高校の頃の話
友人Aの彼氏B(同クラス)が、わざとなのか無意識なのか
すごく失礼な物言いをする人だった
普段から自分より下と思う人を見下してる節があって
他人に対しての発言も、小馬鹿にしてる感じがして苦手だった

AとB交えて複数人で遊んだ時、ちょこっと進路の話になった
みんなそれぞれに「とりあえず大学」とか「美容師になりたい」とか「車の仕事に就きたい」とか話してたんだけど
私も「今は明確にやりたい事がないから、私も決めるのは進学してからかなぁ」と言ったら
Bに「(私)さんは、明るくて元気だから、スーパーの試食販売の人とかいいんじゃないの?」
「だって近所のスーパー行くとそういう人いるもん!」と言われた
「パチ屋の店員にいそうだから、パチンコ屋に就職すればいいよ!」とか
「露天でアクセサリ売ってる人とか合うんじゃない?」とか言われてる人もいた

失礼を承知だけど、スーパーの試食販売とか、パチ屋店員とか、露天商とか
「なりたい!」っておもってなる仕事じゃないよね?
当時高校生の、先行に不安を感じてる不安定な時期に「スーパーの試食販売」「スーパーの店員にこういう人いる」はすごくショックだったし頭にきた

私はちょっと泣きそうになってたんだけど、そんな中Aは「あはははwわかる〜w」「うけるーw」と爆笑
そしてそんなAは歌手になりたいらしいけど
それに対しては「なれるよ!絶対なれる!俺が保証する!だってAは歌うまいし可愛いもん!」
一生やってろって感じだった

最初は人を小馬鹿にする態度のBが苦手だったけど
自分は褒められ、他人を小馬鹿にする彼氏のBに便乗するAも苦手になり
そのまま疎遠になった