を新たにした幸福な体験をしたと思っている。
宇宙の真理にまでは触れられていなかったが、それは永遠の謎としてとっておこう。僕はこの晩を境に新しい人間に生まれ変わったことを確信した」
同じく統合失調症患者の手記『隠れた薬害? 精神分裂病』(夏来進/文芸社)の内容は、さらに宗教との類似を思わせる。
鹿児島ラ・サール高校から東京大学医学部というエリートコースを歩んでいた著者は、研修医時代に、「私は神だ」「お前は祝福された存在だ」「私は、お前をより高い次元の素晴らしい所へ導くためにやってきたのだ」といった声を聞く。
その声に突き動かされるように著者は自分なりの宗教観を編み出し、その考えを街角に立って話すようになった。
そのうち、そんな彼の話に耳を傾け、お布施をしようとする人まで現れたという。
しかし、興奮状態から医学部の教授と乱闘事件を起こした彼は、精神科病院に連れて行かれ、精神分裂病(当時の呼称)と診断される。
大量の抗精神病薬を投薬され、3カ月の入院をさせられた彼が退院して、かつての宗教活動の仲間に「すみませんでした。私は精神病でした」と告げると、仲間たちは呆然となったという。 「智慧の声が聞こえたのぢゃ〜」
「仏像が礼拝を要求してきた」
「黄金の炎が立ち上がるのを見た」
「広目天としていう!」
「室戸岬で蓮華をみた」
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/ ∧ / /| ! ∨ / / >>654>>648
でもその何も罪悪感を感じないというのはサイコパスで異常者ですよね
殆どの人は自他一体感や慈悲心が多かれ少なかれあるからこそ、人を傷つけてはならない
=それが罪、心の痛み、となるのではないですか?
例え人を誤って死なせてしまって、被害者家族が何年も苦しんでいても自分だけは晴れ晴れと
解放されていられるのですか?
その自他一体感が人を重みに縛り付けることもありそうですが錯覚ですか? つまり人の業は第三者がどうこうすることはできない。
いくら悩んでも死んだ人は帰らないし、糞凡愚を更生させることもできない。 というか罪悪感が無かったらやり放題じゃないですか、腹が立ったら相手を殴り、許せない相手は殺し
責められても罪悪感がないから平気と 罪悪感は自分を責める行為でようするに攻撃心です
他人を攻撃するのも自分を攻撃するのも根は同じで破壊行為です
他人にも自分にも慈悲心をもって生きていきたいものです >>673
そうですね、他人にひどく攻撃され罪悪感を感じ、そのせいで相手への攻撃心と怒りが生まれ、心身が破壊的な方向にいきつつあります
このループから抜けるのにゆるしや慈悲心が必要なのですが・・ >>667 ジャンキーもやっと他人の質問に答えられるようになったのう。
えらいものじゃ。
昔はわしを怖がって何一つまともに答えられなかったがのう。
本当はおぬしが一番わしが本当のブッダであると潜在意識で確信しているのじゃな。
>>668 白隠の悪口はそれまでじゃ。
おぬしは白隠が大悟したとかいうのも病気だった、覚者を騙る者だったというのじゃな。
よほど白隠が嫌いなのじゃな。
真の大悟徹底を得たわしには関係ないことであるがのう。
>>670 全く罪悪感を感じない者も、自責が過ぎて自虐する者も同じく心の病なのじゃ。
罪とか心の痛みとかはないのじゃ。
もしおぬしにそれがあるならば、それも執着による苦なのじゃ。
過ちならば解放されて善いのじゃ。
それが当然と思えない自らの心を疑い、観察して見るのじゃ。
重みを感じるならば錯覚ではなく、おぬしの心の中に原因があるからなのじゃ。
それを探求するのじゃ。 >>676
???
頭大丈夫か?
薬の副作用とかじゃないの?
そういう言動は宗教的妄想を抱えた統失患者そのものなんだけど?
素直に心療内科に行ってみたら? 鬼和尚、
瞑想するようになってから、苦を感じることが減りましたが、
一方で娯楽がつまらなく感じるようになりました。そういうものでしょうか。 >>679
そういうものです
今まで苦しみをより強い苦しみで掻き消していたのです
娯楽は麻薬と同じです
娯楽中毒から寛解したと言えるでしょう
おめでとうございます
そしてありがとうございます ・・・などと自作自演を繰り返しており、有識者は重度の精神障害者である疑いがあると見ております。 何度か会って遊んだり食事をしただけで深い関係ではない知り合いが数人います。
それぞれ気になる共通点があって、みんな私に何かしら頼み事をしてきます。
「誰かいい人いたら紹介してくれませんか?」とか。
頼りにされてるのかな?と思ったりするのですが、逆にこちらから連絡をとると
なかなか返事をよこさなかったり誘いを断ったり「あれはイヤこれはイヤ」など拒否する言葉をよく言われます。
私は正直、その数人に友情は感じていませんし絆を深めようとは思ってません。
相手もそう思って同じような事を考えてる可能性は高いと思います。
自分としては仲良くなくても頼み事をされたら出来る範囲で力になろう、という気持ちはあります。
しかし相手の方は自分の利益しか眼中にない我が儘な子供みたいに見えます。
ただ、私の心の中にも相手を都合のいい時だけ利用したい、という気持ちがあるのかもしれません。
こんな関係、初めから持たない方がいいですか? >>682
疑問を持ったらすぐに退散
欲しければ飛びつけばいいしいらないならスルーですよ
