月並みな話だが、ちょっと前に尿路結石にかかった事。

20数年生きてきて骨折とか大病とかなくて痛みに耐性がなかったのでもうやばかった
あまりの激痛に思わず生まれて初めての救急車まで呼んでしまった

痛すぎるとゲロを吐くってことをこの時初めて知った
あまりの痛みで吐き気がこみあげてきて何回もゲロゲロ吐いてしまったよ

でボルタレンサポって座薬を処方されたんだけど、この効果がすごくてまた衝撃的
座薬入れてしばらくしたら、のたうちまわるくらいの激痛が一気にスーっと引いて滅茶苦茶楽になった
薬ってすごいなーって実感したよ

石はそのうち小便と一緒に出てくるとの事だったので小便の時は注意してたんだけど、一向に出てくる気配がない
ここ1か月くらい痛みはないし、どうも気づかないうちに排出されたみたい(そう信じたい)
どうも結石は一度できると癖になりやすいらしく、結構な確率で再発するって話を聞いたから怖い

医者によると、「まだ若くてビールも酒もやらないのに石ができるって珍しいね」とのこと
石ができた原因について思い当たることがあるんだけど、
石ができる半年くらい前からエビオス錠を服用し始めてたんだけど(シモの方のアレ目的・・・)、どうもこのエビオスがビール酵母だから悪さをするとかなんとか
まあこれが原因って言いきれるわけじゃないけど原因の一因にはなってたのかな、と思った
怖くなったから飲むの止めました

もうあんな経験はこりごりだわ