相談です。
義実家とは近距離別居です。
顔を合わせる度に私に嫌味を言う義父と、とあるキッカケがあり絶縁しています(主人と子は除き、私のみ)。
数年は何もなかったのですが、現在義父の兄が危篤状態となっています。
義父の兄は10回程度お会いしたことがあり、子供に対し高価なものをプレゼントしていただくなどお世話になっていました。
義父と絶縁関係になってから私は行き来していなかったのですが、もし義父の兄が亡くなった場合の葬儀等の出席をどうすべきか悩んでいます。
私自身はそんなに思い入れがある方でもないので、「絶対に参りたい!」という気持ちは全くありません。
しかし客観的に見て、立場的にも参らないといけない相手ではあります。
主人の親族は皆現状を知っていますが、絶縁した私に対して批判的な方ばかりです。
田舎ですので、「嫁は我慢するもの!」と時代錯誤な考え方が未だ蔓延っています。
その中に飛び込んで葬儀に出席するのも気が引けます。
既に『悪』とみなされている、私への旦那親族の評判や、旦那親族が周囲に拡散させた話(私が悪いとの壮大な尾ひれ付き)については今更どうこうするつもりもなければできもしませんので開き直りました。
それ故、葬儀に出席しなかったことに対してまたあれこれ言われることについて、私自身が受ける精神的ダメージは少ないと思ってます。
しかし『常識』の部分で揺れている状態です。
皆さんならどうしますか?