小5、6年の時の担任が衝撃的だった。

毎日連絡帳に簡単な日記を書いて親にサイン貰って提出してた。
その日記に担任が一言返信くれるんだけど、「そうですか」「読みました」と言う内容で今までの学年の担任からの一言とは全く違ったので第一の衝撃。
ちょっといたずらっ子な男子の連絡帳には「だから?」「あっそ」とかで第二の衝撃。
問題児の男子にはハンコしかない。
成績がよくなくてあんまり可愛くない女子には「字が間違ってて読めない」と毎日書いてあった。女の子の親が毎日添削して漢字の間違いが無くてもトメ、ハネが違うとかそう言うレベルで「字が違う」と毎日書かれる。
なのにお気に入りの女の子(Aさん)には毎日日記に関係ない内容で10行くらい返信してて第三の衝撃。

まだデジカメなんてない時代で、成長の記録にって毎月担任が一人一人の写真撮って現像してくれてた。
Aさんだけ毎月10枚くらい撮られてて、水泳の授業の時にはフィルム1本使ってんじゃね?ってくらい色んなポーズとらされてた。
今思えば成長の記録なんて体の良い言い訳でお気に入りの女の子の写真を堂々と撮るチャンスだったんだろうね。
6年の冬休みに、早いお別れ会と称してAとお気に入りの男子(賢いとか運動で賞とったりしてるような子)だけ担任の家に呼ばれたらしいんだ。
担任は既婚者って聞いてたけどどう見ても独り暮らしみたいなアパートに住んでて、担任がもてなしてくれたって。
ドアをしめてなくて、居間の横の部屋の本棚にたくさんアルバムがあった。
その中に「Aさん」とかかれたアルバムがあって中身は全部Aさんの写真だったらしい。
帰ってからAさんたちは親に話したそう。
冬休みが終わってすぐ、1月の半ばくらいに担任が教頭先生に変わったのが第四の衝撃。
担任が変わった理由は体調不良だったけど、田舎だから親から担任を変えるように抗議がいったってすぐ広まった。
Aさんの水着姿を撮りまくってたのは皆みてたしな。

その後10年くらいして、担任は児童に手を出して捕まったのが最後の衝撃。
ニュースで塾講師、新聞では派遣って書かれてたから自分たちの担任を外された後、いつかは解らないけど教師をできなくなったんだろうね。
50目前に自主的に教師辞めるとかあり得ないし。

なんか色々衝撃的な教師だった。