就活に関する愚痴。
当方地上公務員志望で、去年の四月からそれなりに勉強を頑張ってきた。
元々頭の出来があまり良くない方で、通っている大学もFランなのでとにかく努力でカバーしようとゲームを遠ざけ、漫画を遠ざけ、趣味も全て遠ざけて一心不乱にやっていた。
すると去年の秋ごろ同学部の男子に「俺も今から地上勉強するからwww」と話しかけられたのだが、この男子がクソほど勉強しない。
私と同じ程度のおつむしかない筈なのにソシャゲ、彼女、漫画の話を延々SNSで繰り返すのみ。
あまりに何もしないので「私と比較しても半年差が開いてるんだよ。真面目にやりなよ」と注意すると逆ギレ。「俺は自分のペースでやれるから関わってくるな」と。
同人活動を続けるために公務員を志した自称物書き()の彼は元々相当上から目線でものを言ってくる人間だった為、舌戦が面倒臭くなった私はその場で引き下がった。
「まぁ、あいつも俺に言いたかったんでしょ笑」と無茶苦茶煽ってくるのが相当ムカついたけども何とか耐えた。
SNSで彼をミュートにした後また私は勉強を再開し、この間本命試験の一次が終わったタイミングで奴の状況を再確認したんだが、なんと奴は私が受けた試験を午前のみ受けて後半ブッチ、同日に重なったコミケに参加してやがった。 ふざけんな。
そんな事をしてもまだ奴は「簡単な科目しか出ない方が本命」「民間(鉄道関係、not運転士)にもES出した。ぶっちゃけ受かったら公務員よりそっちに行きたい」「内定貰えたら速攻副業申請」などとのたまいやがる始末。
こんな奴でもいいとこに内定貰えるのか。これで奴だけが就職できて私が全部落ちたら本当に浮かばれない。
なので彼には悪いが私は彼に民間から公務員まで全部滑ってくれと思ってる。
何が「俺だからやればすぐ受かると思うけどね」だ。学歴で落とされろ。面接で落とされろクソが。