夫と姑の長い愚痴なので嫌いな人は飛ばして。

姑は持病の検査とかで短期の入退院を繰り返してて、最近私と夫とじゃ見舞いのときの態度が違うと気付いた。
私には嫁がやって当たり前って態度。
でも夫には「私ったら息子の手を煩わせちゃって…」と恐縮してる。
共働きだし私も夫と同じ時間働いてんですけどね。
一番の違いは姑にありがとうと言われたことない。
数でいえば私の方が圧倒的に通ってるのに。
毎回洗濯した肌着下着に頼まれて買ってきた物携えて、帰りは姑のばっちい汚れ物持って家で洗濯してるのも私なんだけど。

でも姑はまだいい。
根っから男尊女卑が刷り込まれてる人だと付き合ってくうちに理解したから。
姑自身も昔は自分の姑と夫から馬車馬のごとくこき使われてたらしいし、いびりじゃなく純粋に嫁という生き物はそういうもんだって思い込んでる。
それに人としては好きなんだ。

問題なのは我が夫。
病院は私の職場近くだけど夫の職場からは離れてる。
そういった立地状況から平日は私が見舞い、夫は休日行ってて夫婦揃うことはほぼない。
態度の違いにはじめは姑に腹立ってたけど、よくよく思い返せば夫からもお礼言われたことないと気付いた。
普通、自分の親が配偶者に世話になったらお礼言わない?
もし私の親が姑の立場なら、私は夫に「いつもありがとう。迷惑かけてごめんね」ぐらい絶対言うんだけどね。
夜に行ってきたと伝えても「ふーん。お袋どうだった?」それだけ。
姑がまだ若いのに機械嫌いで携帯持たないから、頻繁に連絡とれないぶん様子を知りたがって会話自体は長く続くんだけど、その間に一言の礼もなければ気遣われた記憶もない。

私からお礼を催促するのも違う気がするし、かといって気付いてしまった以上このままだとモヤモヤする。
今日はシフト調整でもう仕事上がってて、このあと病院行くんだけど何となく気が重い。
せめて「ふーん。お袋は?」じゃなくて「ありがとう。お袋は?」と聞いてくれ。
今日はふーんで済ませそうにないから言い返してしまいそう。
親のことで配偶者を頼るならお礼言ってほしいって贅沢なのかな。
でも私は言いたいし言われたい。