彼との付き合いに戸惑っています。
彼は人一倍責任感が強く、特に仕事に関して責任感のある熱心なタイプです。
そういうところが尊敬できて好きだったのですが、それを他人にも求める傾向にあるのが引っかかります。
この前外食をした際に、店員さんが彼の注文を取り違え、違うものが運ばれてきました。
すると、「違う、これじゃない。こっち。」とかなり冷たく険しい声で(大声を出したり荒げてはいませんが、怖い感じです)店員さんに言いました。
ちなみに普段は店員さんにもにこやかに敬語を使ってます・・が、何かミスがあると途端にこんな感じになります。

そんな風に言わなくてもいいんじゃない?店員さんもミスくらいすることあるよ。あなたもミスすることあるでしょう?と言ったのですが、
もちろん俺もミスすることはある。でもその時には怒られて当たり前だと思うし、怒られたら申し訳なかったなと受け入れて反省するよ。と言われました。

私が彼に対して怒った時、その怒りが真っ当なものであれば真摯に謝り改善しようとしてくれる人なので、彼は本当にそう思っているのだと思います。
だけど、私が店員さんのミス(大きさにもよりますが、注文の取り違えくらいであれば)に対してイラッとどころか何にも思わないタイプなので、正直傍で聞いているとしんどいです。

これって価値観の違いなんでしょうか。
彼の言い分にも一理あるとは思うのですが、だからと言ってミスした相手に強く当たって当然みたいな態度が引っかかります・・・。