職場に親の年収聞いてくる人がいた時。
親の職業とか年齢なら聞かれたことがそれ以前にもあった。
でも、友達同士で会話してて話の流れで軽いノリでって感じだったから、不快に感じたことはなかった。
それに、父の職業も母の結婚前の職業も、人に聞かれて答えたくないような仕事じゃなかった。
むしろ、社会的地位が高い方の仕事だから、堂々と答えられた。
しかし、大学生の時にひょんなことから、目上の人が目下の相手に、親の職業とか聞いてはいけないことを知った。

そのことを知るきっかけになったひょんな出来事がきっかけで、私は親の職業を聞いてくる目上(明らかに立場が上で、自分とかなり年が離れてる人)から、親や兄弟のことを聞かれると嫌悪感を感じるようになっていた。
そんな私に職場の人が親の職業やら妹がとまこの大学通ってるかとか聞いてきた。
まぁ、職業と大学名だけなら普通に答えられる。
妹は優秀で世間で名門私大と言われるとこ行ってたし。
ところが、それだけに止まらず、これまで誰にも聞かれたことないことを、その人は私に聞いてきた。
家は持ち家かだけならまだよかった。
お父さん、年収いくら?と聞いてきた。
聞いたことないからわかんないです〜とか言ってごまかしたが、嫌悪感しかなかった。
マジありえん。
年収聞いて、自分より恵まれた生活してたってわかったらいじめてきたかもな。
見た目も心も醜い人だったわ。
デブスだったし。