あと1〜2週間すれば、大学生もテストとレポート終わって夏休みだね。
そんな夏休み前だから思い出した大学時代の神経わからん話。

私は高校卒業してすぐの3月から地元のカフェでバイトを始めた。
私が働いていたバイト先はバイトが学生しかいなかった。
そのため、シフトを組むのに支障でないようにするためと、平等にシフトに入れるようにするとめに、主に2つの決まり事があった。
1つは絶対に平日1日シフトに入ることというもの。
土日祝日のみは基本的に禁止。
もう1つはシフトに入るのは基本的に週2。
この2つの決まりがあることで、平等に働けるってことらしい。

しかし、シフトに入るのは週2というのは夏休みもだった。
夏休みを利用して、実家に帰省、旅行、ホームステイなどで長期の休みを取りたい人がいるにも関わらずだ。
ホームステイや短期留学は勉強なので、店長も何も言わなかったが、旅行や帰省で2週間以上シフトに入らない人の陰口をたまに言ってた。

そんな中、私は旅行の予定もなく、暇だったので、シフト提出する時に夏休みは毎日F(フリー)と書いて提出していた。
だから、週5で入ってもよかったのだが、週2でしか入れてくれなかった。
不満だったけど仕方ないかと思っていた。
でも、夏休み終わって数ヶ月後に店長から言われたことが神経わからんかった。
私の仕事の覚えが悪いのと、ペースが遅いということで嫌みを言われた。
事実なのですみませんと謝った。
すると、こんなこと言い出した。
「夏休みになると1年目の子は、仕事覚えるために週5でみっちり入れてほしいって言うものなのに、あなたそれすらなかったじゃない。先輩逹は夏休みに1週だけ週に5日入ってる日があったのに。」と言われた。
当時の私は「ハァ?(゚д゚)」って感じだった。
私、毎日F(フリー)って書いて、暇ですアピールしたじゃんって。
先輩逹はみんな良い人だったから、よく話したけど、そんな話聞かなかったよって。
人手が足りないから入ってくれとわざわざ電話してきた時もあったじゃんって。
えっ?なに?週5で入れてくださいって頭下げなきゃダメだったのって。
なんかポカンとした。
未だに神経わからんって感じなんだけど、これは私が悪いの?