私が反抗期に爆発したことがない、という指摘も半分本当です。厳密にいうと爆発したけれど、その都度「ルールを守れない(娘)が悪い!」て正論で押さえ込まれて、自分が悪いんだと反抗を諦めてしまった感じです。
私は一人暮らしの社会人とは言っても精神的には完全に恋人に依存して生きてる形ですし、精神的に自立できないまま、思春期が続いてる実感があります。「母親の呪縛」ということば、すごく刺さります。
ただ、母親の方では、長年の不満が積もり積もっている、というのもあると思います。

それ以外も、色々潔白な母親の元、自分を尊重できないまま生きてる気がします。たとえば、母好みでない趣味(漫画やゲーム)をするのはいまだに罪悪感があり、昔から習っているピアノと油絵を続けています。でもたぶん、私そこまでピアノ好きじゃない。

家族で冷静に話し合い、って、実は一回もしたことなくて、難しいですね。口論の中でぎゃあぎゃあ本音を言い合うことはありますが、
実は私の家では、冷静な話し合いをしたことがないです。
世の中の多くの家ではされているのでしょうか。見たことないからイメージが湧きません、