愚痴&相談&前提がかなり長いです
勤め先の顧客との世間話の中でその家の電話回線が最近調子が悪いと聞いた
ご高齢の方なので代わりにNTTに問い合わせをした
オペレーターに「ご登録の電話番号をお願いします」と言われたのでその家の番号を伝えたら「そちらの番号は弊社ではご登録されておりません」と言われた
顧客に電話して確認したらソフトバンクで契約していたのでソフトバンクのサポートセンターに電話
こちらは音声ガイダンスの途中で電話番号入力があったのだがそこでも「ご登録はございません。オペレーターにおつなぎします」と
オペレーターに事情を説明して回線の不具合が出ていないか聞いたら「ご契約者様以外にはお伝えできません」と言われ(そりゃそうか)と思いつつ本当にソフトバンクかどうかだけでも確認しようと思った
ところが「それもご契約者様情報を確認してからでないとお伝えできません」と…
こちらは別に契約内容を知りたいわけじゃない
NTTは「少なくともうちではない」は教えてくれた
例えばもし本当に契約者(不確定だが)情報を伝えた結果「弊社でご登録はされていません」となった場合こちらは関係の無い業者に個人情報を伝えるだけになる
このソフトバンクの対応にかなりモヤモヤしたんだがこれは仕方のないことなのか?
だとしたらNTTの対応は間違っていたことになるんだろうか?