一昨日のこと
私は担任に呼ばれ(成績のことで)職員室で話し合いをした後に、部室に行くと、同じ部員で幼馴染みのKの財布がなくなったと大騒ぎ
Kの話を聞くと、もう一人の幼馴染みU未と部室に来たとき、教室に忘れ物をしたことに気づいてバッグを部室に置いたままU未と一緒に教室に戻っていった
しばらくして戻ってくると、部室には他の部員が集まっていた
その後すぐに部長が来て、部費を集めると言ってきたので、バッグを開けたとき、財布がないのに気づいたらしい
もちろん最初は教室に忘れたのかと、再び教室に戻っていき、机の中を探したが見つからない
そして部室に戻り、私が来るまで部員総出で財布を探したそうだ
まさか盗まれたのでは?と思った私は、誰が最初に部室に来たのは誰か聞いたとき、私は真っ先にKとUと入れ替わりで部室に来た一年生Hを犯人と決め付けた
無論Hは否定、周囲も「決めつけは良くない」と言ったが、普通殺人事件とか起きたら第一発見者が疑われたりするし、状況的に財布を盗めたのは彼女しかいないので、私は彼女が犯人だと言い張った
そのとき「あなたは最低です!(実際はこんなこと言ってないよ)」とU未にビンタされた
親と教師にしか殴られたことないのに、 まさか幼馴染みに殴られるなんてね・・・
頭にきた私は、知らせを聞いて駆けつけた顧問に「今日で退部します」と言うと、部室を出ていった
それで昨日、私が出ていった後、真犯人が名乗り出たと、Kから電話があった
真犯人はHの友人Rで、部費を家に忘れてきてしまい、ちょっと借りるつもりで部室が空になったすきにKのバッグをあさり、財布から金を抜こうとしたときに、部員が戻ってきたため、返しそびれたとか・・・・
無論Rは顧問に叱られ、退部を言い渡された&U未から往復ビンタを受けた
Kは「私ちゃん、お願いだから部に戻ってきて! これ以上部員が減るのは困るし・・・・」と懇願してきたが、部員二人減ったくらい良いじゃん
それに、U未とは顔会わせづらいし(最もクラス一緒だから、嫌でも顔会わせるけど)
私は「一学期の成績かなり悪かったし、勉強に集中したいから」と、Kの頼みを断った
まさかRのせいで幼馴染み二人失うとはね・・・・