夫の愚痴
「ありがとう」は言えるけど「ごめん」が言えないのは何故なんだろう

昨日夫の勘違いで怒られた
共働きで私が先に出勤、家の施錠は夫がやる
帰りはだいたい私が先なんだけど、昨日は仕事帰りに直行した買い物が長引いて夫が先に帰宅
そのとき鍵が開きっぱなしで、私は一度帰宅して買い物に出ることもあるから夫は私のせいだと思い込んだ
実際に買い物袋ぶら下げて帰ったから決め付けたようで、玄関先でいの一番に「いくらオートロックだとしても不用心だぞ。今後気を付けるように」と仏頂面で注意されたがとんだ濡れ衣だわ

私は今朝家を出てから一度も帰宅してないと説明し(証拠もある、理由は長くなるのでここでは省きます)、本当に鍵は開いてたのか聞き返した
夫は間違いなく開いてた、でも俺が閉め忘れるはずないしやっぱりお前が…とまた私を疑うから、証拠を見せつつ順を追って説明し「鍵はあなただと思う。一応貴重品とか今から確認しよう」で締めたんだけど夫は仏頂面のまま
しかも小声で「いやでも俺じゃないし…」「ありえないだろ…」とかゴニョゴニョ言ってるの
腹が立って「いい加減にして。どう考えても今朝あなたが閉め忘れたんでしょ。それとも空き巣だと?だったら尚更確認するよ」で、それから一時間ぐらい家探ししたけど誰かが侵入した気配も盗まれた物もなかった

結局夫は一言の謝罪もなく就寝
最後までゴネてたけどあれは確実に自分のミスと気付いての悪あがきだ
前にも同様のことがあり、そのときも夫は屁理屈に言い訳並べて有耶無耶に終わらせた
何のプライドか私相手だとどうしても謝りたくないらしい
擁護すれば「ありがとう」はよく言ってくれるし気遣いもある
でも夫婦なんだから「ごめん」も言えるような関係でいたい
私が一回り近く下だから男性としては言いにくいのかもしれないけど、やっぱり謝る姿勢も大事でしょ