保険でとっておこうなんて考えてるようですけどコストに見合わないんでやめといたほうがいいです。 悩みを相談する時点でゴミだから
ゴミが相談したら宝に変わるなんてこと無いから
さっさと捨てるんです
この世のすべてがゴミなんですけど一定期間溺れる者のわらになったりします
でも所詮ゴミなんでさっさと捨てて
自分自身で泳ぎきってください ドブ川に暮らしていてゴミがウジャウジャあるわけです
そこから
「ん?これ宝物っぽい!」とか寝ぼけたこと言ってるわけです
でも一瞬そう思えただけでやはりゴミなんでさっさと捨てましょう
ゴミを宝物のように高く売りつける輩がゴロゴロいますが徹底無視です
そうすることで彼らを救えるのです
ゴミ世界に生まれたゴミ人間がゴミに紛れて生きていく
それでいいじゃあ〜りませんか 央掘摩羅とかグルジエフは悟った後で痛い目に遭っている。カルマ回収かな。 達磨やオショウも毒物盛られたりしたけどこれも過去に悪行したという事なのかね? >>677 他の臨済宗はここには来ないのじゃ。
何の危機感も無く葬式商売に励んでいるのじゃ。
おぬしだけがわしを認めているのじゃ。
そろそろ認めて告白すると善いのじゃ。
つんでれじゃな。
>>678 そうじゃ、足してゼロとかにはならないのじゃ。
懺悔告白すれば悪い報いもかなり軽くなるのじゃ。
アングリマーラのアヒンサーも何人も殺したが懺悔告白したから石を投げられるだけですんだのじゃ。
そうでなければ王に処刑されるところだったのじゃ。
そのような解釈で正しいのじゃ。
わからないのじゃ。
悟っても肉体は報いに遭うのじゃ。
アヒンサーのようにのう。
>>679 そうじゃ、皆そうなるのじゃ。
娯楽とは苦や恐れや不安を一時だけ忘れるために執着していたものであるからのう。
苦や不安や恐れが少なくなると娯楽への執着も少なくなるのじゃ。
執着しなければその楽しみも少なくなるのじゃ。
安楽不動になった心を自ら楽しむが善いのじゃ。
>>682 そうじゃ、やめたほうが善いのじゃ。
何の益もない付き合いなのじゃ。
善い友とだけ付き合うようにとお釈迦様も言っているのじゃ。
利益になることを教えてくれたり、親身になってくれる善い心の友とだけ付き合うのじゃ。
>>687 そうかもしれん。
おぬしも善事を積むとよいのじゃ。 >>688
???
意味不明
例の病気が発現したかwwwww
心療内科に行きなさい。 一応あげておきます。
鬼和尚のそれは、悟りとかそういうものではございません。
下記の(2)(4)該当かと。
精神を病まれているだけです。
臨床心理学者の松田真理子博士は、2004年に学会賞を受賞した「統合失調症者のヌミノース体験」題する論文で、多数の統合失調症患者の広汎な臨床検査に
基づき、「統合失調症の症状と宗教の症状とは、全く同じ」という結論に達している。
患者には、クリスチャンが圧倒的に多い。
松田博士は、旧約の預言者は、すべて統合失調症患者としている。
「精神病は感染する」(感応精神病)というのが、現代の精神医学の定説。
宗教が統合失調症と全く同じである以上、狂人の言葉をいくら学んでも無意味である。その「治療法」こそ、真剣に議論すべきこと。
宗教板は、統合失調症患者である宗教信者たちの、得難い臨床観察の場なのだから。
松田博士の論文は、既に学会の定説であった精神医学者宮本忠雄氏等の「統合失調症と宗教との相似性」の臨床検査による追認であり、松田氏の論文にも引用されているその相似性のまとめは、下記の通り。
真正の宗教体験と統合失調症体験との相似:
(1)見えないものの現存感と実体的意識性
(2)神の声と幻聴
(3)見神と幻視
(4)啓示と思考注入・妄想着想
(5)超越者からの支配感(召命感)と被影響体験・させられ体験
(以上、前にあるのが宗教体験で、後にあるのが統合失調症の体験) 厄介なのは、病んでいるその当人(鬼和尚)が佛教をその治療法としてデタラメを吹聴してる事。
また、これを指摘し注意を喚起する者に対して執拗にアバターを使い非難中傷を繰り返している事。
ご注意下さい。 名誉毀損罪か。。
まあ自殺教唆するくらいだからそんくらいするわな(笑) >>695
wwwwww
自作自演、必死だなw
あ、これはもそうか?
wwwww
>>196
>鬼和尚、糞凡夫の前世は地獄の蛆虫だったということですが、どんな良いことをしたから人間に生まれ変われたのですか?
>それと、蛆虫の前は何だったのですか?どんな悪いことをして地獄に落ちたのでしょうか? >>676
情と慈悲の違い、自我の一体感と悟りの一体感の違い、などの微妙な線が分からないのです
愛情があれば悲しみもあると思うのですが?
例えば極端な例ですが、孫を可愛がるおじいちゃんが間違って轢き殺してしまう事故がありますが、鬼和尚さんならかわいそうとも自責の念も感じないのですか?
人は肉体でもなく、個人もないから、だとしたら最初から人間ドラマや関係もなく、大切にしなければならない、というのにもなんの意味も重みもないと言うことになりますが、その微妙な違いは >>694
wwwwww
やぁ、ワッパーマン!
それは特定個人の名誉を毀損をしてるか? しかしまぁ、思いっ切り笑わせてくれるねぇw
「儂というのは存在しないのじゃあ!」という奴が、どう名誉毀損の基体になるんだろ?
どう矛盾なく説明するんだ?
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