GW中に出かけてて、歩き疲れたから休憩しようとカフェに入ったんだ
そこは繁華街のど真ん中で、照明は薄暗く、スローなジャズが流れていて、オシャレな店のお姉さんとかが休憩に来たり、若いカップルが「ヒソヒソ、ウフフッ」みたいな雰囲気の店
そこに小学校1〜2年の女の子と、父親と思しき男性が…
「あー、やられた、失敗したぁ…」と思っていたんだが、その女の子、お父さんの向かいの席で、小さな身体を精一杯前に伸ばして、お父さんとヒソヒソ声で嬉しそうにお喋り
まぁ、丸聞こえなんだけどねw
でも、周りに合わせて精一杯大人ぶって、空気を壊さないようにしようと一生懸命なのが分かって、とてもいじらしかった
その親子が先に席を立ったんだけど、レジでお父さんが支払いをするのを横で待ってて、最後に店員さんに「ごちそうさまでしたー!」と元気な声でw
俺はその声に思わず笑ってしまい、店内は和やかな雰囲気になった
頑張って大人ぶってたけど、最後はいつもの癖で元気に挨拶しちゃったんだろうな
お父さんは店の扉の所で、照れ笑いしながら店内に向かって軽く一礼して帰って行った
こんな親子ばかりなら、大歓迎なんだけどねぇ