注意:障害のある方々を貶めようと思ってのお話ではありません。

親戚の奥さんが「障害者様」になってしまった。
その親戚の奥さんは、数年前の事故で動けない状態から、リハビリを頑張ってヨタヨタではあるけれど、立って歩けるレベルになった。(基本的に車椅子)
今週から旦那さんが半月ほど家を空ける事になり、私が泊まりがけで昼間は仕事に通いながら子ども達の面倒を見ている。
(奥さんに関しては昼間はデイサービス、デイサービスの送り迎えと夜はヘルパーさんが入ってくれる)

彼女は、とにかく何でも私にやらせようとして、
○○を持って来い。○○を出して。○○を片付けて。
自分で出来る事でもやらせようとする。こっちの都合はお構いなし。
彼女は一階に部屋があり、階段禁止なので基本的に一階で過ごしているのだけど、
私が家事も終わって二階にいるとLINEで「水筒(寝室に)持って来て」(持って行ったらもう1本の水筒がほぼ手を付けていない状態で置いてあった)
「お風呂場の扉を閉めて」(さっき、トイレに行ったよね?お風呂場はあと一歩も前進すれば閉められる)など、絶対にやらせてるだろう!という事案ばかり。
因みに、旦那さんや子ども達には言わない。何故ってやってくれないし、へたすると怒られるから。
私が何でもやってくれると思い、わざと頼んで来る。
それから、朝食と子供たちのお弁当を作っていると「うるさいんですけど」と怒鳴り込んでくる。…あなたの朝食も作ってるのですが…と、言いたい。
一つ一つは些細で私には何の苦にもならない事だけれど、本人が出来る事を上からの物言いで指示して来られると、やっぱり気に障る。

愚痴ってすみませんでした。