鬼和尚、私は3人の親友を亡くしています。

M君は大学時代に知り合い、私が就職して数年で行方不明になりました。
彼の父親は何千人もの工場の工場長でした。彼はその父親の前では、緊張して
体が硬直すると言っていました。
だからか、すごい劣等感を持っていました。目上の人に会うと、顔が青ざめ、緊張する
らしいのです。
彼は何かを梱包する仕事につきましたが、私は内心、それで続くのだろうか?と思っ
ていました。単純作業だからです。
彼は私とは別の大学なので、いつも一緒に居たわけではありません。彼の方から
突然やって来て(私の住所は東京・津市・伊丹市と変わっているのに)、話をするの
です。彼にはいろんな事を教えてもらいました。
でも、年賀状が突然来なくなり、住所もわからなくなりました。
彼が元気なら当然、私の家に来るはずです。

T君とは大学時代からの親友でした。彼は交友範囲が広く、誰とでも笑顔で話して
いました、私は彼と一緒にいる時が一番楽しかったです。ある企業に就職して
結婚もして2人の子の親になりました。
私は田舎の実家に帰りましたから、それ以降のことはわかりません。年賀状は
毎年、届いていましたから、元気にやっているんだろうなと思っていました。
ところが、ある日、突然私の家にやってきて、「家も家族も無くなってしまった、
しばらく面倒をみてほしい」と言うのです。
話を聞いてみると、躁うつ病になって、仕事を辞め、障害者が行く作業所に行って
いるらしいのです。
一緒に夕食を食べ、私が食器を洗っている間に、彼は行方不明になりました。
たぶん、JRの駅だろうと思い、行ってみると彼がいました。でも、話ができる
状態ではありませんでした。私は小銭を渡して、何かあったら電話してよ!と
言って別れました。2月で寒いから、後で毛布などを待合室に持って行ったのですが、
もう彼はいませんでした。半年後に隣県で遺体が見つかりました。