すみません、長文の相談なので長いなwwwってなったらスルーして下さい。

友人がデザインしたキャラクターを元に雑貨を趣味で作って、デザイン料は相場を調べずに決めた金額を売り上げたごとに会う時に渡してた。
そしたら年々積み重なって結構な料金になってて、フリーデザイナーの友達に相談してみたら、その金額はちょっと相場より高いから見直した方がいいってアドバイスされた。
そこから料金について見直した件を話したかったけど、精神的に不安定なところがある友人になかなか話し出すきっかけがもてず、ラインのやり取りはしてたものの、1年くらい会えなくて料金については一年半くらい払えてなかった。
先日、友人から連絡が来てデザイン料金どうなってんの?って催促がきて、正直に昨年分の試算表や貸借対照表を見せてこれだけの金額しか儲けがない。一般的な相場でこれからはやっていきたいって話してみた。
友人は今後はその金額で良いが払ってもらってない分に関しては今まで通りの金額でないとおかしい、と主張。
ちなみにその金額だとこちらが提示した条件金額の約2倍を支払うことになる。
流石にこの値段は酷しいので、今まで相場以上支払ってる分もあるし、せめて中間くらいの金額にしたいと言ったけれど、友人は却下。
金額どうこうの問題ではなく、信頼関係の話。一年半デザイン料金について話してくることも支払いもなかったのだから規定通り支払ってほしい。私に気を使って、というがこの話とは関係ない、とのことだった。
結局、金額についてはそのままの額を支払うことになったのだが、話してるなかでそもそも商品のアイディアをだしたのは私だ、とも言い出して。
確かに商品の基となった部分のアイディアをだしたこともあるので『アイディアを主張するならロイヤリティをあげることも検討するけど』と言ったら『金銭の話じゃない』と言ってくる。
友人関係から言い出せなかったことを金銭の話を関係ないからと切り捨てて、ビジネスとして提示した金額を金銭の話しまゃないと言い出して、一体、彼女は何を求めてると思いますか?