とにかく怒鳴られまくった後で「国語の先生の話を受けて、「じゃあもし自分がお前に死ねって言ったらそれは愛があるから美しい言葉だよね」と言っていたと他の生徒から聞いた」と言われた。
2人とも目を丸くして、知りませんを連呼。本当に何のことか心当たりが無かった。
「知りませんじゃないだろ!知ってるだろ!まだ惚けるのか!」と更に怒られる。

埒があかないからチクった生徒2人が呼び出されて「こいつらが嘘をついてるって言うんだな!?こいつらがお前ら2人をハメたって言うんだな!?お前らを貶めようとした最低な人間って言いたいんだな!?」とか言う。
チクった2人は焦った顔で「たしかに聞いた、その2人がそう言っていた」と。
呼び出された私ら2人はあまり成績が良くなく、チクった生徒は生徒会候補の人間で成績も良かった。

「知りません、言ってません。本当に知りません。その2人の聞き間違いじゃないですか」って泣きながら訴えたけど全然信じてもらえない。
昼休みに呼び出されたんだけど、授業はもう始まってる。そしたら腕を掴まれて自分のクラスに連れて行かれた。
そんで授業中に突入して「謝れ!!!謝れ!!認めろ!!謝れ!!」って。

最終的にAは疲れたのか言ったと認めた。
私は認めなかった。言ってないし。似たようなことすら言った記憶はない。
そしたら「Aは素直に認めて偉いな。よしよし、それに比べてお前!お前は逃げるのか、言ってないと言い張って逃げるんだな!?最低な奴だな!」って私に集中攻撃。

私は最後まで認めなかったよ。放課後になっても怒られた。その後でどう帰ったかはあんまり覚えてないけど、多分「お前は最後まで逃げる姑息な奴なんだな、もういい」とかで帰されたと思う。
ずっと怒鳴ってたのは数学の教師だったけど(この間に国語と担任の教師も加担して怒鳴られてる)、その次の通信簿からいつも3だった評価が卒業まで2になった。

多少のフェイクはあるし記憶も薄れてきてるから端折ってるけど決して盛ってないです。
5~6年くらい前の話だけど、まだあの教師いるのかな。H中学のY先生。

長々すみません。
ハタチになってふと思い出したので。