爪切り繋がりで。
電動式の爪やすり、それも動物用。

爪を切るのが苦手(深爪が怖い)で10年以上やすりで磨いているんだけど、だんだん面倒になってきて電動式が欲しくなった。
家電量販店で店員さんに聞いたら、『良く聞かれるんですけど置いてないんですよね〜』って。
電動式の爪磨きは数種類あっても、やすりは無いらしい。
電動爪磨きの前で暫く店員さんとネイル談義をしていたら、『そう言えば動物用の物でしたらありますよ』と。

動物用を堂々と人様に紹介するんじゃねーよ、失礼じゃないか、と思いつつも、コチラです、と笑顔で店員さんに案内され、何の躊躇いも無く商品のパッケージを開けて手に取って説明してもらい、気に入ったので結局買ってきた。

話が長くなったけど、やすりのローラーがゴロゴロ回転して爪を削ってくれる電池式で、多少の振動は有るものの満足のいく削れ具合。
難点はちょっと大きくて重くてポーチに入れて持ち歩くのには不便なことと、削り粉が宙に舞い散ってしまうこと。
削り粉が舞い散らない様なカバーが付いているんだけど、カバーがあると爪との接触部分が見え難いので、外して使っている。

動物用にこんな立派なものがあるのに、何で人間様が無いんだろう。
家電量販店も、良く聞かれるんだったらお客様の声を反映させて商品開発すればいいのに。

ちょっと気に障った。