同僚が、ルーティンの業務Aで忙しい忙しいと言い、繁忙期に定期追加の業務Bを全くやり切らなくて困る。
本来は彼が業務Bを全般的にやらないといけないのに、俺がかぶることになる。

業務Aのまとめ・分析資料の作成依頼が入ったとかでいつも、業務Bには手が回らないと言うのだけど、
悪気はないと思うんだが正直時間稼ぎしてるないかってくらい際限なく業務Aを延々延々とやってる。
PCスキルがなさすぎてIME辞書登録もできない。そんで資料作成において、たとえばExcelシートで数式が
入ってるセルにまとめて色を付けようってときに1個1個のんびりやってるレベル。数式セルを一括選択するなら
ジャンプ機能で即終了だし、とにかく給料泥棒レベルにITが使えない。
というかスキルと関係なく、業務Aをひたすら引き伸ばしてやってるようにしか見えない。

忙しいのは分かるから、業務Bの中で土台部分だけはやってくれ、特に業務Aに深く関わる部分はやってくれというように
こちらから言うのだけど、結局は忙しい忙しい手が回らないで、土台部分すらやらずじまい。
結局今日も、業務Bの99%を俺が全面的にかぶらされてしまった。俺がやっといた業務Bも、システムを開けば確認できるけど、
彼はそれもしないだろうな。ITが苦手だからって、システムに全然触ろうともしないし、毎回ゼロから教えさせられるし。