仲のいい従姉の結婚式が初夏にあります。
従姉は1年前から準備をしていましたが、このタイミングで私の彼氏の転勤の関係で私も月末には入籍になりました。入籍自体は私達の方が先になりました。
私達は急なこともあり、夏までに従姉と父方親戚と私の親友の結婚式があり、家族親族ともに出費が嵩みそうだし、遠距離での準備も大変そうなので秋か1年後を目安にこじんまりとした結婚式をしようということになっています。
従姉と旦那さん、伯父伯母が気を遣ってくれて私の彼氏も従姉の結婚式への出席をと言ってくれています。
彼氏もありがたいので出席させていただけたら嬉しいと乗り気でした。

しかし実両親が、彼氏がその日に初めて親族に会う可能性が高い(結婚式をする従姉と伯父伯母は近場ですが別の親族は遠方です)から、従姉のハレの日なので彼氏は控えるか、事前に挨拶に行く方がいいのではないかと言われました。
親族は新幹線で4時間と3時間の距離で、このタイミングでの出費は避けたいのが本音です。
従姉は大好きで仲良しで一緒にドレス選びに行ったり、私の結婚が決まったら従姉夫婦と彼氏、妹で食事にも連れて行って貰っています。
ハレの日に水を差したくないですし、従姉たちからは遠慮して欲しいとは言えないと思います。
他人の結婚式で赤ちゃんのお披露目等で叩かれていたりというのも見ていますし、控えた方がいいのかとも思っています。
彼氏はどちらになってもお祝いは包みたいと言っています。
この場合どうするのが良いでしょうか?
客観的なご意見を聞かせていただきたいです。